記事ID15470のサムネイル画像

憧れのポルシェオーナーへ!ケイマン中古車バイヤーズガイド

ポルシェのミッドシップスポーツクーペ、ケイマンはポルシェの中でも入門スポーツカーです。911と比較しても車両価格がリーズナブルなので、中古であればより身近にポルシェを購入することができます。そこでケイマンの中古車にはどのようなものがあるのかを紹介します!

ポルシェのミッドシップスポーツクーペ・ケイマン

ケイマンの中古車を紹介する前に、まずはそもそもケイマンとはどのような車なのかを解説しましょう。ポルシェといえばリヤエンジンの911をイメージしますが、ケイマンはミッドシップエンジンとなっているのが特徴です。

ポルシェケイマン 中古車

ポルシェ ケイマン 中古車

ケイマンはミッドシップエンジンレイアウトが特徴の車です。

ポルシェボクスター 中古車

ポルシェボクスター 中古車

ケイマンとプラットフォームやエンジンレイアウトを共通にしているボクスター

ケイマンはクーペモデルですが、兄弟車にはオープンカーのボクスターがあります。ボクスターとケイマンはシャシーやエンジン、足回りやインテリアなどがほとんど同じ。唯一クーペとオープンのルーフ形態が違うだけです。

ポルシェ911 中古車

ポルシェ911GT550中古車

911はポルシェの中でも高級スポーツカーに位置するモデルです。

しかもケイマンは上位モデルである911と、フロントセクションを中心に一部パーツはケイマンと共用化して使用されています。1000万円する911に対してケイマンは600万円程度で購入できることを考えるとお買い得な車なのかもしれません。

ケイマン 中古車事情を考える

気になるのはケイマンの中古車事情です。現在の市場に出ているケイマンの中古車はどのような程度のものが多いのか?調べてみました。

ケイマンの中古車事情

ケイマンといえどやはり高級車。程度の悪い中古車も少なく、比較的安心して購入できる車両が多い傾向にあります。

ポルシェのオーナーはとにかく乗り潰す…というタイプではなく、どちらかというと優越感に浸りたいオーナーが多いため、走行距離が多いものもあまりありません。10万キロを超えているようなものは見かけません。また、どれも状態は良いものとなっています。さすがに高級車ですので、状態が良いものが多いのです。

出典:http://importedcar.biz

スポーツカーといえども、ケイマンの場合高級車だけに走り屋のような無茶な乗り方をしている車が少ないようです。このあたりもケイマンを中古車で購入するメリットがあるのではないでしょうか。

ケイマン 中古車①

実際にケイマンの中古車は金額がいくらくらいで、どのようなものが販売されているのでしょうか?具体例を挙げながら、ケイマンの中古車を紹介していきましょう!

ケイマンS 中古車

ポルシェ ケイマンS
2008年
車検:平成29年2月まで
走行:9.8万km

価格218万円

なんと国産ファミリーカーの金額でポルシェオーナーになれる格安のケイマンです。しかもグレードは3.4リッターのハイパワーモデル、ケイマンSとなります。修復歴もなく車検残もあるケイマン、かなり買いの中古車ですね。

ケイマン 中古車②

こちらのケイマンはHDDナビ、キセノンヘッドライト、バックカメラなど装備充実の中古車です。

ケイマン 中古車②

ポルシェ ケイマン
年式:2007年
車検:なし
走行:2.9万キロ

価格283.9万円

年式は2007年と9年落ちですが、走行距離が3万キロ切っており、非常に状態の良い中古車です。283万円のプライスは、国産車だと86やロードスターを購入する金額と大きく変わりません

ケイマン 中古車③

比較的年式の新しいケイマンを中古車で探してみると金額はどのくらいになるのでしょうか?狙うなら車検残のある2013年式がおすすめです。

ケイマン中古車③

ケイマンベースグレード
年式:2013年
車検:28年9月
走行:3.4万km

価格575万円

新車と見まがうほどの程度の良いケイマンの中古車です。走行距離も少なく、まだまだ十分乗ることができますね。

ケイマン中古車④

予算に余裕があるならカスタマイズされたケイマンで個性を主張してみては?そんなおすすめの中古車がこちらです。

ケイマン 中古車④

年式:2015年式
車検:30年6月
走行:5000km

価格718万円

年式も新しく走行距離わずか5千キロの極上ケイマン。BBSの18インチアルミホイールや車高調、レカロシートがついてます。さらに外装はエアロでカスタマイズしていますので、改造費を考えるとかなりお買い得な中古車といえます。

ケイマン 中古車 まとめ

ポルシェ ケイマン 中古車

以外にタマ数が豊富で、程度の良い中古車両が多いのもケイマンの魅力です。

いかがでしたでしょうか。

ケイマンは憧れのポルシェをより身近な存在にしたスポーツカーです。
軽量なシャシー、ミッドシップの優れた運動性能など、
ある意味上位機種である911をしのぐ部分もある車です。

いつかはポルシェに乗ってみたい…
その夢はケイマンでかなえてみませんか?

それでは最後までご覧いただきましてありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ