記事ID15531のサムネイル画像

ホンダのスポーツクーペ・インテグラタイプRの中古相場をチェック!

今回は、ライトスポーツクーペにホンダのレーシング技術が加えられた、究極のFFスポーツモデル、インテグラタイプRの中古相場をチェックし、中古車探しにおいて見るべき点をご紹介させていただきます。中古のインテグラタイプRを探されている方の参考になれば幸いです。

中古相場をチェックする前に、インテグラタイプRの概要

インテグラタイプRの中古相場をチェックする前に、インテグラタイプRについてご説明しましょう。1995(H7)年に、運動性能を極限まで追求した「NSXタイプR」で高い評価を得たホンダは、その「タイプR」を、身近なライトウエイトクラスのインテグラをベースに開発したのがきっかけです。
エンジンのチューンや足回り等にホンダのレーシング技術が加えられ、レーシングカーのテイストをふんだんに盛り込んだ、究極のFFスポーツモデルです。

ホンダ インテグラタイプR 中古

その後もインテグラタイプRは人気を博し、いつの日か、先代の「追加モデル」という概念は消え、タイプR=インテグラと呼べるほど中心的なグレードとなりました。
最終的には、最高出力220psを発生する2Lのモンスターエンジンを載せ、クロスレシオの6MTや新ヘリカルLSD、専用にチューニングされた4輪ダブルウィッシュボーン式サスペンション、伊ブレンボ社と共同開発した4ポッドキャリパーフロントブレーキ、エアロパーツなど、スポーツカーと呼べるカスタムパーツがふんだんに盛り込まれました。

ホンダ インテグラタイプR 中古

ホンダ・インテグラタイプRの中古相場と、見るべきポイント

ホンダ インテグラタイプR 中古

ではホンダ・インテグラタイプRの中古相場を見ていきましょう。
インテグラタイプRの新車時価格は222.8万円~273万円で、中古車相場は43.8万円~239万円となっております。
これほど贅沢な標準装備ながら、登場してからだいぶ経過しているので、走行距離も伸びている上、ほとんどの中古車は内装や外装関係なく、社外品等のカスタムがされています。

ホンダ インテグラタイプR 中古

その中でも、大切に扱われ、状態の良い中古のインテグラタイプRを見つけるのはやや難しいかもしれません。
そこで次に、中古のインテグラタイプR探しのヒントとなるような、中古車の見るべきポイントをご説明します。内装・外装に分けてご紹介させていただきます。

中古のインテグラタイプRの見るべきポイント(内装編)

ホンダ インテグラタイプR 中古 内装

まずは内装です。
カーオーディオやカーナビ等のインパネの装備品を除いて、社外品を装備している中古車が多く、かなり使い込まれている可能性が非常に高いです。
状態によりますが、シートやハンドル、追加メーターの3点が特に交換されている場合、機能しているかどうか最低限チェックするべきでしょう。
ちなみに内装ではありませんが、ヘッドライトに不具合が生じているインテグラタイプRもまれに聞くので、その点も踏まえ探してみてください。

ホンダ インテグラタイプR 中古 内装

中古のインテグラタイプRの見るべきポイント(外装編)

ホンダ インテグラタイプR 中古

外装は様々としか言いようがありません。綺麗なノーマル仕様のインテグラタイプRもあれば、エアロパーツをふんだんに装着されたインテグラタイプRなどもあります。
ただいずれの中古車も、エンジンやマフラーなどのチューニングパーツが装備されているのが大半ですので、パーツが機能しているか否か、そしてエアロパーツの破損や欠落してないかを見ると良いでしょう。
事故歴の有無や走行距離をチェックするのはもちろんです。そして出来れば、VTECエンジンをふかしてみて、白煙の有無等のエンジンの調子が確認できればなおさら良いでしょう。

ホンダ インテグラタイプR 中古

インテグラタイプRの中古相場チェック特集の最後に注意点

いかがでしたでしょうか?
ホンダのレーシングスピリットの「R」が刻まれた、ホンダ・インテグラタイプRの中古相場のチェックや、中古のインテグラタイプRの見るべきポイントを、簡単ではありますがご紹介させていただきました。
このほかにもエンジンオイル等見るべきポイントはありますが、大事なのは「これだ!」と思えるインテグラタイプRに出会うことです。
中古のインテグラタイプRを探されている方の参考になれば幸いです。

ホンダ インテグラタイプR 中古

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ