記事ID14869のサムネイル画像

仕事や遊びにガンガン乗るハイエースだからこそマメなオイル交換を!

ハイエースは旅行や仕事に使ったりと長距離ドライブが多い車なので、マメにオイル交換はやっておきたいもの!オイルは人間で言う血液と一緒で汚れていたり減っていたりするとエンジントラブルに繋がります!ハイエースがそういった事になってしまわないようこまめなオイル交換を!

ハイエースのオイル交換!ところでオイルの役目って何なのでしょうか?

よくオイル交換はマメにおこなう方が良いとされていますが、そもそもオイルって何なの?
そんなオイルってどんな役割をしているのでしょう?

まずはハイエースのオイル交換についてお話ししていく前に、オイルはどんな役目をしているのかを説明します。

オイル交換は大事【オイルの役目】

オイル交換は車にとって必須項目となり、必ずやっておかなくてはならないメンテナンスです。

オイル交換をすることは、大事なハイエースを長く快調に保ちながら安全、快適に運転する為に
非常に大切なことなのでしっかり行いましょう!

また、オイルはエンジン内を潤滑にする為に必要不可欠で、冒頭でも話しましたが人で表すとオイルは血液と一緒の役割をしています。

その為定期的にオイル交換を実施することで快調にハイエースのエンジンを動かしてくれます。

オイル交換をするとハイエースはどうなるのか?

オイル交換をすると、ハイエースはどのようになるのでしょうか?

次にハイエースのオイル交換をした場合としない場合を挙げてみましょう。

オイル交換をするとどうなる?

オイル交換をしっかり行った場合、ハイエースはどのように変化するのでしょうか?

オイル交換をマメにおこなうと当然ハイエースのエンジンの持ちが違います。
また、新しいオイルはエンジンをとても円滑に動かしてくれるためエンジンの音が静かになって走りがスムーズになるのです。

エンジンが円滑に動くようになると燃費も良くなるのでいいこと尽くしです!!

オイル交換をしないでいるとどうなる?

オイル交換をしないでいると、最悪・・・となってしまうことも!気をつけてくださいね。

それでは次に、オイル交換をしないでいるとハイエースはどうなってしまうのでしょうか。

オイル交換をしないとエンジンから変な異音が鳴りだしたり寿命が短くなります。
さらに燃費も悪くなってきますしパワーも徐々に落ちてきます。

また、ハイエースのエンジンが壊れてしまうという最悪な事態となり、エンジン交換などの高額な修理が必要とされてしまうのです。

というような感じで、ハイエースに限らずどの車両であれオイル交換はマメにおこなわなければならないということがお分かりいただけたでしょうか。

ハイエースのオイル交換の時期・目安

オイル交換の時期や目安って結構忘れがちなので、ここでしっかり復習しておきましょう。

ハイエースのオイル交換の目安としては、ディーゼル車で5,000km~20,000km、または半年~1年ごととされており、ガソリン車で15,000km、または1年がオイル交換の目安とされています。

なお、普段ハイエースを使用している条件が、悪路走行が多い場合や走行距離が多い場合、山道など上り下りの頻繁な走行等の悪条件の中での使用が多い場合のオイル交換の目安は、2,500km~10,000km、または3ヶ月~1年ごとで、ガソリン車で7,500km、または6ヶ月となっています。

ただ、人によっては3,000kmに一回オイル交換をしているというマメな方もいるようです。

普段からあまりハイエースを動かさないという方は1年に一回のペースが丁度良いのではないでしょうか。

自分でハイエースのオイル交換をしてみよう!

ハイエースをオイル交換する場合、ディーラーかカー用品店でお願いするという方も多いかと思いますが、オイル交換してもらうのにも工賃とか取られるしもったいないなって思っている方はDIYでチャレンジしてみるのも良いかもしれません。

ではここでハイエースのオイル交換のやり方について紹介していきますので、自分でハイエースのオイル交換をやろうかなと思っている方は参考にしてみてください。

ハイエースのオイル交換方法

ハイエースのオイル交換をする時はジャッキで車体を上げて行うので怪我などしないように注意してください。

まずはハイエースをジャッキアップして車体を持ち上げます。

下にもぐってドレンボルトを探がすのですが、これが結構きついので諦めずに頑張ってください!

古いオイルだから結構どす黒い色になってるかもしれませんよ~

次にハイエースの下にもぐってオイルのドレンボルトを探して、そのドレンボルトをゆるめてオイルを抜いていきます。 

新しいオイルを注入して綺麗なオイルに交換できましたね。!!

オイルが抜き終わったたら緩めたボルトを閉めて、新しいオイルをエンジンルームから注入してオイル交換は完了です。ちなみにオイルを入れる規定量は6.6リットルとのことです。

以上のようにハイエースのオイル交換を進めていくわけで、オイル交換自体難しいことではないのですが、結構チカラが必要だったり時間がかかったりする場合もあるので、そういうのがあんまり好きではないという方は、ディーラーなどにやってもらう方が良いかもしれません。

ハイエースのオイル交換とセットでやっておきたいオイルフィルター交換

オイル交換をやったらついでにこいつも交換しちゃいましょう!

エンジンオイルをろ過し、汚れを取り除くのがオイルフィルターです。エンジンオイルの交換とともに、オイルフィルターの交換をおすすめします。汚れには、エンジンオイル内の金属粉(削りかす)、カーボンなどがあり、定期的な交換を行わないとフィルターが目詰まりをおこします。フィルターの目詰まりにより汚れの除去ができなくなりエンジンに重大な損傷を与える恐れがあるので、定期的な交換が必要となるのです。

出典:http://toyota.jp

ハイエースのオイル交換をした際には是非オイルフィルターの交換もセットで行うと良いでしょう。

最後にハイエースのオイル交換について

オイル交換はとっても大事!なんて言っても血液と一緒なのですから!

いかがでしたでしょうか。

ハイエースのオイル交換について紹介してきましたが、ハイエースを元気に快調に保つためにもオイル交換というのはとても大事なことだということがお分かりいただけたでしょうか。

ハイエースはもちろんのこと、その他の車もオイルというのはとても重要なものなので、今回紹介したオイル交換時期の目安などを参考にしていただき、いつまでも快調な車を維持していってくださいね。

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

適切なオイル交換で、快調で楽しいハイエースライフを送ってくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ