記事ID14480のサムネイル画像

車内ライトで雰囲気が変わる?車内ライトのお洒落な見せ方!

車内ライトは夜間の車内の雰囲気を変えてくれます。色を変え、ライトの位置を変えれば自分の車ではないくらい雰囲気が変わってしまいます。今回はそんな車内ライトのお洒落な見せ方やライトの色づかいを徹底リサーチしました。是非参考にしてみては?

車内ライトの重要さ

車内ライトは車の車内の物を探すのに車内全体をライトで照らしたりするのに必要なライトです。
このライトがなければ真っ暗あなところに車を止めた時など何も見えなくて困ってしまいます。
しかしそれだけではなく車内の雰囲気を変えるのにも若者から中年の方が使用します。

ただ光らせるだけでは意味がない

車内ライトをただ光らせても無駄に眩しいだけで下手な取りつけ方をすれば走行中の他の車にも迷惑をかけてしまいます。
ではどのようにつけるのがいいのでしょうか?

しっかりとライトの位置など運転していて支障がないかなどを計算して取り付けるようにします。方法としては様々な方法があります、詳しい方法を見ていきます。

車内ライトの見せ方

車内ライトをどのように見せるかで車の車内の雰囲気を変えることができます。
どのような車内ライトの見せ方があるのでしょうか?

光の角度で見せ方を変える

光の角度を計算した見せ方です。簡単に言えばスポットライトのような感じです、車内に見せたい部分があるのならそこに当てるのもいいですし適当な感じに乗っていて支障がないライトの向きで取り付けるのも車内を明るい雰囲気にしてくれます。

ルームランプを変えよう

ルームランプをハロゲンの玉からLEDに変えると車内を明るく照らせるうえにLEDの色によって雰囲気を変える事ができます。
変え方はとても簡単で誰にでもできます、カバーを外す時だけ慎重にやらないと壊れてしますので気を付けましょう。

足元を光らせ実用性とお洒落感アップ

足元を光らせるのは実用性があるのと同時にお洒落感が出ます。
単純に足元が明るいと足元が見やすく安心します、それと運転手はアクセルをブレーキが夜でも見えるのでさらに安心して運転ができます。
お洒落感は足元を照らす事により車内の上部に光が少し漏れてその若干漏れた光が車内を落ち着く雰囲気に変えてくれます。

関節照明で車内の雰囲気を

間接照明は純正の車の車内にもついていることがあります、見るとわかるのですが間接照明はかなり高級感が出るライトの見せ方です。天井に向けてあまり明るくないライトを関節的に光らせることによりできる高級感の雰囲気作りです。
エアコンの送風口の中に小さめのLEDテープを入れるとさらにお洒落になります。

ブラックホールライトでミステリアスな雰囲気を

ブラックホールライトはドレスアップをしている人が結構しています。
LEDのライトを使い不思議な光り方をさせミステリアスな雰囲気を作る光らせ方です。
作り方は案外簡単で材料も簡単に揃うので作り方を調べて是非チャレンジしてみてください。
ルームミラーやフロントテーブル、センターコンソールなどに作ったりするとかっこよく見せられます。

色で変わる雰囲気

車内ライトは色が結構重要だったりします。
優しい雰囲気から攻撃的な雰囲気作りまでライトの色を変えるだけでできてしまいます。

ピンクと青色のライトは定番色

なぜ定番なのか?これは大抵の車の部品ショップなどにも置いている色なのでみんなこの色にしてしまうからです。
車内ライトいじり初心者の方はこういった色を取り入れて安定の雰囲気作りをしてもいいと思います。

赤色のライトで攻撃的な車内に

青やピンクとは違い赤のライトは車内を攻撃的な雰囲気に変えます。
見やすい色ですごいお洒落な感じで思わずテンションが上がってしまう色です。

緑色のライトで斬新な車内の雰囲気を

緑の車内は斬新な感じがします、しかしうまく使うことができればどんな色よりもお洒落になるかもしれません。
全体を照らすのに使うのではなく軽く間接照明として使うなどすれば緑の落ち着いた雰囲気が活かせるのではないでしょうか。

車内を明るくしたい時はルームランプを白のLEDに

車内が少し暗いなど思う方にオススメなのが白のLEDライトに変えることです。
全体をかなり明るく照らしてくれるので足元に何か落ちた時などすぐ見つけられてすごく便利です。

車内ライトまとめ

いかがでしたか?車内のライトの見せ方や色の使い方にはいろいろな方法があるのがわかりました、是非この記事を見て参考にしていただけました幸いです。最後までご覧いただきありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ