記事ID13658のサムネイル画像

これで解決!?ヘッドレストモニターと車検の関係について!

ヘッドレストモニターは車検に通るか?そのような質問は専門店などに多く寄せられていることでしょう。実のところ、ヘッドレストモニターが車検に通るかどうかがはっきりわかるなら、購入を考えている方もおられるかもしれませんね。この記事ではそれらの点についてご紹介します。

ヘッドレストモニターは車検に通りますか?

ヘッドレストモニターが車検に通るかどうかについては、疑問をお持ちの方もおられるかもしれません。ヘッドレストモニターが車検に通るかどうかが分からないまま不安を抱えたままで、車検を通しに行くことを考えただけでもドキドキしますからね。

この記事ではヘッドレストモニターが車検に通るかどうかをメインにご紹介したいと思います。そしてそもそもヘッドレストモニターとは一体何なのか?そしてそれを取り付けるメリットやデメリットがあるのかどうかについてもご紹介したいと思いっます。車検との絡みを考えるのは必須ですね。

ヘッドレストモニターは車検に通るかどうかを考える前に

そもそもヘッドレストモニターが車検に通るかどうかを考える前に、このヘッドレストモニターの存在価値について知っていることは今後の車のカスタムや乗り換えの際にのあり変える車にヘッドレストモニターが搭載している場合にも助けになることでしょう。車検は必ず行わなければならないわけですから。

車検に通るかどうかも前もって知っておくことができれば安心ですからね。

では、ヘッドレストモニターとは一体なんでしょうか?

ヘッドレストモニターとは?車検に通るか考える前に

ヘッドレストモニターが車検に通るかどうかについて考えていただく前に、まずはヘッドレストモニターとは一体何のか?この点についてご一緒にお考えいただければ嬉しいです。ね。

写真でもご覧いただけますが、このようにヘッドレストモニターはヘッドレストに搭載されたモニターということになります。一見すると車検に通るの?そう思われるかもしれません。

ヘッドレストモニターが搭載されているならば、車検に通るかどうかは別として、パッセンジャーが車の移動中に後部座席に座っていたとしても、前席で流れている同様の映像や音楽を楽しむことができるという訳です。車検以前に、便利な商品ですね。

ヘッドレストモニターのメリットは?車検に通るか考える前に

このことは一体どういうことなのでしょうか?ご想像の通り、通常はヘッドレストモニターが搭載されていなければ、前席でDVDやTVなどを見ることができたとしても、後部座席にいるパッセンジャーはその動画を前席に搭載されている遠くの画面を確認することでしか見ることができないと言えると思います。もちろん、車検の際にはこの機能があるかないかは当然見られません。

確かに音は聞こえては来ても、映像そのものは小さく、迫力に欠ける訳ですし、鮮明な映像を見ることができないために車の移動はまさに移動のための時間と言うことになるかもしれません。

そこでヘッドレストモニターが登場するという訳です。車検に通るかどうかはまた別にして、このヘッドレストモニターの機能性やメリットデメリットについてご存知いただければ今後のカーライフにアクセントとしてご考慮いただけるかもしれません

写真でもご覧いただいている通り、ヘッドレストモニターはヘッドレストとモニターが一体化しているカー用品です。

もちろん種類にもよりますが、このヘッドレストモニターには配線が付属されていますので、その配線を付属のビデオアンプにつないで、それをモバイル通信や配線を介して、車の親機のVTR機器と繋ぐわけです。車検にはこの配線自体は問題ありません。

ヘッドレストモニターの配線は?車検に通るか考える前に

ヘッドレストモニターを繋ぐ際に、ヘッドレストモニターの配線が座席のシートの内部に隠れるように工夫をすることができます。そうすることによってヘッドレストモニターが搭載されていても、ヘッドレストモニター用の配線が直接見えませんので、とてもすっきりした状態でこれまでと変わらず車に乗り降りすることができるのです。

これまでダッシュボードに取り付けられていた画面を見るために後部座席に座っているお子さんは体を斜めにして見るようにしていたかもしれませんが、ヘッドレストモニターが搭載されてからは、まっすぐ前方を見つめるだけで良くなります。とても快適なわけですね。

ヘッドレストモニターを車検に通すために

ヘッドレストモニターが車検に通るかどうかについてですが、結論から言いますと、車検では通らないことがほとんどと言うことになります。

車検適応のヘッドレストモニターもあるようですが、一般的には法改正があったためにこのヘッドレストモニターが車検に通るかどうかについては、そのようにい言うことができます。

ですから車検を通す際には、備え付けの純正のヘッドレストに付け替えるか、ディーラーや専門店に相談して、車検対応のヘッドレストモニターがあるのかどうかについてご相談なさると良いでしょう。

ヘッドレストモニターと車検 まとめ

そもそもヘッドレストがない時点で車検には通りませんので、ヘッドレストモニターの種類よりも、まずは純正のヘッドレストがあるかどうかを判断なさることが先決であるように思われます。ヘッドレストモニターのメリットや車検の際の手間も考慮に入れて検討していただくこともできるでしょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ