記事ID15438のサムネイル画像

トランポとしても人気!ステップワゴンをトランポ化しよう。

トランポとして人気のミニバン、ステップワゴン。ステップワゴンの概要から、ステップワゴンを実際にトランポ化した例、トランポ化のメリット・デメリットまでを網羅しました。愛車(バイク)を積めるクルマをお探しの皆さん、ステップワゴンがおすすめですよ!

ホンダステップワゴンとは?

ホンダ ステップワゴン

ホンダステップワゴンは1996年5月から発売!

ステップワゴンはホンダが1996年5月発売開始の初代からモデルチェンジを経て現在は5代目が発売中のミニバンです。広い室内と快適な居住性を実現し、ファミリーカーとして高い人気を誇っています。

バイクの運搬、どうしていますか?

バイクだって大切な愛車です!

皆さんは、大切なバイクの運搬、どうしていますか?目的地までそのまま乗っていければ良いけれど、オフロードバイクやサーキット用バイクでナンバープレートが付いていないバイクを運びたい!バイクだって大切な愛車、傷つけず、汚さずに運びたいですよね。そんな時に活躍してくれるのがトランスポーター、通称「トランポ」です。

トランポ(トランスポーター)って何でしょう?

バイクを積めればどんなに小さな車でもトランポです!

軽トラックからハイエースまで、様々な車種のトランポが存在します。

バイクを載せて走ることができる車のこと。ナンバーの付いていないレース用の車両を運ぶときなどに使用する。バイクを入れた後は走行中に倒れないように、締めつけのためのベルト(タイダウンベルトと呼ばれる)で固定する。 1BOXタイプの車などが使われることが多いが、バイクを積めればどんな小さな車でもトランスポーターと呼べる。

出典:http://www.weblio.jp

トランポとして人気!ステップワゴン

ファミリーユースと趣味の両立が可能です!

ステップワゴンなら、家族との楽しい時間も趣味も共有することができます!

トランポとして人気のミニバン、ホンダステップワゴン。その魅力は何といっても使い勝手の良さにあるのではないでしょうか。家族での楽しいドライブと、趣味のバイクの両立。女性にも運転しやすい手ごろなサイズのミニバンながら、シートアレンジ一つでバイクもしっかり積載できます!

ステップワゴンのトランポ化の実例です!

それでは、ステップワゴンのトランポ化を実際に行った例を見ていきましょう!
↓↓↓参考にしたのは以下のサイトになります↓↓↓

対象となった車:ステップワゴンRG

サイトの管理者さんが使用したのはステップワゴンRG(H17年~H21年モデル)

①セカンドシートの立ち上げ

②セカンドシートのボルト(赤丸部分)取り外し

③セカンドシートの取り外し(完了した写真)

④トランスポーターキット※の取り付け

⑤タイヤストッパーの取り付け
フロントタイヤがシートに当たらないようにするために工夫したようです。

⑥ゴムシートの取り付け
トランスポーターキットに付属のゴムシートを取り付けて完成

※トランスポーターキットは2008年3月17日から全国のHonda四輪販売店「Honda Cars」及びHonda二輪車正規取扱店で発売されていましたが、現在は市販されていないようです。

ステップワゴンのトランポ化その他の例

上記の例の他にもステップワゴンのトランポ化にチャレンジした方のサイトがありますので掲載しておきます。

ステップワゴンのトランポの魅力

①駐車場代わりにできる

・集合住宅の駐車場がいっぱいでとめられない
・駐輪場にバイクをとめるのを禁止されてる

なんてことはありませんか?
ステップワゴンをトランポ化すると、このような悩みが一気に解決できます!

②移動可能なガレージになる

・車の中なので、バイクカバーをかけなくても風雨を防ぐことができる
・駐輪場にとめて他の自転車に傷つけられたり、誰かにいたずらされたりすることがなくなる
・トランポで旅行すれば旅先でも愛車のバイクを楽しむことができる

このように、ステップワゴンのトランポはバイクの保管にいいことがいっぱい!

③いつでも復元可能

トランポ化したとしても、取り外したセカンドシート及び3列目のシートを元に戻せばいつでもファミリーカーとして復活します。

ステップワゴンのトランポの注意点

①トランポ化に初期費用がかかる

もともとバイクを運ぶための車ではないステップワゴンをトランポ化して改造するわけですから、当然初期費用がかかってきます。ご紹介した例のようにトランスポーターキットがあればよいですが、現在それに代わるものは市販されていないため、ホームセンター等で材料を入手する必要があります。

②トランポ化できる車種が限られる

バイクを積載するためにはある程度の空間が必要となりますので、トランポ化できる車種はバンやミニバンに限られてきます。ステップワゴンやハイエースが代表格です。

ステップワゴンをトランポ化してバイクと出かけよう!

以上、トランポとして人気のステップワゴンのご紹介及びトランポ化の実例とメリット・デメリットの解説でした!
ミニバンとして不動の人気を誇るステップワゴン。人だけでなくバイクも積載できるアレンジ力の高さは他のミニバンと比較しても群を抜いているのではないでしょうか。バイクが趣味で、運搬できる車を探しているけれど、自動車としての性能も妥協したくない、トランポ化できるクルマ、ステップワゴンはそんなあなたにおすすめの一台です!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ