記事ID13825のサムネイル画像

カスタムカーイベントって何?カスタムカーイベントの魅力に迫る!

昔からカスタムカーは流行っています、そんなカスタムカーが何百台も集まるイベントがあるのはご存知でしょうか?そもそも集まって何するの?そう思うのもわかります、今回はそんなカスタムカーのイベントというものについて詳しく見ていきます。

カスタムカーとは?

まずはじめにカスタムカーというものについて見ていきましょう、カスタムカーというのは簡単に言えば一般の方が乗っている普通の車をその人好みに改造した車のことです、しかし改造の仕方は人それぞれ違うやり方があり、みんながみんな同じになることはあまりありません、少しいじって満足する人もいれば原型がなくなるくらいいじる人もいます、自分の理想の姿に車を変えるので人によってはあの人のいじり方は好きじゃないとかが出てくるので正解などありません、要するに自己満です。
ですが正解がないからこそ誰にも何も言われずにできるから若い人から若くない人、男性から女性にも人気があると思います。

カスタムカーイベントとは?

カスタムカーイベントの風景

カスタムカーイベントとはカスタムカーを作るショップやカスタムカーのチームで主催してカスタムカーが好きな人たちが集まり自分のカスタムカーを評価してもらうイベントです。

カスタムカーは自己満なのでは?

確かに上記の説明で自己満と説明がありましたがカスタムカー好きな人にもこだわりがあります、自己満だから他人に評価されたくないと言う人もいればイベントに出して自分の車を有名にしたいと言う人もいます。

カスタムカーのイベントはどこで開催している?

イベント自体は日本全国は幅広くいろいろな方達が主催しています、有名車両にしたい人やイベントが本当に大好きな方はどんなに遠くても運転していきます、北海道で開催されるイベントに九州から来てエントリーしていたと言う人など毎年の事です。
みんな同じ趣味を持つ仲間と旅行をする感覚で足を運んだりします。

イベントの情報はどこで入手する?

イベントの情報は基本的にはカスタムカーの雑誌に日本全国のイベント情報が記載されています、その他ではショップの公式ホームページやSNSなどでも宣伝されています。

イベントに行くと良いことはあるのか?

カスタムカーに乗っている人たちにとってイベントとは自分の車を最大限にアピールできる場所です、何故イベントだとアピールできる場所なのか気になるところです、例えばオーディオをいじっているカスタムカーに乗っている人などは外向きオーディオと言ってトランクを開けて思いっきり大きな音を鳴らし周りにアピールするのですが、普通の駐車場でそれをしてしまったら迷惑になってしまいます、しかしカスタムカーのイベントならそれができます、ですのでイベントとはカスタムカーのオーナー様達ににとってすごく大事なイベントなのです、ちなみにオーディオ専門のイベントなども開催されています。

共通の趣味の仲間が増える

イベントにはカスタムカーが好きな人しか来ません、ですのでカスタムカーを通してイベントに来ている人すべての人と仲良くなれます、こちらから声をかけたり、イベントにエントリーしていたらいろいろな方々に声をかけられることも珍しくありません。

いろいろなカスタムカーが見れるから勉強になる。

カスタムカーにも流行りはあるもので大抵の人はその流行りを取り入れたカスタムをします、しかしそればかりでは周りと似たようなカスタムカーになってしまうので流行りを取り入れつつ自分らしさを入れます、イベントにエントリーしている方たちは個性豊かなカスタムをしているのでそれを見てかっこいいと思えば自分のカスタムカーに取り入れ、自分もしてようとしてみた事と同じ事をしている人を見てやっぱりしなくてよかったなどの発見があったりでとても勉強になるのがイベントです。

運が良ければ雑誌に載れる。

人気雑誌VIPスタイル

大きなカスタムカーのイベントには雑誌の取材が来たりします、イベントの中で目立っている車や個性豊かなカスタムカーがいると車のオーナー様に取材をします、取材された車とオーナー様は全国的に販売される雑誌に載る事ができ車の知名度が上がり有名車に近づけます。

入賞すればトロフィーがもらえる。

イベントにエントリーしているオーナー様の一番の目的とも言えるのがトロフィーです、トロフィーを手に入れるためには賞に入賞しなければいけません、賞というのは部門や総合など種類があり一つのイベントで多数のトロフィーが用意されています、ですのでみんなトロフィーを獲得するために車をカスタムしイベントに望みます。

日本最大のビックイベント、東京オートサロン!

東京オートサロン

日本一のカスタムカーイベントとも言えるのがこの東京オートサロンです、年始に幕張メッセで開催され日本全国から何十万人もの人が集まります。

カスタムカーのビックイベントだからこその楽しみ方

毎年全国の車好きの方たちの楽しみなイベント東京オートサロンですが、楽しむべき時間はイベントが始まってからではありません、日本全国からカスタムカーが集まりますので夜中から朝方にかけて普通のカスタムカーイベントと同じ事が駐車場で始まっています、いろいろなカスタムカーをイベントが始まる前に見て勉強するのも東京オートサロンの醍醐味です。

気をつけなければいけない事

カスタムカーが毎年集まるわけですのでもちろん警察も動いています、カスタムカーオーナーたちはマナーに気をつけルールを守り人の迷惑にならないよう細心の注意を払っています。

カスタムカーイベントのまとめ

大阪オートメッセ

いかがでしたか?カスタムカー業界について少しご理解いただけましたでしょうか。
カスタムカーが好きだけどイベントには行った事がないなど行ってみたいが結構抵抗があると思う人は是非行ってみてください、車が好きというだけで心が通じ合えます、この記事を見て車をカスタムするのが楽しそうと思われたのなら幸いです、ただカスタムするなら周りを気にせず無理せず自分らしくを忘れないでください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ