記事ID13649のサムネイル画像

中古車の購入を検討されている方!おすすめの中古車をご紹介します!

最近はハイブリッド車の中古車も出てきて、おすすめできる車種も選択肢が増えてきました。選択肢が増えてきたという事は迷ってしまいますよね。中古車のは新車とは違う判断材料もあります。今回は中古車のおすすめ車種を目的別にいくつかご紹介していきます。

中古車を選ぶ目的って??

一口に中古車のおすすめ車種といっても、それぞれの中古車を選ぶ目的は様々です。

新しい車種が中古車としてリーズナブルに購入できるようなおすすめ車種。あえて不人気を選択することで最大限に低予算に振ったおすすめ車種。

おすすめ中古車は年式と価格のバランスが重要!?

新しい中古車。最新装備を搭載している中古車。そういった中古車はそもそも価格が高くて当たり前。

新しい中古車を購入される方は、その枠の中で探すしかありません。ディーラーの試乗車流れや、営業車流れといった中古車がそれに該当します。

今回はそういった購入先の限定されたおすすめ中古車ではなく、現在の中古車の年式から、程度と価格のバランスの取れた車種を種類別におすすめ中古車としてピックアップしていきたいと思います。

大家族には必須!?ミニバンのおすすめ中古車!!

ミニバンは家族持ちの方が必ず通って行く関所の様なカテゴリになってしまいましたね。そんな皆さんも良く知るミニバンの中古車としてのおすすめ車種をピックアップします。

ミニバンの中古車おすすめ車種筆頭はこれ!!

大型ミニバンの定番!トヨタアルファード

初期モデルは平成14年のアルファード。大型ミニバンとしては歴史が長くなってきて、中古車の数もかなり増えてきました。ヴェルファイアではなくアルファードというのがポイントです。

遅れて発売されて人気もあるヴェルファイアと違い。アルファードは割安感があります。10年10万キロでもこの年式のトヨタ車ならもう10年付き合えます。中古車を狙うならおすすめ筆頭格です!!

維持費も気にする方へおすすめの中古車ミニバン車種はこれ!!

大型ミニバンだと燃費や税金、タイヤ代が維持費としてきついな…という方も多くいらっしゃいますよね。そんな方へミドルクラスの中古車おすすめ車種をご紹介します。

ミニバンのカテゴリを切り開いたホンダステップワゴン!!

安く中古車を狙うのに超おすすめな車種です!平成8年から続く歴史の長いステップワゴンはなんと30万円台から中古車が選べます。

燃費の良くない初期モデルの初期型さえ避ければ問題ありません。

走るのが好きなお父さんも満足できるミニバン!ホンダオデッセイ!

今や大型ミニバンの仲間入りを果たしたオデッセイですが、ここでは敢えて旧型の中古車狙いをおすすめ車種としてご紹介します。

低重心の素晴らしいハンドリングは運転するお父さんも道中楽しんでいただけること間違いなしです!

オデッセイも30万円台から狙えますが、おすすめは低重心化を果たした3代目と4代目です。このサイズのミニバンで中古車の台数が桁違いに多いのはオデッセイだけです。

元F1ドライバーの佐藤琢磨が3代目オデッセイのインプレをしています!

スポーツカーやレース好きのお父さんはこれでメロメロではないでしょうか!おすすめの中古車種です!!

やっぱり車は乗用車!セダンのおすすめ中古車!!

セダンが好き。走らないミニバンは嫌だ。という方は結構いらっしゃいます。そんな方におすすめのセダンの中古車狙い車種をご紹介します。

セダンの中古車おすすめ車種は手堅いトヨタ車!!

正統派国産セダン!マークX!!

ベタな答えだと思われる方も多いかと思います。しかし、マークXって意外といいんです。最適化された前後重量バランス。よく曲がる車なんです。

しかもマークXのリヤシートってクラウンより広いんです。知ってましたか?初期モデルは50万円前後で狙えます!おすすめです!

大幅にデザインが変わったV35スカイライン!

不人気を逆手にとって30万円台から選べます。マークXと比較してもすごく広い車内空間は快適です。クーペとセダンが選べて、クーペでも後席は広いです。

3500ccのモデルも選べるので、安く高級セダンを楽しみたい方にはおすすめです。

ご注意を!スカイラインの落とし穴!?

350GT-8のCVTは壊れたときに問題が…

おすすめ中古車種のV35スカイラインですが、3500ccのCVTは壊れたときに桁違いの修理費用がかかるため、避けた方が良いかと思います。

個人情報ですが知り合いが日産で138万円の見積もりが出たそうです…

ハイブリッドも中古車が増えてきました!

プリウスの中古車もおすすめです!

ここでは俗に「20プリウス」と呼ばれる2代目プリウスのご紹介です。年式が進んで50万円前後でそこそこの中古車に出会えます。

バッテリーに不安のある方は100万円位の予算を見て、Tバリューハイブリッドで保証を掛けると安心です。

使い勝手の良い中古車を!コンパクトカーのおすすめ中古車はこれ!!

コンパクトカーとはいえないおすすめコンパクトカー!?

すべての使い勝手を1台に!ホンダフィット!!

コンパクトカーとは言えない理由は5ナンバーサイズギリギリの大きい車体だからです。車内が広く、荷物がたくさん詰めて燃費もいい。超おすすめ中古車種です!

ここでは特に2代目のGE型をおすすめします。初期モデルの熟成型でトラブルがほとんどありません。

皆さんご存じ増殖中!コンパクトハイブリッド!!

燃費最高のトヨタアクア!!

ベタですがおすすめです。中古車相場が意外に良心的で、100万円前後でかなり長く付き合える中古車に出会えます。車内の広さは昔のカローラⅡと同じです。

トヨタ車なので、プリウスと同じくTバリューハイブリッドで延長保証が使えます。

おすすめ中古車の判断するポイントは?

中古車選びはポイントを押さえる!!

方法としては、

「5年以上経過して価格の下がった中古車」
「不人気を逆手にとり、相場の安い中古車」
「下取りで低価格設定された中古車」
「10万キロをちょっとだけ超えた中古車」

などなど、探し方によってまだまだおすすめできるような車種が見つかるかもしれません。

いかがでしたでしょうか?

価格と年式のバランスがとれた車種をご紹介させていただきました。
どれもそれぞれに取り柄のある車種ばかりです。

条件で的を狭めてみたら、意外に欲しい車種に出会えた!!なんてこともあります。
この記事で皆様が良い中古車に出会える事を願っております。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ