記事ID15813のサムネイル画像

ホンダのユーティリティーカー・ヴェゼルの中古車価格を知る!

今回は、ホンダが誇る、マルチユーティーリティーカーの、ヴェゼルの中古車価格チェックを踏まえながら、中古のヴェゼルにおける判断基準のポイントをご紹介させていただきます。どんな使い方もできるヴェゼルを中古車で安く手に入れたい方は注目です。

ヴェゼルの中古価格チェックの前に概要説明

中古車価格をチェックする前に、ヴェゼルについてご説明しましょう。
2013(H25)年に、SUVらしさやコンパクトさをもあり、さらにはスポーティーさなど、ジャンルの枠を超えた多面的な価値を高次元で融合させた車として、「ヴェゼル(VEZEL)」生まれました。
エクステリアは、SUVのような安定感のあるロアボディとクーペライクなアッパーボディという、二つの塊を特徴的かつシャープなキャラクターラインで融合しました。インテリアも、広さとパーソナル感の両立を追求し、リアシートは6:4分割可倒式とし、多彩なシートアレンジを実現しました。

ホンダ ヴェゼル 中古

ヴェゼルには、1.5Lガソリンエンジン車と、新世代ハイブリッドシステム「SPORT HYBRID i-DCD」を搭載したハイブリッド車があります。
ただどちらも、電子制御により緻密に前・後輪のトルク配分をコントロールする「リアルタイムAWD」を搭載し、7速オートマチック+パドルシフト(ハイブリッド車)と無段変速オートマチック(ガソリン車)を組み合わせた走りには、かなりのものを感じます。

ホンダ ヴェゼル 中古

また安全装備も、シティブレーキアクティブシステムに、サイドカーテンエアバッグシステムと前席用i-サイドエアバッグシステム(容量変化タイプ)をセットにした「あんしんパッケージ」をタイプ別でオプション選択が出来ます。
また、先進機能でドライブをスマートにアシストするため、スイッチを軽く引き上げるだけで作動する電子制御パーキングブレーキや、ハイブリッド車には、燃費によい運転をアクセルペダルで知らせるリアクティブフォースペダルを全タイプに標準装備するなど、ヴェゼルは装備品も凄いのです。

ヴェゼルの中古相場チェックと注目すべきポイント

ホンダ ヴェゼル 中古

ではヴェゼルの中古車相場を見てみましょう。
ホンダ・ヴェゼルの新車時価格は187万円~289万円で、中古車相場は149万円~334万円となっております。
はっきり申し上げまして、登場してから間もないのと、かなりの人気車種ですので、新車価格と全くと言っていいほど変わりません。
なので、もし中古のヴェゼルに良いものが無ければ、新車購入でも差し支えないと思います。

ホンダ ヴェゼル 中古

それほど人気なのは、外装・内装・走りのどれを切り取っても文句のつけようのない「高品質で使い勝手のある」車だからでしょう。ちなみにハイブリッド車の方が人気で、中古車の在庫自体もほぼ無い状態です。
そんなヴェゼルの中古車探しにおける、状態の良し悪しの見極めポイントを内装編と外装編に分けてご説明しましょう。

中古のヴェゼルの見極めポイント(内装編)

ホンダ ヴェゼル 中古

まずは内装です。新車同様の美品で「新古車」として扱われることが多いです。ですが一応装備品が機能するか、また後部座席やトランクルームの装備の動作確認等をも忘れず行いましょう。
中古のヴェゼルと言っても一概には言えないので、あくまで参考程度にしていただけたら幸いです。

ホンダ ヴェゼル 中古

中古のヴェゼルの見極めポイント(外装編)

ホンダ ヴェゼル 中古

続いては外装です。こちらも先度同様、新品同様の綺麗な中古車が多いです。しかし外装に関しては、細かな傷やへこみ等、最悪の場合修復歴があるヴェゼルも否定できないので、油断せずにチェックしていきましょう。
走行距離やタイヤの状態と合わせて、エンジン状態もできたらチェックしましょう。特に中古のハイブリッド車は電気系統にトラブルを抱えている場合、修理費だけでなく今後のカーライフにも支障をきたす可能性があります。

ホンダ ヴェゼル 中古

ヴェゼルの中古価格チェックの最後に注意点

いかがでしたでしょうか?
今回は、ホンダが誇る、マルチユーティーリティーカーの、ヴェゼルの中古車価格チェックを踏まえながら、中古のヴェゼルにおける判断基準のポイントをご紹介させていただきました。
今回ご紹介させていただいた中古車の判断基準となるポイントは他にもたくさんございますが、「直接確かめる」他ありません。是非ともご参考までに、状態の良い中古のヴェゼルを見つけてください。

ホンダ ヴェゼル 中古

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ