記事ID14713のサムネイル画像

大人気のハイブリッド車 プリウスの加速はどんなもの?気になる!

大人気のハイブリッド車、トヨタ プリウスの加速性能はどんなものなのでしょう?気になるので調べてみました!新しく発売されたプリウスの中身について詳しく見ていきます!新型プリウスの加速性能から燃費など隅々まで紹介していきます。

プリウスについて

それではまず、プリウスの加速について見ていく前に、プリウスとはどんな車なのか見ていきましょう!

トヨタ プリウス

プリウス(PRIUS)は、トヨタ自動車が1997年に製造・発売を開始した世界初の量産ハイブリッド専用車(スプリット方式)、およびそれを中心としたハイブリッド専用車のブランド(商標)である。
現在、世界93か国で販売されていて、車名はどの国においても「プリウス」(PRIUS)を名乗る。

出典:https://ja.wikipedia.org

海外のプリウス

現行のプリウスは4代目で2015年12月9日に日本で発売を開始しました。3代目プリウスと同じエンジンを使用していますが、最大熱効率40%を実現したり、ハイブリッドシステムを小型・軽量化をしたことにより燃費がグンと向上しました。

ちなみにプリウスの価格は、オプションなどによっても変わってきますが…

・2,429,018円~3,394,145円

です。

プリウスの燃費について

プリウスの一番の売りは「燃費のよさ」なので、前型のプリウスと比べて燃費がどのくらい向上したのか見ていきます。

トヨタ プリウス

プリウスの排気量は1.8Lでそれにモーターが付いています。燃費はベースグレードで40.8km/L(JC08モード)で、その他のグレードは37.2km/L(JC08モード)です。
これは、世界トップクラスの低燃費なのです。
3代目のプリウスのカタログ燃費は30.4km/L~32.6km/Lなので、いかに燃費が良くなったのかが分かります。

プリウス

プリウスの実燃費を調べてみたところ、使用頻度や使い方によって変わってきますが、だいたい23.22km/L~25.90km/Lでした。カタログ燃費とは多少劣ってしまいますが、他の車と比べると低燃費な走りをします。

プリウスの加速について

ここからは本題の、プリウスの加速について見ていきたいと思います。ハイブリッド車であるプリウスの加速は一体どのくらいなのでしょうか?プリウスの加速性能気になります!

プリウスの加速

車自体大きそうですが、加速も良いのでしょうか?

現行のプリウスは、3代目同様ドライブモードスイッチが装備されていて、状況に合わせノーマルモード・パワーモード・エコドライブモード・EVモードと分けて使用できます。

プリウスのドライブモードスイッチ

加速性能を知るにはパワーモードが一番分かります。

さらに、現行のプリウスは燃費性能や加速性能を良くするために、1から作り直しアルミホイールにまで空力性能を向上させました。

新エアロダイナミクス

風の流れを良くすることで、燃費や加速に対して良くなるのです。

プリウスの加速についての評価

それでは次に、プリウスに実際に試乗した人の、加速に対する声を見ていきたいと思います。みなさん、プリウスの加速についてどのような意見を持っているのでしょうか?

プリウスの試乗車

加速性能を知るには試乗するのが一番です。

ハイブリッド系の車は、同じクラスのガソリン車に比べると、出足はモーターの出力を活かした加速をするため踏み込んだら踏み込んだだけ、リニアに加速していきます。

出典:http://bbs.kakaku.com

新型プリウスの4種類のモードの中で、パワーモードを早速試してみました。
エンジンやモーターの回転数を上げて走行するので、加速の良さを感じることが出来ます。
また、アクセルのレスポンスも良いことからストレスのないものになっています。
パワーモードの良さを一番実感できる場面は、やはりスタート時になるかと思います。
ノーマルモードやエコモードはモーターの力でスタートし、その後のアクセルの踏み込み具合によって後からエンジンが作動します。
明らかにスタート時の感覚が違うことは、あまり車に詳しくない私でも分かりました。
グッと前に押し出されるような・・・そんな感覚とも言えました。

出典:http://prius-toyota.hatenablog.com

などなど、加速について沢山の声がありました。様々な意見の中でも加速の良さはみなさん良いと言っていました。実際1.8L+モーターですが、排気量が2.4L並の加速性能があるといいます。スポーツカーなどの車ほどではありませんが、街で静かに乗るには最高の加速性能だということが分かりました。

プリウスの加速についてのまとめ

プリウス

いかがでしたか?

今回は、プリウスの加速や燃費についてまとめてみました!
プリウスは、低燃費では良く知られていますが、加速性能でもとても良いことが分かりました。
しかし、加速が良いからといつでも急発進をしていては燃費にも影響が出てきます。加速性能が良いことはストレスなく乗れるので良いことですが、事故を起こすことの無いよう安全運転を心掛けましょう。

そして、自分の感覚で加速性能を知るには試乗するのが一番だと思います。気軽に試乗できると思うので、一度試乗に出かけてみてはいかがですか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ