記事ID15243のサムネイル画像

ホイールカバーの外し方を知っていればメリットが沢山ありますよ!

ホイールカバーの外し方を知らないと意外と不便なことがあることに気が付きます。この記事ではホイールカバーの外し方をご紹介します。このノウハウがあればまさかの時や日常点検でもご自身で車の状態を確認することができるようになるのです。

ホイールカバーの外し方知らないと損?

ホイールカバーの外し方を知っていなくても、困らないとお感じになる方もおられるでしょう。確かにそう言える部分もあるでしょう。専門店や行きつけのディーラーに依頼すればホイールカバーの外し方を知らなくてもタイヤの交換や足回りの整備、サマータイヤとスタッドレスタイヤの入れ替えなどを行ってもらえるからです。

緑の矢印の部分に手をいれて一緒に引っ張ると簡単に外れます。コツがいりますね。

それでもホイールカバーの外し方を知っていると後々役立つことがこの記事からも分かります。一例としてこの記事では、ホイールカバーの外し方を知ることで、ホイールの清掃が行なえる点についてご紹介します。

Honda以外の大部分の車種では、ホイールカバーの外し方はとてもシンプルです。単に引っ張るだけで良いのです(Honda製でもこのタイプの車種もあります)。引っ張ると言っても単に力任せに引っ張るのではなくて、多少のコツがいります。

こういった平たい形状のものをホイールキャップに差込むと外れやすくなります。

ホイールカバーの外し方はシンプル?!

いずれにしても工具を使わないホイールカバーの外し方という訳です。全てのホイールカバーの外し方がこのようにできるわけではありません。多くのHonda車や輸入車はホイールカバーではなくて、アルミホイールだったり純正のホイールがついているケースが多いと言えます。

こんな方法もアイディア次第でできるかもしれませんね!

ですからその外し方もジャッキアップが必要になるなどのケースも出てくるのです。それで、ホイールカバーの外し方を学ぶには、タイヤ周辺の修理やメンテナンスを行う時に実施するのが一番簡単でしょう。

ホイールカバーの外し方を学ぶ際に気を付けなければならない点があります。それはホイールカバーの外し方のコツにもなりますが、”軍手を着用”するという点です。

軍手はホイールカバーの着脱の際に必須グッズですよ!

軍手を使うのがホイールカバーの外し方のコツ♪

素手で行うこともできなくはありませんが、ホイールカバーの外し方を学ぶ際にホイールやブレーキの汚れが手についてしまい、その汚れが落ちない場合があります。またホイールカバーは樹脂でできていますので、その外し方を学ぶ際に無理に外そうとすると破損してしまうといったリスクがあるのです。

リスクが伴うこともお忘れにならないようにしてくださいね!

ホイールカバーの外し方の他のコツとしては、タイヤにキャップがついているために、そのプラスチックの爪が多い場合には特にホイールを外す際にその爪をおらない様に気を付けなければならない点でしょう。ホイールカバーの外し方のコツとしては、そうした爪を均等に外していくという点です。

ただしどれほど慎重にホイールカバーの取りはず外し方を学んでいても、破損させてしまうことはあり得ます。劣化や無理な力が加わってしまう場合などにです。

よーく見るとカバーが割れているのが分かります。こうなる可能性もあるのです。

ホイールカバーの外し方が分かれば足回りの整備も

それでそれらのリスクを念頭に入れてホイールカバーの外し方のコツを実践してみると良いでしょう。ホイールカバーの外し方が分かれば、実際にホイールを外してホイールの洗浄を行うことができます。

ピッカピカに洗浄することができるようになりますね!

ホイールカバーの外し方が分からないために、タイヤにホイールカバーを付けたまま足回りの洗車をする方法でもキレイになるでしょう。

ただしその外し方が分かっていればホイールカバーの細部にまでしっかりと泡やブラシを行き届かせることができますのでよりキレイになるでしょう。

キレイになれば足回りの印象がだいぶ変わりますね!

ホイールカバーの外し方 まとめ

いかがだったでしょうか?
ホイールカバーの外し方についてご理解いただけたでしょうか。

ホイールカバーの外し方としては力よりもコツと少しの勢いが鍵となるでしょう。

ホイールカバーの外し方が車種によって異なることを念頭に入れて置くと良いでしょう。

そしてホイールカバーの外し方のコツを実践しつつ破損の可能性もあることをお忘れにならないようにしてください。ホイールカバーの外し方が分かっていれば今後の足回りのメンテンスもDIYできる日が来るかもしれないですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ