記事ID15781のサムネイル画像

ハイブリッドセダンNo.1の低燃費グレイスに試乗してみませんか?

ハイブリッドセダンとしてNo.1の低燃費であるグレイス。グレイスはハイブリッドセダンクラスでは初めて4WDも選べます。そんなグレイスに試乗した方の「走行性能」、「内装」、「総合評価」をまとめました。このまとめを参考に、あなたもグレイスに試乗してみませんか?

グレイスってどんな車?

試乗した方の評価を見ていく前に、まずはグレイスについてご紹介します。
グレイスとは一体どのような車なのでしょうか。

グレイス 試乗

グレイスは本田技研工業が製造・販売するセダンです。

グレイスのコンセプトは「コンパクトセダンの刷新」。
コンパクトカーが持つ燃費性能とアッパーミドルクラスセダンが持つ広い室内やスタイル・質感・走りを融合させた5ナンバーサイズのセダンとなっています。

販売開始当初のグレイスはハイブリッド専用車種でしたが2015年6月からはガソリン仕様車、同年7月には教習車が追加発売されました。

グレイスは5ナンバーのハイブリッドセダンで初めて4WD車も設定されています。
なお、4WDシステムは軽量・コンパクト設計のビスカスカップリング式となっています。

グレイス 試乗

グレイスの燃費

グレイスの燃費はタイプによって異なります。

【HYBRID DX】29.4~34.4km/L
【HYBRID LX】29.4~34.4km/L
【HYBRID DX】29.4~34.4km/L
【LX】19.4~21.8km/L

グレイスの価格

グレイスの価格はタイプ、グレードによって異なります。

【HYBRID DX】1,950,000~2,144,400円
【HYBRID LX】2,050,000~2,266,000円
【HYBRID DX】2,220,000~2,382,000円
【LX】1,750,000~1,966,000円

グレイスに試乗した人の走行評価

ではいよいよ本題!グレイスに試乗した人の感想、評価をご紹介いたします。
まずは試乗した人の走行評価です。

グレイス 試乗

気になる!グレイスの走行評価

グレイスは「フィットベースのセダン」とされるが、エンジンノイズ、乗り心地、コーナーでデコボコを乗り越えた時にハンドルに伝わるショックなどは、かなり改善された。セダンとしての満足感がある。

出典:http://autoc-one.jp

グレイスはセダンとしては十分満足できるクルマのようです。
乗り心地は試乗しないと分かりませんので、グレイスが気になる方は試乗してみて下さい。

5ナンバーのコンパクトセダンとしてはフラット感は最上レベルで、良路だけでなく舗装状態の良くない老朽化路線でもホンダ車にありがちだったアンジュレーション(路面のうねり)通過時の揺すられ感も小さい。状況によっては2クラス上の『アコードハイブリッド』より良いくらいだった。

出典:http://response.jp

グレイスは2クラス上よりも乗り心地が良いという評価がありました!

静粛性はよくクラス以上の静かさがあると思う。風切音も聞こえないし、フロアからのノイズも気にならない。乗り心地では入力は丸くコンパクトセダンとしては、レベルの高い乗り心地だと思う。

出典:http://autoprove.net

こちらの方もグレイスの乗り心地に高い評価をつけていますね。

グレイスに試乗した方の評価を見ると、グレイスの走行性能はかなり良さそうですね。
ですが乗り心地は人によって感じ方が異なりますので、グレイスの購入をご検討されている方は一度試乗してみることをオススメいたします。

グレイスに試乗した人の内装評価

続いてはグレイスの内装について、試乗した人の評価を見ていきたいと思います!

運転を楽しむうえでやはり内装も気になるポイントになりますよね。ということで次は、グレイスの内装はどうなのか?注目の内装について試乗した人の声を集めてみました!

グレイス 試乗

気になる!グレイスの内装

前席は座面の長さに余裕があり、座り心地は柔軟だ。セダンらしいリラックス感覚を演出している。背もたれはもう少し肩のサポート性を高めて良いと思うが、ユーザーによっては拘束感を気にするだろう。この座り心地も理解できる。
後席はコンパクトセダンでは足元空間が広い。身長170cmの大人4名が乗車して、後席に座る同乗者の膝先空間は握りコブシ2つ半。Lサイズセダンに匹敵する。

出典:http://autoc-one.jp

グレイスの室内空間はかなり広そうですね。
後部座席も広々しているようです。Lサイズセダンに匹敵する室内空間を試乗で体感してみて下さい。

同乗した人たちからは、後席の快適性について絶賛の嵐だった。普段は大型セダンでも跳ね気味になるような区間を通過してもシートが体に吸い付くようで、揺れを感じないとのこと。

出典:http://response.jp

グレイスの後部座席は広だけでなく座り心地もかなり良いみたいです。
揺れにくいとのことなので、車酔いしやすい方も安心して乗れそうです。

グレイス 試乗

インテリアはこのクラスには珍しくレザーシートが設定され、高級な印象がある。全体に外観と同様落ち着いたインテリアデザインにまとめられ、年配者らの印象もいいだろう。メーターもハイブリッド車でありながら、情報過多にならず上手に整理されている。

出典:http://autoprove.net

グレイスのインテリアは広いだけでなく高級感もあるようです。

グレイスはインテリアも高い評価となっていました。
インテリアはカタログでも情報は得られますが、試乗することで初めて分かることもあると思います。

グレイスに試乗した人の総合評価

最後に、グレイスに試乗した人の総合評価を見ていきたいと思います!
走行性能、内装、外装など実際に試乗してわかった総合的な評価はいかに!

グレイス 試乗

グレイスが「セダン復権の第一歩になる」とまではいえないが、セダンの良さを見直す機会にはなると思う。「5ナンバー」というサイズには、それだけの価値がある。

出典:http://autoc-one.jp

燃費が良くて乗り心地も良くて快適な運転が出来る。
内装も価格以上の満足感を得ることが出来る。
コストパフォーマンスは最近のハイブリッド車の中では一番という印象です。
ゆっくりとドライブをしたり、お洒落なお出掛けにも適していると思います。
大人のためのセダンという表現が合っているという印象ですね。

出典:http://kurumakaikaeru.com

グレイス 試乗

総じてこのサイズとしては珍しく優良なセダンと言えそうだ。

出典:http://www.carsensor.net

走行性能、内装の評価が高いグレイスは総合評価もやはり高かったです。
グレイスは乗り心地の良い5ナンバーがほしい方は検討に値する価値があるのではないでしょうか。

グレイスに試乗した人の感想をふまえて

グレイスに試乗した方の評価をご紹介いたしましたがいかがでしたでしょうか。

試乗はカタログからは伝わらない情報を知ることが出来るのが良いところ。
もちろんカタログで気になったところを重点的にチェックしなおすことも出来ます。

グレイス 試乗

グレイスはガソリン車とハイブリッド車が用意されていますので、試乗する際には両方を乗り比べて違いを感じてみるのも良いのではないでしょうか。
もし試乗する機会があれば改めてこのまとめをご覧いただけるとうれしいです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ