記事ID15390のサムネイル画像

【中古車探し】スバル・インプレッサの相場とポイントをチェック!

今回は、スバルのコンパクトセダンおよびハッチバックモデルである、インプレッサの中古車探しの参考になるような、中古相場や注意するべきポイントなどを踏まえ、インプレッサをご紹介させていただきます。中古のインプレッサを探されている方のご参考になれば幸いです。

スバル・インプレッサの簡単な概要

中古相場を見る前に簡単な、インプレッサについてご説明します。
1992(H4)年に、少し前に登場したセダンのレガシィの弟分というべきコンパクトセダンという概念の元、誕生しました。
その軽量でコンパクトなサイズながらも、室内やトランクのスペースは十分に確保されているファミリーセダンは、普段使いとしてだけでなく、WRC(世界ラリー選手権)参戦用の車両として開発されたクルマでもありました。

スバル インプレッサ 中古

エンジンはスバル独自の水平対向2Lターボの他に、1.8L、1.6L、1.5Lとさまざまなラインナップがあります。
また駆動方式は1.5LがFFでほかは4WDとなっており、2Lターボエンジンのモデルにチューンを施した最上級グレードがWRXとなっております。

スバル インプレッサ 中古

そして時が経って2007(H19)年に、5ドアパッケージを採用したハッチバックスタイルのスバルインプレッサが登場したり、一度無くなったセダンモデルが復活したりなど、インプレッサはたびたび生まれ変わりました。
ラインナップも様々で、1.5L DOHCエンジンのベーシックモデル「15S」をはじめ、2L SOHCエンジンモデル「20S」や、そしてスペシャルスポーツ「WRX STI」などとなりました。

スバル インプレッサ 中古

スバル・インプレッサの中古相場とポイント

インプレッサの新車時価格は117万円~288万円で、中古車相場は18万円~198万円となっております。
ただ先ほども申し上げましたが、「インプレッサ」といってもラインナップやグレードに様々なものがあり、なかなか絞り込むことは難しいでしょう。
車の見た目やデザインだけで決めずに、車の使用用途などの、具体的な車の理想像を決めてから選ぶといいでしょう。

スバル インプレッサ 中古

ただいずれの中古のインプレッサも、状態が著しく悪いものは極めてまれで、事故歴や整備不良等に注意すれば大丈夫だと思います。
後ほど説明しますが、ノーマルグレードとスポーツグレードとの違いもあるみたいなので、中古のインプレッサを探す際にはそちらにも注意するといいでしょう。

スバル インプレッサ 中古

中古のインプレッサのポイント①1.5Lなどのノーマルグレード車の見るべきポイント

インプレッサのノーマルグレード車の中古車価格帯は18万円~198万円です。
1.5Lなどのノーマルグレード車の多くは改造されていることはほとんど無く、大切に扱われた中古車が多くです。
ただ当たり前ですが、年式が古いほど価格が安くなる分、細かい傷やかなりの走行距離になるので注意してください。

スバル インプレッサ 中古

セダンとハッチバックとのラインナップの違いもあると思いますが、いずれも使い勝手に関してはまったく問題ないと思われ、状態のよい中古のインプレッサが見つかりやすいと考えられます。

スバル インプレッサ 中古

中古のインプレッサのポイント②WRXなどのスポーツグレード車の見るべきポイント

インプレッサWRXの中古車価格帯は27.7~349.9万円です。
インプレッサ WRXは、最上級スポーツグレードの「WRX STI」と同等の扱いとなり、改造などの車への施しは最低限行われていると考えられます。
状態のよい中古車と状態の悪い中古のインプレッサの両極端であり、見極めが非常に難しいです。

スバル インプレッサ 中古

中古のWRXの場合、実車を確認したりなど、直接確かめてみたほうがいいでしょう。
といっても「WRX STI」と比べて、自動車税が安く済んだり(※一部グレードを除く)、水平エンジン愛好家に好まれるサウンドを聞けたりなど、中古のインプレッサ WRXの人気は比較的高いと考えられます。
状態のよい中古車が見つかれば、ゲットするチャンスかもしれません。

スバル インプレッサ 中古

中古のインプレッサ特集の最後に

いかがでしたでしょうか?
中古のインプレッサ探しの参考になるような、中古相場や注意するべきポイントなどを踏まえ、インプレッサをご紹介させていただきました。
中古のインプレッサを探されている方のご参考になれば幸いです。

スバル インプレッサ 中古

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ