記事ID14923のサムネイル画像

【目指せ仮免取得!】問題解析し仮免学科試験に受かるコツをつかむ!

今回は仮免許取得を目指す方向けに仮免学科試験が受かるコツをお教えします。特に間違いやすい問題を分析しながら、問題を解くコツをお教えします。もし「仮免学科試験が受かりそうにない!」という方がいらっしゃいましたら、参考になればと思います。

仮免学科試験の概要

仮免学科試験とは50問の○×問題で構成されており、45問正解で合格となります。
仮免学科試験問題は各都道府県によって作成されておりますが、免許取得となる本試験と比べて仮免学科試験問題の難易度はさほど難しくはありません。
今回は仮免学科試験を受ける方が特に間違いやすい①標識問題のコツ②判断しにくい問題を解くコツ、そして③危険予測問題のコツの3つにわたる問題を分析し、問題を解くコツをお教えします。仮免学科試験問題のコツはさほど難しくはないので、「仮免学科試験が受かりそうにない!」という方がもしいらっしゃいましたら、参考になりやすいと思います。

全50問の○×問題の仮免学科試験。
※写真はイメージです。

仮免学科試験問題分析・コツつかみ①標識に関する問題

この標識は、けん引自動車の高速自動車国道通行区分を示す標識である。(イメージ①)・・・【○】

仮免学科試験問題 イメージ①

仮免学科試験問題において標識系の問題は主に「言葉を言い換える」傾向が非常に強いです。その見極めがコツと言えるでしょう。この問題も「トレーラー(重被けん引車をけん引するけん引車)と大型貨物自動車などの通行区分」として交通ルールに記載されてますが、問題文は「けん引自動車」と言い換えてされております。

この標識がある場所では、全ての車両の通行が禁止されている。(イメージ②)・・・【×】

仮免学科試験問題 イメージ②

この標識は”車両通行止め”であり、問題文が示す”全車両通行止め”とは違うものです。いわゆる「勘違い」あるいは「覚え間違い」によリ、多くの方が間違います。
この場合の車両通行止めは、路面電車と歩行者は原則的に通行可能です。
仮免学科試験問題のコツの一つとしては「正確にルールや標識の意味を把握している事」がカギと言えます。

「警笛鳴らせ」の標識(イメージ③)がある場所を通行する際は、見通しがよければ警笛を鳴らす必要はない。・・・【×】

仮免学科試験問題 イメージ③

こちらも「標識の意味を正確に理解している」コツをつかんでいれば間違うことはありません。この標識は”いかなる状況でも警笛を鳴らせ”という意味なので、【×】となります。
このように仮免学科試験において標識の問題を解くコツは何度も述べているように「標識の意味を正確に理解している事」が重要です。

仮免学科試験問題分析・コツつかみ②判断基準が曖昧で難しい問題

歩行者のそばを通るとき、安全な間隔を空けることができれば、必ずしも徐行をする必要はない。・・・【○】

安全な間隔を空けることができれば、そのままの速度で通行可能です。なので、徐行が”義務付け”されているわけではありません。

初心者マークを付けている車に対しての追越しは禁止されている。・・・【×】

追い越しや追い抜きは可能です。 ただし、経験の少ないドライバーが運転しているため、なるべくそのような運転にならないように、気を配りながら運転しましょう。

道路を走行中、左折する時に合図をするタイミングは、左折をしようとする地点から20メートル手前に達した時である。・・・【×】

車の運転者は、右左折、進路変更、転回、後退などをしようとするときは、あらかじめ安全を確かめてから合図をし、これらの行為が終わるまで合図を継続しなければなりません。
そして右左折する場合は、右左折しようとする地点(交差点で右左折する場合は、その交差点)から、原則として30m手前の地点に達したときに合図を行なう事になっています。
というように仮免学科試験の問題の大半は、距離や数式が異なる傾向が非常に強いです。

仮免学科試験問題分析・コツつかみ③危険予測問題

(イメージ①)バスが左折の途中で停止したので、バスのすぐ後ろまで進んで停止して待った。・・・【×】

仮免学科試験 危険予測問題 イメージ①

バスの真後ろまで進んでしまうと、横断歩道上で信号が変わってしまう可能性があるので、停止線、もしくは横断歩道の直前で停止します。
また、後続の二輪車もミラーに映っているので、そこにも注意をしてください。
仮免学科試験問題の中では簡単であり、コツというコツはあまりありませんが、絵の細部をよく見て判断しましょう。

(イメージ②)本線車道を走行中の車は第二通行帯に進路を変えるはずなので、前車に引き続いて本線に合流する。・・・【×】

仮免学科試験 危険予測問題 イメージ②

一見あり得ないような状況に感じますが、これもドライバーの冷静な判断力が試されています。
ココでの見極めるコツは、「文章をよく読んで状況を正確に判断すること」です。
ちなみにここは高速道路の合流地点ですので、本線の流れを邪魔することなく、注意して合流することが大事です。そのコツをつかんでしまえば、問題を解くことが出来ます。

(イメージ③)対抗右折車がいて、路線バスは交差点に進入できないので、今のうちに急いで右折する。・・・【×】

仮免学科試験 危険予測問題 イメージ③

日常生活でもよくありがちな光景ですが、「交通ルールを守る」と「安全第一」が最大尚且つ最優先のコツです。絵をご覧の通りバスが止まっていますが、バスの死角からバイク等が来たり、その先の交差点で人が横断していたりなどという予測が出来ます。
以上のように仮免学科試験の危険予測問題のコツというコツはやはり、「絵の細部をよく見ること」と「冷静に文章を読んで正確な状況判断をすること」が最も大事です。

最後に、仮免学科試験の最大のコツとは・・・??

いかがでしたでしょうか?仮免学科試験問題において間違いやすい、標識問題のコツや判断しにくい問題を解くコツ、危険予測問題のコツなど3つにわたるコツをお教えしましたが、あくまで参考程度です。最大のコツは「問題集を繰り返し解いてルールを覚える」、そして「落ち着いて問題を解く」のことが最大のコツでしょう。
大したコツはお教えしていませんので、仮免許を取得し、そのあとの本試験も余裕で合格して、楽しいカーライフを始めましょう!

仮免学科試験問題をクリアして、本試験も余裕で合格して、楽しいカーライフを始めましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ