記事ID15512のサムネイル画像

ハイブリッドではない?軽自動車にも搭載されたマイルドハイブリッド

昨今、ハイブリッドカーが主流で、軽自動車が人気の一途をたどっています。そんなハイブリッドカーを搭載した軽自動車はあるのでしょうか。今回は軽自動車とハイブリッドの関係性を紐解くべく、軽自動車にも搭載されているマイルドハイブリッドなるものをご紹介します。

ハイブリッドってどんな車?

今回は軽自動車のハイブリッドに関する情報をまとめますが、そもそもハイブリッドというものをちゃんと理解していますか?
どのような車両がハイブリッドと呼ばれているのか、まずはハイブリッド車がどういうものなのかを簡単にご紹介します。

ハイブリッドカーとは、例えばガソリンとモーターといったように異なる2つの動力源を持つ車を指します。
電気自動車との違いは、電気自動車はモーターのみで走り、ハイブリッドカーはガソリンとモーターを組み合わせて走っているという点です。

ハイブリッドカーの中にはプラグインハイブリッドというのもありますが、コンセントから直接バッテリーに充電できるハイブリッドカーで、より電気自動車に近いハイブリッドカーといったところです。

こうしたハイブリッドカーにもいくつかの方式があります。
1つ目はエンジンは発電のみで、その電力をもとにモーターで走る「シリーズ方式」で、動力機構そのものは電気自動車と一緒ですが、エンジンを搭載しているためハイブリッドカーに含まれます。

2つ目はエンジンをベースに走っていて、モーターが補助的な役割を果たす「パラレル方式」で、従来の車にモーターとバッテリーを追加したシンプルなハイブリッドカーです。
3つ目は、この両方の機能を合わせ持つ「シリーズ・パラレル方式」で、低速はモーターだけで走り、速度が上がるとエンジンとモーターで走る車です。

こうした方式を駆使して、トヨタ、ホンダ、日産など、さまざまな自動車メーカーから、ハイブリッドカーが発売されているのですが、実はハイブリッドカーと同じ仕組みなのにハイブリッドカーと名乗っていない車もあります。

ハイブリッドの軽自動車はあるの?

いろんな方式のハイブリッドがあることはわかりましたが、一般的には普通車のイメージですよね?
では、軽自動車にハイブリッドカーはあるのでしょうか。
軽自動車のハイブリッドカーを探してみたいと思います。

軽自動車でハイブリッドカーを探しましたが、残念ながら軽自動車でハイブリッドカーと名乗っているものは見つかりませんでした。
しかし、スズキのS-エネチャージを搭載している軽自動車はマイルドハイブリッドと掲載されています。

ハイブリッドカーとは名乗らない軽自動車、マイルドハイブリッドとは一体どういうものなのでしょうか。
次は軽自動車に搭載されているマイルドハイブリッドをご紹介していきたいと思います。

軽自動車のマイルドハイブリッドってどんな車?

ハイブリッドカーとは記載されない軽自動車、マイルドハイブリッドとは一体どんな車なのでしょうか。
ここでは軽自動車に搭載されているマイルドハイブリッドについてご紹介します。

スズキが軽自動車に搭載しているS-エネチャージですが、これは減速時のエネルギーを利用して、エアコンやオーディオだけでなく、エンジンの再始動やモーターアシストにも使えるようにした仕組みのことです。

メーカー側は、ハイブリッドカーだとは言っていませんが、S-エネチャージの中身はパラレル方式のハイブリッドカーということなのです。
つまり、表向きは軽自動車にハイブリッドカーはありませんが、実は軽自動車にもハイブリッドカーが存在していることになります。

こういった奇妙な現象が起きている原因は恐らく、「ストロングHV」と呼ばれているハイブリッドカーが関係しているのではないでしょうか。
ストロングHVは走行条件に応じて、エンジンとモーターを使い分け、最も効率が良い出力配分で走行するシステムです。

それに対して、マイルドハイブリッドは、エンジンを主要動力源として、停止時や発進時などに小型の電池とモーターでエンジン駆動をアシストするシステムです。
つまり要所要所でモーターのアシストを受ける形となります。

マイルドハイブリッドを搭載している車

では、マイルドハイブリッドを搭載している軽自動車はどれくらいあるのでしょうか。
実際にマイルドハイブリッドを搭載している軽自動車をご紹介します。

スペーシア

スズキの軽自動車で、2015年5月のマイナーチェンジでS-エネチャージが搭載され、マイルドハイブリッドになりました。

ワゴンR

新型 ワゴンR

こちらもスズキの軽自動車でS-エネチャージを搭載しています。

マイルドハイブリッドは今、軽自動車業界でも注目されているようで、今後、搭載する軽自動車が増えてくるのではと言われています。
今後の軽自動車業界の動向から目が離せませんね。

軽自動車とハイブリッドのまとめ

いかがでしたか。

ハイブリッドカーと名乗らない軽自動車でも、実はハイブリッドカーの方式を採用しているものがありました。

ストロングハイブリッドとは違う故にハイブリッドカーと言われていないものの、軽自動車の燃費を大幅に改善し、ハイブリッドカーとしての役割はしっかりと果たしています。
今後、軽自動車にも積極的にハイブリッド方式が採用されることを期待します。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ