記事ID14265のサムネイル画像

懐かしい名車に出会う・旧車イベントってどのようなものがあるの?

古き良き時代のクルマには、どれも魅力がありますよね。そんな名車を見るのは旧車イベントが一番です。そこでどのような旧車イベントが開催されているのか?しらべてみました。日本全国各地でこれまで開催されてきた、旧車のイベントを一挙紹介します!

旧車イベント その1

それでは日本全国で開催されている旧車イベントにはどのようなものがあるのか?大小様々な旧車イベントについて、調べてみました。

旧車ミーティング

奈良県で開催されたヴィンテージカーニューイヤーミーティング2016

お疲れさまでした!晴天で、、、今までで一番のエントリー台数!100台越えましたー!!猫売ってたから買ってもらったー!!終わってからのあったかいご飯美味しかったー!!お疲れさまでした!!来年もたくさんのご来場お待ちしております!

出典:http://ameblo.jp

2016年の新年早々に、関西圏で開催された旧車ミーティング「ヴィンテージカーニューイヤーミーティング2016」の様子です。国内外さまざまな名車オーナーたちが集い、旧車話に華が咲いていました。参加総台数はなんと100台オーバーとのこと。とても大盛況だったようですね。

旧車イベント

国内外さまざまな旧車が集まったイベントです。このように小規模だったイベントも徐々に拡大傾向にあるようですね。

旧車イベント その2

続いては自動車産業の中心都市、名古屋で開催された旧車イベントです。

旧車イベント2

名古屋最大級の旧車イベント、『名古屋旧車天国』です。

「家族で楽しめるクルマイベント」をテーマに、「旧車天国」は2013年に東京お台場で第1回を開催。2015年の第3回では来場者数1万9,000人を超え、日本最大級のクラシックカーイベントと言われています。今回の『名古屋旧車天国』は、中部地区最大級のカスタムカー&チューニングカーイベントであるNAGOYAオートトレンドの会場内を舞台に、全国の一般ユーザーの愛車展示・旧車愛好家達による貴重な絶版パーツ、古本、歴史資料などの展示即売が行われます。

出典:http://clicccar.com

家族連れでも楽しめるお祭りのような旧車のイベント。クルマの歴史について直接触れることができる貴重なイベントです。

旧車イベント

トラックなどの旧車もイベントに参加していました。

旧車イベント その3

こちらは東京お台場で開催されたお台場旧車天国です。雑誌社の主催イベントですが、こちらもかなり盛大に開催されました。今や旧車のビッグイベントのひとつに数えられます。

旧車イベント

お台場旧車天国のイベントの様子

旧車イベント

お台場旧車天国はスーパーカーや名車、珍車まで、さまざまな旧車が集合したイベントです。

日進月歩の技術進化が見られる自動車の世界には、古き良き名車を愛する旧車マニアが存在します。そんな旧車マニアにとっての一大イベント「お台場旧車天国」が本日2015年11月22日、東京・台場で開催されました。往年の名車だけでなく「迷車」も登場し、もはや意味が分からないほどぶっ飛んだマシンもお披露目されたお台場旧車天国2015はこんな感じでした。

出典:http://gigazine.net

ユニークなクルマも出店されるのがお台場旧車天国の懐に深いところです。

旧車イベント その4

最後は北海道で開催された旧車イベントの様子です。北の大地で行われた旧車オーナーたちのイベントもまた、個性豊かな旧車が集まりました。

旧車イベント

カンパパ車バカの集い

とかち帯広空港から車で1時間20分。まるで大きなイベントのように、ノスタルジックカーが広い敷地内に優雅に並んでいる。オーナーの趣味という「ノスタルジックカーを集めたら楽しいのでは」ということで次々に噂が広まり、2013年には、70台ものクルマが並ぶこととなった。参加者は北海道内では十勝管内、札幌、室蘭、苫小牧、旭川、北見、中標津、釧路方面からと、幅広く参加している。

出典:https://gazoo.com

北海道で開催されている旧車イベントも、最初は小規模な台数からのスタートでしたが、今は70代ものクルマが集まるようになりました。北の大地で開催されるイベントはまたひと味違ったものです。

カンパパ車バカの集い

旧車イベント まとめ

日産フェアレディ240Z

いかがでしたか?

以上全国各地の旧車イベントについて紹介してみました。
しかしココで紹介した旧車イベントは、ほんのごく一部に過ぎません。

週末になればどこかで必ず旧車イベントが開催されているほど、
日本は旧車イベント天国といえる国でしょう。

みなさんもお近くで開催されていたら、ぜひ足を運んでみてください。

それでは最後までご覧いただきましてありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ