記事ID15629のサムネイル画像

トヨタのアリスト、程度の良い中古車をより安く探してみましょう!

トヨタより販売されていた人気車種アリスト、そんなアリストを中古で探すときに注意する点は?どのようなところを見れば良いのかご紹介します。またアリストの中古車価格相場もご紹介します。実際にアリストに乗っている方々の評価などもまとめました。

トヨタ アリストって?

初めに、トヨタより販売されていたアリストにいてご紹介します。

アリスト 中古

アリスト 後期

トヨタ自動車のアリストは1991年から2004年の間販売されていました。
当時は高級セダンとして売り出されレクサスではGSとして販売されていました。

アリスト 中古

アリスト 後期

アリストの歴史

アリストは国内では2代目で生産が終了しています。その歴史は、
初代JZS14型が1991年~1997年の間販売されており、その後
2代目JZS16型が1997年~2004年の間販売されていました。

アリスト 中古

アリスト 初代

アリストのエンジン

アリストには名機と呼ばれた、2JZというエンジンが搭載されていました。
今日ではこのようなスペックを持ったエンジンを搭載した車両は珍しいです。
ツインターボの2JZ-GTE型エンジンは当時の馬力規制280馬力出ていました。
直6エンジンから奏でる音は素晴らしいものがありました。

アリスト 中古

2JZエンジン

アリストの中古車相場

では本題に入っていきます。
アリストの中古車相場価格はどのようなものなのでしょうか?

アリスト 中古

アリスト 後期

初代アリスト中古車相場

【初代アリスト中古車相場】
当時の新車価格:344万~533万円
中古車価格相場:20万~159万円

アリスト 中古

アリスト 初代

2代目アリスト中古車相場

【2代目アリスト中古車相場】
当時の新車価格:356万~555万円
中古車価格相場:6万~297万円

アリスト 中古

アリスト 2代目

程度の良いアリスト中古車を探すには

中古車価格相場からわかるように、アリストの中古車価格には大きく幅があります。
中古車を探す際には予算などから何件かピックアップしその中でも一番程度の良いものを探しましょう。
では、中古車のどこを見れば良いのでしょうか?

アリスト 中古

アリスト 2代目

アリスト中古車:全体

初めに、車両の全体を確認します。
実際に周りを一周してみて、不自然な点が無いか確認をしていきます。
フェンダーなどのチリは合っているか、一部だけ不自然な塗装面が無いか見ていきます。

アリスト 中古車

全体

アリスト中古車:エンジン

エンジンは実際に掛けてみて確認をしましょう。
まずは目視でオイル漏れ等ないか確認をします。
その後暖気運転でアイドリングの安定性や異音を確認し、吹かしてみてエンジンの回り具合を見ます。

アリスト 中古車

エンジン

アリスト中古車:内装

車内を点検します。
シートのヘタリやタバコなどによって空いた穴が無いか見ていきます。
インパネ周りも合わせて確認をしましょう。スイッチ類の操作をすべて行い、操作可能か見ていきます。

アリスト 中古

内装

アリストの中古車を安く買うには

基本的に中古車は新車とは違い大幅な値引きは難しいです。
しかし、方法によっては普段よりも大きく値引き交渉出来ることもあります。

アリスト 中古

ドレスアップのベース車としても人気がある

1.他店と競合させる
販売店は他店に販売実績を取られないために、競合している相手がいるとさらに値引きによって契約を取ろうとします。
2.イベント時を狙う
決算セールなどのイベント時は値引き予算が大きく設定されていることがあります。

アリストの評価

最後にアリストの評価を見ていきましょう。
実際に乗っている方々の声をまとめました。

アリスト 中古

リアビュー

【総合評価】
総合的に見てかなり良い車だと思います。
5年乗りましたが次に買った車が退屈におもえるくらい走るのが楽しかった。

【良い点】
古さを感じさせないエクステリア、パワフルな加速

【悪い点】
純正ブレーキが貧弱、当時でもインテリアがちょっと古くさい

出典:http://www.goo-net.com

【総合評価】
値段と年数の割にかなり満足しています。

【良い点】
発売当時はオシャレ高級路線だけあって、年数が経ってもカッコいいです。高速走行でも安定感があります。日常からレジャーまでオールマイティです。ドライブ好きな単身者にオススメ。

【悪い点】
燃費がやや悪い気がします。
デザイン重視のせいか、室内天井が低くて背の高い人は頻繁に頭をぶつけるかも。

出典:http://www.goo-net.com

といった声がありました。全体的に高評価の車種です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
アリストの中古車に関するまとめでした。
是非、アリスト購入検討中のかたは参考にして頂けると幸いです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ