記事ID15662のサムネイル画像

トヨタの「プチバン」スペイド!購入者が語る、気になる評価をまとめ

トヨタ自動車より販売されているミニバンならぬ「プチバン」、スペイド!トヨタのミニバンと言えばヴォクシーやノアばかりに評価が集まりがちですが、このスペイドもおすすめポイントがたくさんあるんです!そんなスペイドの購入者が語る、気になる評価を詳しくまとめてみました!

トヨタの「プチバン」、スペイドとは!?

スペイド 評価

ミニバンよりももう少しコンパクトなサイズ感から、「プチバン」とも呼ばれ
人気を博しているトヨタのスペイドという車をご存知ですか?

スペイドはトヨタの超人気ミニバン、ヴォクシーやノアと比べると、
どうしてもあまり目立たない存在となってしまっているかもしれませんが、
おすすめしたいポイントがたくさんあるんです!

今回はそんなスペイドについてご紹介しながら、これまた気になる
購入者による実際の評価を、様々な項目に沿ってご紹介していきたいと思います!
スペイドが気になっていた方には特に注目していただきたい内容となっておりますので、
ぜひ最後までお付き合いください!

スペイドの購入者による評価①性能・燃費に関して

では早速、本題に入りましょう~!
まずは始めに、スペイドの性能や燃費についてご紹介していきたいと思います!

スペイド 評価

スペイドには1.3Lの1NR-FE型と1.5Lの1NZ-FE型エンジンが搭載されています。
さらに、全車に無段変速のスーパーCVT-iが組み合わされています。

動力性能は1.3Lが70kW(95ps)/121Nm、1.5LはFF車用が80kW(109ps)/136Nm、
4WD車用が76kW(103ps)/132N・mを発生します。

スペイド 評価

また、アイドリングストップ機能を標準装備することで、
JC08モードで22.2km/Lの低燃費を実現しています。

これによって平成32年度燃費基準を達成。あわせてエコカー減税の対象となっています。

そんなスペイドの性能や燃費に関して、実際の購入者はどんな評価をしているのでしょうか?
気になる評価をいくつかご紹介したいと思います。

スペイド 評価

性能・燃費への評価

4メートル前後の全長と5ナンバーに収まる全幅なので取り回しは楽です。旋回半径も小さいので狭い駐車場の出入りもしやすい。

冬季で4輪駆動だと10km/l未満。2WD街乗りで12~13km/lといったところ。重たいスライドドアをつけているから、こんなものでしょうか。

出典:http://review.kakaku.com

乗り初めの頃はダウンエンジンだったのでパワー不足にギャップを感じましたが、2年乗って1500ccにも慣れました。

燃費はウィッシュよりリッター2~4キロは伸びます。

出典:http://review.kakaku.com

スペイドの購入者による評価②デザイン・乗り心地に関して

続いては、スペイドのデザインや乗り心地について見て行きましょう!

スペイド 評価

スペイドはコンパクトなボディに片側スライドドアを設定しているため、
取り回しも良く子育て世代にも人気となっています。

外観デザインはシルバー塗装のフロントグリルを採用し、スタイリッシュな魅力があります。
装備は、室内にデッキサイドグリップ、ラゲージルームランプ、照明付マルチボックス、
助手席グローブボックス、天井スピーカー、天井照明付バニティミラーなどをグレードに
応じて追加することができるなど、利便性や快適性を追及しています。

そんなスペイドのデザインや乗り心地への評価とは!?

スペイド 評価

デザイン・乗り心地への評価

男性がのっても、似合います。

スライドドアは大開口のため、開け閉めに時間がかかります。大雨や吹雪の際は後部からの出入りをおすすめします。
それでも、スライドドアはやはり便利です。子供たちはスライドドアから乗りたがります。

シート類は、厚みもあり程よいクッション性で快適です。(軽とは比較になりません)

出典:http://review.kakaku.com

bBのような四角い形に一目惚れしました。同じような価格の日産キューブのブラックラインと迷いましたが、駐車場が狭いのでスライドドアなのと、後ろのランプにスペードマークが隠れていることがかわいくて選びました。
今までのベンチシートからセパレートになったので、慣れていないところがありますが座り心地は良好です。

出典:http://review.kakaku.com

スペイドの購入者による評価③価格面に関して

ここまでスペイドに関して、性能や燃費、デザインや乗り心地について
実際の評価を交えながら見てきました。
最後になっていしまいますが、ここからは最も気になる人も多い、
スペイドの価格に関してみて行きましょう!

スペイド 評価

スペイドの価格は新車の場合はグレードやオプション内容によっても異なりますが、
おおよそ以下の通りです。
【スペイド 新車価格】163.6万円~203.5万円

また、中古車相場に関しても調べてみましたので、
ぜひ参考になさってください。
【スペイド 中古車相場】54.8万円~191.2万円

では続いて、購入者によるスペイドの価格面への評価も
チェックしておきましょう!!
購入者による、スペイドの価格に対する評価とは!?

スペイド 評価

価格面への評価

後ろのランプにスペードマークが隠れていたり、内装が無料で変えられるのでこの値段は安いと思います。しかも、もとからかっこいい車なのでオプションもたいしてつけていないので、より安いと思います。

スマートキーとUV、バイザー、ナビの移植、下取りなしでしたが、車関係の仕事をしている親戚が間に入ってくれたので何だかんだと25万円引きで買えました。外装も内装も大満足の車です。

出典:http://review.kakaku.com

自分に必要ない装備に付けたいオプションをプラスした価格が納得できる価格だった為、1500Xを選択。本体値引きとオプション値引きに諸経費も他社比較で値引きしてもらったので十分満足。これからもっとスペイド乗りが増える事を期待♪

出典:http://review.kakaku.com

スペイドへの評価をまとめてみて感じたこと

スペイド 評価

お疲れさまでした!
スペイドの評価などのご紹介は以上です。
スペイドという車について、より深く知っていただくことができたでしょうか?

スペイドの評価をまとめてみて、スペイドはサイズ感もバランスもよいことが
最も評価されているポイントのようです。
あまり大きな車は必要ない、小さな子供のいるママさんなどには
特におすすめしたい一台です!
カラー展開も8色と豊富なので、お好みの一台が見つかるはずですよ♪

ぜひ一度、スペイドに試乗してみてください!
ご紹介してきた購入者の方々の高評価が、肌で感じられると思います。
最後までお付き合いいただきありがとうございました!!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ