記事ID14102のサムネイル画像

VICS情報の感度がVICSのアンテナで変わる?真相をご紹介します!

VICSのアンテナ次第で、VICS情報の感度が変わるなら、一度はVICSのアンテナを変えたいとお考えになるかもしれません。この記事ではVICSのアンテナについてご紹介します。安全で快適なドライビングにVICS情報が役立つことでしょう。

VICSのアンテナ

この記事ではVICSのアンテナについてご紹介したいと思います。

そもそもVICSのアンテナについて考えるまに、VICS自体がどういったものなのかを理解しておくことは大切であると言うことができるでしょう。

一度は耳にしたことがあるかもしれないVICS、それが一体どのようなものなのでしょうか?

この記事では主にVICSのアンテナについて考えますが、VICSのアンテナについて考える前に、VICSについての理解を深めてまいりましょう。

そしてその後にVICSのアンテナについて知識を深めていただければ嬉しいです。

この記事を通して、VICSのアンテナに関する幅広い知識を持つことができるのと当時に、これまで使用してきたVICSのアンテナを今後どのように使用しメンテナンスや交換をしていくのかについてなど、イメージを膨らませることができるかもしれません。

それでは、まずVICSについてご一緒に考えていきましょう。

VICSのアンテナとは

まず、”VICS(ビックス)”とは、渋滞や交通規制などの道路交通情報をリアルタイムでユーザーに送信し、カーナビゲなどの車載機に文字や図形などで表示する情報通信システムのことです。これはとても画期的な機能で、このVICS情報は24時間365日提供されています。

VICSは、ドライバーのニーズを考えて、利便性を向上させると同時に、輸送時間の短縮によってコストの削減や適格な状況把握によって安全性の向上あるいは、交通の円滑化によって環境を保全することなどを可能としているのです。

加えてゆとりある国民生活の実現や社会経済の発展に貢献することを目的としているのです。具体的には、高速道路や一般道路での渋滞をなくしたり、交通事故を減らしたり、はたまた道路環境を改善することなどが、世界各国が抱えている共通のテーマです。

こうした状況の中でドライバーが適正なルートを選択し、快適かつスムーズなドライブをサポートする為にVICSが、交通流を適切に分散させているのです。道路交通上の安全性と円滑性を向上させつつ、道路環境を向上するシステムとして大変活躍しているのです。

では、その情報を得るためのVICSのアンテナですから設置しない手はないでしょう。
しかしながら、VICSのアンテナとは一体どこに取り付けられているものなのでしょうか。

VICSのアンテナとFMアンテナが一体化?

写真でもご覧いただいている通り、VICSのアンテナは大抵FMラジオのアンテナと共用になっている場合が多いでしょう。

それでVICSのアンテナを単体で使用するのではなくて、純正のカーナビが使用するFMラジオと併用しますので、VICSのアンテナを単体で車に設置する必要がないという事ですね。これは助かります。

なぜならVICSのアンテナをFMラジオと別に必要とするのであれば車のダッシュボード上やピラー付近がアンテナでガチャガチャしてしまうことになるからです。VICSのアンテナがFMラジオと同じ線で良いのはとても助かりますね。

VICSのアンテナを交換すると感度が上がる?

VICSのアンテナは純正のものと社外のVICSのアンテナとで感度が変わる可能性があります。

ですから、現在使用しているVICSのアンテナで事足りるようでしたら良いですが、いまいちVICSのアンテナ情報をスムースに受信できていない場合や、VICSのアンテナが機能していないようでしたら、VICSのアンテナがきちんと設置されているか、FMラジオと併用してVICSのアンテナが使用されている場合には、FMラジオアンテナ自体が劣化していたり取り付けが誤っていないかを調べると良いでしょう。

VICSのアンテナは上述したとおり、貴重なVICS情報を受信する働きをしますので、VICSのアンテナからの情報がないと不便に感じる状況もあることでしょう。

VICSのアンテナ まとめ

いかがだったでしょうか?

この記事を通しtてVICSのアンテナについて考えてきました。

有用なVICSのアンテナをしっかり使えるようになっているか今一度、
ご自身のお車やご家族ご友人のお車をお調べになると良いかもしれませんね。

VICSのアンテナとFMラジオのアンテナが一体になっているものもあるようですから、
その点も踏まえておくと良いでしょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ