記事ID15567のサムネイル画像

ハイブリッドカー『トヨタアクア』その気になる燃費ははたして?

コンパクトカーの中で大人気のトヨタアクア、ハイブリッドカーであるこの車の特徴はやはり燃費!では実際のところトヨタアクアの燃費はどれほどのものなのでしょうか?今回はこのトヨタアクアの魅力とカタログ燃費と実燃費の比較に注目してみました!

トヨタアクアってどんな車?

トヨタアクア 燃費

ではまずトヨタアクアがどのような車なのか概観してみましょう!

トヨタアクア 燃費

トヨタアクアは、5ナンバーのコンパクトハイブリッドとして2011年末に発売され、発売以降、燃費の良さはもちろんのこと、取り回しの良さやカラーバリエーションの豊富さも相まって今現在も人気を保持している優れた車です。

トヨタアクアのスペック

トヨタアクアのサイズ

トヨタアクア 燃費

まずはトヨタアクアのサイズから
全長:3,995mm 全幅:1,695mm 全高:1,455mm ホイールベース:2,550mm
室内長:2,015mm 乗車定員:5人
ボディタイプ:5ドアハッチバックとなっています。
コンパクトカーサイズなので奥さんにも大人気です!

トヨタアクアのエンジン

次にトヨタアクアのエンジン
形式:1NZ-FXE 総排気量:1,496cc 種類:水冷直列4気筒DOHC
最高出力:54kw(74ps)/4,800rpm 最大トルク:111N・m(11.3kgf・m)/3,600~4,400rpm

トヨタアクア 燃費

トヨタアクアのモーター

次にトヨタアクアのモーター
形式:1LM 種類:交流同期電動機(永久磁石式同期型モーター)
最高出力:45kw(61ps) 最大トルク:169N・m(17.2kgf・m)
動力用主電池 種類:ニッケル水素電池 個数:20
接続方式:直列 容量:6.5Ah
この組み合わせが高燃費を生むんですね!

さてこんなトヨタアクアですが、人気の秘訣には燃費以外の何かもあるはずですよね。
ではその他の特徴にも少し注目してみましょう。

トヨタアクアの燃費以外の特徴は?

豊富なカラーバリエーション

トヨタアクア 燃費

トヨタアクアの燃費以外の特徴として挙げられるのがその豊富なカラーバリエーションだと思います!
アクアのボディカラーはなんと14色から選択することが出来パーツカラーも選べます。
なので組み合わせ次第でオリジナルのものが作れそうですね!

実は広いラゲージスペース

トヨタアクア 燃費

トヨタアクアの燃費以外の別の特徴そのに2として挙げたいのが実は広いラゲッジスペース。
車体後部のラゲッジスペースは、Gグレードで305リットルの容量を積載することが出来ます
さらに、後部座席を倒すことが可能ですので、更に広いスペースを確保することもできます。
お買い物の際、何も心配する必要はなさそうです!

本題!トヨタアクアの気になる燃費は?

さてこれまでトヨタがどのような車なのか概観してきましたが、ここでこのトヨタアクアの最大の特徴である燃費にスポットを当ててみましょう!

トヨタアクア 燃費

まずはトヨタアクアのカタログ燃費からチェック!

TOYOTAが公表しているトヨタアクアのカタログ燃費はJC08モード燃費 33.8~37.0 km/Lでした!
何故燃費に差があるかといいますと、X-URBANおよびオプション装着により車両重量が1,090kg以上の場合には33.8km/Lとなるということでした
いずれにしても驚異的な数字です。

次にトヨタアクアの実燃費をチェック!

さてトヨタアクアのカタログ燃費に驚かされたところで、次は実燃費に注目してみましょう!
トヨタアクアの平均燃費は22.84km/L
JC08モード燃費達成率 61.73~67.57 %となっています。
もちろん人によって運転の仕方や癖は異なるので各個体によって燃費は変わってくると思いますが、トヨタアクアののオーナーさんのデータを元に平均をとったところ上記の燃費が割り出されました。

トヨタアクア 燃費

トヨタアクアの燃費に関してオーナーさんの声

トヨタアクアのカタログ燃費と実燃費に注目してみましたが、実際のオーナーさんはどのように感じておられるのでしょうか?

新車購入して丸2年。走行距離91000Kmにて燃費について報告します。運転状況は、常時エコモードスイッチはオン、意識してエコ運転はしていません。走行内容は、市街地走行は、80%、峠越えは、10%、高速走行は、10%です。2年間通算で24.7Km/Lです。今でも、エコ運転を意識すると、28-31Km/Lです。燃費のみ満足しています。

出典:http://carview.yahoo.co.jp

ハイブリッド車の特徴ですが電気モーターとガソリンエンジンですから、当たり前にガソリン車より走行性能は高いです。

エコモードは燃費重視ですがアクセルさえ踏めばモタツクことも無く、信号待ちからでも勢い良く加速します。
またエコモードを外せば尚更に加速し、高速走行でもスイスイで十二分に力のあるコンパクトカーです。
市街地の平均燃費は常に25㎞~28㎞です。
当たり前のですが運転の仕方さえ上手くなれば、燃費は益々と良くなります。
長い高速でABGが68㎞/Lまで行った時は驚きまくりました。

出典:http://review.kakaku.com

オーナーさんそれぞれ重視されるところが違うので一概にどうとは言えませんが、トヨタアクアの燃費に関してはみなさん概ね満足しておられるようですね。

トヨタアクアの価格帯

トヨタアクア 燃費

では最後にトヨタアクアの価格帯をお伝えしたいと思います。 1,761,300円~2,431,900円
こちらがトヨタアクアの価格帯となります。決して安価ではないですね!!
それでも売れ続けているということはそれだけ多くの人を魅了するものが備わっているということではないでしょうか!
今回はトヨタアクアの魅力と燃費に迫ってみました。最後までお付き合い下さりありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ