記事ID14188のサムネイル画像

高速道路の休日割引について知っていればこんなにお得になる!?

高速道路の休日割引についてどのように理解しておられるでしょうか?この記事を通して高速道路の休日割引について正しい理解を得ていただければ嬉しいです。確かに高速道路の休日割引について理解していれば旅のプランニングも変わってくることでしょう!

高速道路の休日割引

高速道路の休日割引についてどのように理解しておられるでしょうか?

この記事では高速道路の休日割引についてご紹介したいと思います。

高速道路の休日割引があるという事実については理解している方は少なくありません。
しかし、高速道路の休日割引そのものがどのようなシステムになっているのかなかなか理解しにくい現状があることでしょう。

それで、この記事を通して高速道路の休日割引について知識を深めていただいて、ご自身やご家族ご友人とのドライブなどの際に、高速道路の休日割引情報を上手に生かすことができれば良いと思います。

高速道路の休日割引で旅のプランニングが変わる?

高速道路の休日割引について理解が深まれば、旅のプランニングもより意味深いものになることでしょう。費用の節約にもなることと思います。

では、高速道路の休日割引についてこの記事でそれらの点についての秘訣を得ていただければ嬉しいです。

まず、高速道路の休日割引ですが、2014/7/1からこれまでの50%オフから30%オフに変わりました。通勤割引や早朝夜間割引、平日夜間割引や平日昼間割引、また休日特別割引等は2014年3月31日をもって終了しました。

高速道路の休日割引にはこれまでの50円刻みだった請求が10円刻みになったのです。
高速道路の休日割引は国土交通省が監督していますが、こうした価格の変更と並行して渋滞緩和のために、こおれまで路肩となっていた部分を車線に変更して、つまり2車線を3車線にするなどしています。

高速道路の休日割引は30%でも魅力的ですし、休日ともなれば多くの車が高速道路を利用します。

高速道路の休日割引にETCが必須?

ところで、高速道路の休日割引で一般的に知られているのはETC休日割引ではないでしょうか。この高速道路の休日割引に関しては、普通車・軽自動車などを限定して、土日祝日の際にお得になるようになっています。

2016/4現在では地方部の高速道路料金が30%割引になっています。この高速道路の休日割引は、ETCを搭載した自動二輪車も対象に含まれています。

高速道路の休日割引のこのETC割引に関しては、区間が定められています。
NEXCO東日本、中日本、西日本、が管理する地方部の高速道路(東京・大阪近郊は対象外)及び宮城県道路公社の仙台松島道路が対象区間になります。

高速道路の休日割引のETC割引が対象外となるのは、東京近郊、大阪近郊です。
ETC搭載車の高速道路の休日割引率に関しては、上述しましたが30%が割引率になります。

時間帯によって変わる高速道路の休日割引

このETCを活用した高速道路の休日割引に関しては時間帯によって対象となるかどうかが変わってきます。詳細は図を参照していただければ良いでしょう。

高速道路の休日割引とは異なりますが、深夜割引という割引も存在します。
これもETCが搭載された車種なら、先ほどの高速道路の休日割引と同じ30%の率で割引されます。

上述した高速道路の休日割引には、ETCが必要不可欠です。
高速道路の休日割引適用するなら長い目で見てETCの元を取ることができるでしょう。

そして、高速道路の休日割引を積み重ねていけばかなりの費用が節約できるわけですから、
今後は高速道路の休日割引や深夜割引を適応できるように工夫することは賢い選択と言えるでしょう。

高速道路の休日割引 まとめ

いかがだったでしょうか?

この記事で高速道路の休日割引について考えてきました。
高速道路の休日割引は現在30%引きになります。

確かに高速道路の休日割引が適応される対象道路が決まっています。
それらの道路で高速道路の休日割引を適応できるなら、距離が長くなればなるほどお得になることでしょう。

高速道路の休日割引を今後いかに上手に活用するかで旅の費用も変わってくることでしょう。

高速道路の休日割引 最後に

最後にETCを搭載するにはご自身で行うことができるものもあるでしょうから、

費用対効果を考慮すると良いでしょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ