記事ID14383のサムネイル画像

マニュアル車は練習でうまくなる?マニュアル車に慣れる為の練習方法

マニュアル車の運転がいつまでも苦手な人や全然慣れない人はいると思います。しかし練習するにも事故を起こしたらどうしようと思いなかなか練習できないと思うと思います。今回はマニュアル車に慣れるための練習方法などを紹介したいと思います。

マニュアル車はどんなものがあるのか?

マニュアル車にも色々と種類があります。
どんなマニュアル車があるのでしょうか!

普通乗用車

普通乗用車のマニュアル車は自動車学校での教習で練習する車なので普通の方はこのマニュアル車に慣れていると思うので練習しやすいかもしれません。

トラック

トラックというのは普通車のマニュアル車と違ってギアの位置が違います。
何が違うのかというと普通車はバックギアの位置右手前にありますがトラックのバックギアの位置は左奥にあります。
最近の新しいトラックなどは左手前の位置にバックギアがある場合もあり運転練習する際は必ず確認する必要があります。

農業機械

農家にある機械も大抵はマニュアルです。
あまり乗る事はありませんがスピードが出ない分いい練習にはなりそうです。

マニュアル車の運転方法!

マニュアル車とはAT[オートマ]車と違いクラッチペダルとギアチェンジがあります、AT車に慣れない人はどうしてもギアをチェンジすることに集中して焦ってしまい事故を起こすことがあります。
事故を起こさない為にしっかりと練習し安全な運転ができるように慣れることが大切です。

まずはクラッチに慣れる練習

マニュアル車に必ずあるものの一つはクラッチです。
クラッチになれなければはっきり言うとマニュアル車で安全な運転はできません。
ではどのような練習を行えばいいのでしょうか?

クラッチとは?

クラッチとはマニュアル車についているペダルです。
オートマにはアクセルペダルとブレーキペダルがありますがマニュアル車にはもう一つクラッチペダルというものが存在します。
どんな時に使うのかというとマニュアル車ではしょっちゅう使うものです、マニュアル車はギアを1速から5速まで自分で変えながらスピードを上げていくのですがその時にギアチェンジをするのですがギアを変える時にクラッチを踏んでギアを変えなければいけません。

クラッチに慣れる練習方法

クラッチに慣れる練習はひたすらクラッチの感覚を覚える練習しかありません。
ではどうやって覚えればいいのか?この練習はまずサイドブレーキをほんの軽く引きます、クラッチを踏みギアを1速に入れてクラッチを軽く離します、そうすると半クラッチの状態で軽く走るのですが普通ならそのまま走り出しますがサイドブレーキを引いているため走り出しません。
クラッチを離す時に車体が動く瞬間があります、その感覚をまず覚える練習をしましょう。
マニュアル車によってクラッチの硬さや遊び、クラッチの反発力などが全然違います、中には強化クラッチというクラッチもあるので練習前や運転前などはしっかりとクラッチペダルを踏み込み感覚を確認しておきます。

ギアチェンジの練習

ギアチェンジはマニュアル車にとって走るために絶対必要なものです。
車によってギアの入り方やシフトの遊びなどがありこれもクラッチ同様感覚を掴まなくてはいけません。
ではマニュアル車のギアに慣れるための練習方法を見ていきましょう。

ギアチェンジとは?

マニュアル車が走るためにギアを1速から始まり徐々にスピードを上げるためにギアを上げていくためにギアチェンジをしていきます。
ギアを1速のまま走っていてはスピードが全然出ないでエンジン音だけがうるさい状態が続きます。スムーズなギアチェンジを行うことでスムーズな運転ができ事故を起こさない安全な運転になりますのでしっかりとした練習が大切です。

ギアチェンジに慣れる練習方法

ギアチェンジに慣れる方法は運転練習前にクラッチを踏んだままギアを1速の部分から5速の部分に入れてみてくださいギアの入り具合が確認できます、次にニュートラルに入れて横に動かしシフトの遊び具合の確認もします。
運転練習でゆっくり走りましたらギアをゆっくり変えながら徐々に慣れていきます。

マニュアル車の運転技術

マニュアル車にはどんな運転技術があるのでしょうか?ギアを変えながら走るっていうのはその分自分の自由に車を動かせるということです、マニュアル車に慣れてしますとオートマ車が怖くなるという人が結構います。
中にはマニュアル車の方が面白いという声も聞きます、そんな一度慣れたらそこまでハマるマニュアル車の魅力ですがどんな技術があるのでしょうか!

半クラッチ

半クラッチとはクラッチを半分離した状態でオートマのクリープ現象みたいな感じで進む事です。
半クラッチがうまくできれば発進するときはもちろん坂道発進などもうまくできるので練習してうまくなればマニュアル車が面白くなると思います。

エンジンブレーキ

エンジンブレーキは走行中にギアを落とし速度を落とすことです止まるときなどフットブレーきと使い分けることでうまく止まることができるようになります。
エンジンブレーキだけで止まるのは後ろの車に迷惑がかかるのでフットブレーキで合図しながらエンジンブレーキをかける練習を行いましょう。

マニュアル車の練習のまとめ

いかがでしたか?マニュアル車を慣れない状態で運転するのは事故の元になるのでしっかりと練習しないと危ないです。
あまり自信のない方は自動車学校でも練習させてくれるところがあるらしいですがお金がかかると思うので自分で慣れるまで練習することが大切です。
最後までご覧いただきありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ