記事ID15664のサムネイル画像

軽自動車のプロ、ダイハツが販売するムーヴの燃費ってどうなの?

数々の低燃費で実用的な軽自動車を販売してきたダイハツ。今回は、そのダイハツが販売する軽自動車の中から「ムーヴ」をピックアップ!シンプルな造りのムーヴは、各世代から人気を集め、常に軽自動車の人気上位にランクインしています。そんな人気車種ムーヴの燃費を調査します!

ダイハツ ムーヴってどんな車?

ダイハツ ムーヴ

1995年に登場したムーヴ。
現行モデルは、2014年にモデルチェンジした6代目です。

約20年前に販売開始したダイハツのムーヴ。
初代のベースはミラを流用したもので、インパネなどはミラと同様のものを使用していたとか。
当時人気だったミラよりも、天井を高くとり、当時の軽自動車にしては珍しくリヤシートがスライドできるなど室内空間の広さにこだわりました。

ダイハツ ムーヴカスタム

1997年に登場したムーヴカスタム。
デザインは、ムーヴに比べやや男性向きなデザインになっています。

このダイハツのムーヴは、長年にわたり人気をキープしており、2015年には、新車販売台数4位を記録しています。
ダイハツ車の中では、タントに続き第2位です。

スバル ステラ

スバルで販売している「ステラ」。
外観がムーヴに似ていますよね?

実は、このスバルのステラは、ダイハツがOEM供給して生産されている車なんです!
初代ステラはスバルが開発した車でしたが、2011年からダイハツのOEMモデルとしてリニューアルしました。
このステラとムーヴは基本的な構造は同じですが、フロント部分のデザインやエンブレム、カラーなどに違いがあり、差別化を図っているそうです!

ムーヴの人気の秘密

先進技術搭載のハイテク車

ダイハツ ムーヴ先進技術

小さなお子様を乗せることも多い自動車。
やはり安全性能は気になるところですよね。

ムーヴは、軽自動車で初めて、衝突回避支援システム「スマートアシストⅡ」を搭載した車です。
歩行者や対向車などとの衝突、踏み間違いによる急発進、車線の逸脱などのあらゆるトラブルに対応。
前後のレーダーやセンサー、カメラで危険を回避します。

軽自動車は普通車に比べ事故や衝突に弱いので、こういった機能が搭載されているといざというときに安心ですね!

男性にも人気の高いデザイン性

ダイハツ ムーヴカスタム

軽自動車は女性に好まれるデザインが多いように感じますが、ムーヴはシャープでかっこいい!
男性が乗っても違和感がありません!

ムーヴ・ムーヴカスタムともにシャープでかっこいいデザインは、どの世代からも人気を集めています。
カラーバリエーションも11色と豊富なので、お気に入りのカラーに出会えること間違いなしです。

ダイハツ ムーヴ車内

車内も落ち着いたカラーリングで安っぽさを感じさせません。
足元もゆったりとしていて圧迫感がないのもうれしいですね!

外装・内装共にかっこいい!
ぱっと見は軽自動車には見えませんよね!

ムーヴの燃費

ムーヴがどのような車かわかっていただけましたか?
では、いよいよ本題のムーヴの燃費を調査していきます!
ムーヴは低燃費もアピールしているので、その実力が気になります!

ダイハツ ムーヴ燃費

小回りが利いて、室内空間も広々。
街乗りはもちろん、ちょっとした遠出もできそうなムーヴの燃費は?

では、本題のムーヴの燃費を調査します!
まずはカタログ燃費からチェックします!
2WD車 27.4km/L~31.0km/L
4WD車 25.6km/L~27.6km/L
これはなかなかの低燃費!カタログ燃費では、軽自動車では上位なのではないでしょうか?

カタログ燃費はいい数値でしたが、問題は実燃費ですよね?
実燃費は走路状況や環境などにより差が出てしまいますが、以下のようになりました。
2WD車 23.0km/L~25.0km/L
4WD車 19.0km/L~21.0km/L

いかがでしょうか?
街乗りがメインになりがちの軽自動車にしては、低燃費なのではないでしょうか?
カタログ燃費の約8割の数値なので、燃費はまずまずといったところでしょうか?

ムーヴの燃費とライバル車の燃費を徹底比較

わかりやすく、ライバル社の燃費と比較してみましょう!

ホンダ N-BOXと比較!

ホンダ N-BOX

2015年度の軽自動車人気NO.1のホンダN-BOX。
広い開口のスライドドアが魅力の軽自動車です。

まずはN-BOXのカタログ燃費から見ていきましょう!
2WD車 23.8km/L~25.6km/L
4WD車 21.4km/L~23.6km/L
カタログ燃費はムーヴの方がいいようですが、実燃費はどうでしょうか?

ホンダ N-BOXの実燃費は、
2WD車 18.0km/L~20.0km/L
4WD車 16.0km/L~18.0km/L
でした。
ムーヴとN-BOXを比較すると、実燃費ではムーヴのほうがよさそうですね!

スズキ ワゴンRと比較!

スズキ ワゴンR

ムーヴとサイズ感などが非常に近いワゴンR。
こちらも軽自動車人気ランキングの上位に常にランクインする人気車種です。

続いてはスズキのワゴンRと比較します。
まずは、ワゴンRのカタログ燃費からチェック!
2WD車 33.0km/L
4WD車 30.8km/L
なんと、30km/Lを超える低燃費!これは実燃費が気になるところです!

ワゴンRの実燃費は、
2WD車 21.0km/L~23.0km/L
4WD車 19.0km/L~21.0km/L
これはカタログ燃費の約7割程度と、少し期待外れな結果となりました。

ワゴンRはカタログ燃費上ではムーヴを上回っていましたが、実燃費では大差がないようです。
ムーヴは人気の軽自動車の中ではごく平均的な燃費のようです!

ムーヴの燃費 まとめ

いかがでしたでしょうか?
ダイハツ ムーヴの魅力と燃費について調査しました!
高いデザイン性と、低燃費で人気の理由がわかったような気がしますね!

軽自動車は今や多くの車種があり、どれを選べばよいか迷ってしまいますよね?
迷ったときは、ぜひ一度ダイハツのムーヴに試乗してみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ