記事ID15376のサムネイル画像

SUVの王者から、普段使いの車種まで。トヨタのSUVを一挙比較!

近年大流行のSUV。トヨタには、SUVブームの火付け役となった車種から、最新の本格SUVまで、様々なラインナップを用意しています。中古でしか手に入らない過去のモデルも含め、トヨタのSUVラインナップを一挙ご紹介。気になる一台はありますか?

トヨタのSUV

世界ナンバーワン自動車メーカーのトヨタには、あらゆる人の要求にこたえる様々なSUVラインナップが存在します。

あなたの好みの一台を見つけてください!

トヨタ ランドクルーザー

トヨタのフラッグシップSUV。
本格SUVといえばランドクルーザーというような、SUVの代名詞的存在です。

圧倒的な性能、どんな場所で使っても壊れないという安心感から、砂漠や炭鉱の中、アマゾンの奥地など、世界中の過酷な現場で酷使され続けています。

5人乗り、8人乗りの設定があります。

価格は500万円近くから。

トヨタ ランドクルーザー・プラド

本格SUVのランドクルーザーと比較して、オンロードでの走行性を重視したライトなモデル。
とはいってもトヨタの誇るランドクルーザーの名を関するだけあって、性能は折り紙付き。

都市からオフロードまで、どこにでも走っていける安心感のあるSUVに仕上がっています。

5人乗り、7人乗りの設定があります。

価格は340万円ほどから。

トヨタ FJクルーザー

アメリカ専用モデルとして発売され、その後日本にも逆輸入された、個性派SUV。
トヨタのグループ会社である、日野自動車の工場で生産されます。

FJ40系のランドクルーザーをモチーフにしたデザインが人気です。
デザインだけでなく、ランドクルーザー・プラドと共通のラダーフレームを採用し、まぎれもない本格SUVとしての性能を確保しています。

残念ながら、2016年中の生産終了が発表されています。

5人乗りとなります。

価格は320万円台から。

トヨタ ハリアー

セダンのカムリをベースとする、クロスオーバーSUVとして登場しました。
乗り心地を重視するラグジュアリーSUVというジャンルを作った、トヨタの先駆者的なSUVです。

一度はレクサスRXに統合されて廃止となりましたが、国内のあまりの人気ぶりに、国内専用車として復活した経緯もあるなど、非常に人気なSUV。

手ごろなサイズで洗練されたデザイン、ラグジュアリーな乗り心地も含めて、幅広い層に支持されています。

ハイブリッド仕様車も用意されます。
5人乗り。

価格は280万円ほどから。

トヨタ RAV4

乗用車ベースの、いわゆるクロスオーバーSUVの先駆者的存在。
比較的小型の5ナンバーサイズで開発されましたが、アメリカ市場などからの要望で3ナンバーサイズに拡大されています。

海外では最新の第4世代モデルが発表になっていますが、国内版のハリアーと共通仕様の兄弟車であるということで、旧型モデルが継続して販売されており、若干の古さは否めません。

5人乗り。

220万円台から。

トヨタよりさらに高級感を!レクサスのSUVもまとめてチェック

レクサス LX

レクサスのフラッグシップSUV。
トヨタ ランドクルーザーの上位版です。

ランドクルーザーの制覇性能をそのままに、より高級感を増した設定になっています。

LX570というグレードのみ、8人乗りの設定です。

価格は1100万円!

レクサス RX

トヨタ 先代ハリアーから独自の進化を遂げたラグジュアリーSUV。
ボディサイズもさらに大きくなり、洗練された装備・デザインとなりました。

500万円ほどから。
ハイブリッド仕様もあり、価格は100万円ほど上乗せとなります。

レクサス NX

レクサス初のコンパクトクロスオーバーSUV。
こちらは、トヨタには対応するSUVはありません。

ハイブリッドだけでなく、ダウンサイジングターボ車もラインナップされるなど、若年層にもアピールするモデルとなっています。

5人乗り。

価格は420万円台から。

過去のモデルもおさらい

トヨタ ヴォルツ

トヨタ カローラベースのクロスオーバーSUV。
セリカと同じ2ZZ-GEというエンジン搭載で、見かけによらず速い地代。

アメリカのGMと共同開発という車種で、日本では9000台ほどしか売れませんでした。
今でも受けそうなデザインです。

トヨタ ヴァンガード

豪華な装備だけでなく、質を高めて高級感を追求した、大人のSUV。

トヨタ クルーガー

人気車種、ハリアーの兄弟車。
ラグジュアリーさを売りとするハリアーと比べると、落ち着いた装備でした。

中古市場でも比較的安く、ねらい目かもしれません。

トヨタ ハイラックスサーフ

ピックアップトラックのハイラックスをベースとする、大型SUV。
高い信頼性がウリ。
現在は、ランドクルーザー・プラドと統合されました。

トヨタ ラッシュ

ダイハツからOEM供給を受けた、小型SUV。
ダイハツ ビーゴと共通です。

トヨタ キャミ

ダイハツからOEM供給を受けた、小型のSUV。
ダイハツのテリオスと共通。

後継はラッシュ。

今後発売予定の車種も!

トヨタ C-HR

トヨタ渾身の新型プリウスをベースとする、コンパクトクロスオーバーSUV。
プリウスベースとはいってもデザインはまったくの新しいもので、アグレッシブな一台となりそう。

トヨタの新しいプラットフォーム(TNGA)を採用し、燃費も走りも重質した一台となりそう。

ハイブリッドだけでなく、ダウンサイジングターボも設定もあります。

2016年内の発売が予定されています。

トヨタのSUVは魅力的な車種がたくさん

あなたの気になる一台はあったでしょうか?
これからもトヨタのSUVラインナップには期待大ですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ