記事ID13703のサムネイル画像

使いやすさに驚く?トラックのシフトノブをカスタムして思う事!

カスタムできるトラックのシフトノブについてこの記事ではご紹介したいと思います。そもそもシフトノブをカスタムしたトラックに乗ったことがおありなようでしたら、イメージが涌きやすいかもしれません。基本的なトラックのシフトノブの目的とカスタム後の写真もご覧ください!

カスタムできるトラックのシフトノブ

トラックのシフトノブについてこの記事を通してご紹介したいと思います。まず始めに、あなたはトラックを運転する方でしょうか?それともトラックの助手席に乗ったことがおありですか?

もしかすると、トラックをすでに運転している方でしょうか?もしそうなら、トラックのシフトノブについて容易にご想像できることでしょう。しかし一般的にはトラックに乗って運転することや、トランクの助手席に乗ることもそれほど機会に多く恵まれているわけではないことでしょう。

一般的には自家用車に乗っていたり、バイクを運転していたりというのが普通のことだと思います。

それでこの記事では、トラックのシフトノブについて限定して考えますが、基本的には他のシフトノブにも当てはめて考えることのできる概要をお話しすることにしたいと思います。

この記事を通してトラックのシフトノブについて知識を得ていただき、またそれらの情報からご自身やご家族の車のシフトノブへの観点で物事を考えていただくヒントとしてご考慮いただければ嬉しいです。

トラックのシフトノブとは何ですか?

まず初めに、トラックのシフトノブを考える前に、シフトノブそのものが何か?ということを考えたいと思います。

お察しの通り、このシフトノブはシフトチェンジを行う際に用いるノブのことです。このシフトノブをミッション車において多用しますので、そのトラックをカスタムすることも珍しくありません。

写真でご覧いただいている通り、シフトノブをこのようにデザインや色、形や手触り、そして材質に至るまで着せ替えすることができるのです。このことを考えると、トラックのシフトノブについても同様のことを言うことができます。

トラックはAT車よりもシフトノブを使うMT車?

そもそもトラックもAT車よりもミッション車の方が圧倒的に多いという事ができるでしょう。AT車では積載量と走行において一定の限界があるかもしれませんがミッション車に関していえば、そのAT車に比較して力の出し方をコントロールしやすいメリットがあるのではないでしょうか?

トラックのシフトノブは必要不可欠な車の部品であり、多用するからこそ、そのトラックのシフトノブをカスタムするという発想が生まれるのですね。写真でもご覧いただいている通り、実に様々な種類のトラック用のシフトノブが存在しています。

トラックのシフトノブにはその長さや色、手触り、そのトラックのシフトノブの先端の材質まで実に様々です。こうした多くのトラックのシフトノブの中から、ご自身の車種にあったシフトノブを選んでご自身のトラックに装着することができるなら、トラックでの移動の印象も、そして操作性も変わることでしょう。

トラックのシフトノブに関しては、車内空間とのバランスが大切であることは言うまでもないでしょう。

トラックは独特な運転環境だから、シフトノブをカスタムするメリットがある?

自家用車のシフトノブをカスタムする際にも同様のことを言うことができますが、トラックのシフトノブに関しては、同じ姿勢で長距離を高い座席から周囲を見回しながらトラックのシフトノブを操作します。

それで極端に短いシフトノブを装着することがないように気を付けなければなりませんね。そして逆に、極端に長いトラックのシフトノブを付けてしまうと操作性が低下してしまう可能性がありますね。

それで費用対効果も含めてトラックのシフトノブをカスタムする際には注意していただくと良いでしょう。一度、トラックのシフトノブコーナーに行きますと、実に多種多様なモデルが所狭しと並べられているお店もあるかもしれません。

トラックのシフトノブ まとめ

それらの中からお気に入りの一本を見つけるのは至難の業かもしれませんね。いずれにしましても、これらのトラックのシフトノブは消耗品ですからいつかは壊れて交換する日が来るものです。大切に使いつつ、お気に入りの一本が決まるなら良いですね。

いかがだったでしょうか?トラックのシフトノブについてご紹介してきました。今後、トラックのシフトノブについてお考えになることがおありなようでしたら、この記事を参考にしていただければ嬉しいです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ