記事ID15297のサムネイル画像

ジムニーの幌の良さや寿命などの詳細情報を紹介していきます

ジムニーに取り付けられている幌の強度や良いところの詳細情報を紹介できればと思っています。また、ジムニーに限らず幌を搭載している車は数は少ないですが存在しますのでそれらを紹介しジムニーとはどのあたりが違うのかなどを紹介できればと思います。

ジムニーとは

ジムニー

ジムニーの詳細

ジムニーはスズキ社が開発した軽乗用車になります。これは雪道を走ったりする時には活躍できる車になっています。また、ジムニーはオフロード車として開発をされている車なので競技用としてもとても人気のある車のの一つです。

ジムニーの詳細はこちらです。

出典:https://ja.wikipedia.org

ジムニー

ジムニーのスペック

ジムニーのエンジンんスペックとしては水冷直列3気筒エンジンでインタークーラー付きターボ車です。馬力としてはそれほど加速力が良いというわけではありませんが雪道にも対応して作られているので多少なりの力はあります。

エンジン

ジムニーの活躍

競技での活動

ジムニーやランクルといった車は普通の車とは少し違った形で競技用として活躍することを目的として開発された車です。例えばスポーツカーのような車は速さを追及して開発されているので馬力もありトルクも桁違いにあります。このように車には目的によって性能や特徴が違います。

ジムニー

ジムニーには競技用パーツがあります。詳細はこちらです。

出典:http://www.soluse.co.jp

ジムニーは競技用としても人気のある車です。競技としては選ばれているのには理由があります。車体自体の軽さです。軽自動車ですので普通乗用車と比べて軽く開発されています。そのため競技では人気の車になっているのです。競技に出場するような方々は競技用パーツを使用して車をカスタマイズしています。

カスタム

ジムニーの歴史はこちらです

出典:http://autorun.car.coocan.jp

ジムニーの幌について

幌について

幌は車で使用されているのはオープンカーのように開閉をするようなタイプの車に用いられることが多いです。例えば、ホンダのS2000やマツダのロードスターなどがこの幌を使用しています。

幌の詳細についてはこちらです。

出典:https://ja.wikipedia.org

ジムニーにおける幌の使用

今現在の現行のモデルのジムニーには幌を使用したモデルは製造されていません。しかし少し昔のモデルであれば幌のモデルが存在します。今では幌を車に使用するモデルも少なくなってきています。

現行モデルを幌化

ジムニー幌車

ジムニーは現行モデルでは幌を使用しているモデルはほとんどないと思います。ジムニーはそもそも幌を使用するような車にはなっていないと思っています。幌は開閉をするような車には使われますがジムニーは開閉をするような車で無いので現行では幌モデルがありません。

ジムニーの幌モデルが無くなった理由はこちらです。

出典:http://car-me.jp

ジムニーを幌化

ジムニーを幌化した方の体験談です

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

ジムニーを幌化する理由

ジムニーを幌化する方が良くいると思いますが、ではなぜ幌化するのでしょうか。幌化するということはオープンカーのようにする形になりますのでジムニーの場合は車体の後ろ側を加工する必要もあります。

ジムニー

ジムニーを幌化する理由としては競技仕様にするのが目的だったり恰好を良くするために幌化するというのが理由だと思います。

ジムニーにおける幌のまとめ

ジムニーは競技用としても人気の高い車になります。競技用として採用されているのはダートのような場所では有利になるような開発をしていたり車体自体の軽さが一番良いところだと思います。例えば雪道を上る際に重量があると登れない場所であっても重量の軽いジムニーなら登れるということもあります。

ジムニー

ジムニーは競技用の車のベースとして使わることが多いためメーカーもそれにちなんで競技用パーツを開発しています。そうすることによって競技に出場する方は競技車両の強化に専念することが出来ます。このようにジムニーには競技をするための車としても有名になっています。

ジムニー

幌化するに至っては車両自体に手を入れる必要があります。幌化する場所のほとんどが車の後ろの部分になります。となると後ろの部分を加工する必要があります。それには専門の道具や知識などが必要となってきます。しかしそれでも幌化にするという方は多いです。

ジムニー

その目的は競技車両にするためだったり車両をかっこよくしたいということであったりします。その為に幌化にするという方がいらっしゃいます。このように幌化にする目的は人によって違いますが幌にしたいという方々のほとんどが競技に必要なことだとされています。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ