記事ID13596のサムネイル画像

ダウンサスで、アルファードをお手軽にローダウンさせちゃおう!!

ドレスアップカーとしても人気のアルファード!ドレスアップをするならローダウンは欠かせません。そんなローダウン方法の中でも最もお手頃に出来るのが今回紹介するダウンサス!費用も安く済むので、とりあえずアルファードの車高を下げたいという方はダウンサスがオススメです。

高級ミニバンで名高いアルファードですが、アルファードって一体どんなクルマなのでしょうか?

アルファードのダウンサスを紹介をする前に、まずはじめにアルファードとはどんなクルマなのかを紹介します。

アルファードとは

トヨタフラッグシップミニバン「アルファード」/「ヴェルファイア」。今回フルモデルチェンジを行った。従来にはない新しい高級車の概念を創造することを目指し、「大空間高級サルーン」をキーワードとして開発。「豪華・勇壮」をテーマに、特長をより際立たせたデザインとした。

出典:http://www.goo-net.com

新搭載2.5L 2AR-FEエンジンは、7速スポーツシーケンシャルシフトマチックを備えたSuper CVT-iを組み合わせ、アイドリングストップ機能のオプション設定(4WD車は標準装備)により、JC08モード走行燃費12.8km/Lを実現。V6・3.5L 2GR-FEエンジンは、6速シーケンシャルシフトマチック装備の6 Super ECTを組み合わせることで、JC08モード走行燃費9.5km/Lを実現。

出典:http://www.goo-net.com

アルファードは高級ミニバンとしてとても人気の高いクルマとなっており、その中でもドレスアップカーとしての人気も非常に高いものとなっています。

そしてアルファードをドレスアップしていく中で、もっとも重要で基本ともなるのがローダウンです。

ローダウンとは何??

ローダウンとはクルマの車高を落す(下げる)と言った意味で、クルマをドレスアップしていく中で、もっとも基本となるドレスアップ方法なのです。

アルファード 【ローダウン】

ローダウンの方法はとして大きく分けて3つある。

3つの方法というのが「ダウンサス」「車高調」「エアサス」となっており、もっとも気軽に出来るのがダウンサスとなります。

今回はこのもっとも手軽に出来るダウンサスについて紹介していきますので、とりあえずアルファードの車高を落としたいという方、参考にしてみてください。

先程も言いましたが、ローダウンとは車高を低く落すということでその方法は主に3種類となります。

3つのローダウン方法の中でも比較的安く手軽に出来るされているのがダウンサスでのローダウンです。

アルファード 【ダウンサス】

こちらがダウンサスというパーツで、純正のスプリングの部分をこのようなダウンサスに交換するだけでローダウンが可能となるのでとてもお手軽にローダウンが実現します。

ただ、お手軽に出来るといってもダウンサスにもメリット、デメリットはあるのでその辺をちょっと紹介したいと思います。

ダウンサスで車高を下げるメリット。

ダウンサスで車高を下げた際、タイヤとフェンダーとの隙間が多少狭くなることで見た目がカッコも良くなるので、ドレスアップに繋がります。

下の「ノーマル車高時」と「ダウンサス装着時」の画像を見比べるとわかると思いますが、ダウンサスでローダウンした場合タイヤとフェンダーの隙間が少なくなっているのがわかります。

アルファード【ノーマル車高時】

アルファード【ダウンサス装着時】

ダウンサスを入れ車高を下げたアルファードは引きしまった感が出て、カッコ良くなっているのが分かります。

また見た目だけではなく、車が曲がる時に重心が低いと安定するといったメリットもあるのです。

ダウンサスで車高を下げるデメリット。

ダウンサスで車高を下げるとその分地面と車体との隙間が狭くなり、急こう配などの道などでは地面に擦ってしまうといったことも出てきます。

ただ、ダウンサスの場合、極端に車高が下がるといった事はないのでそれほど心配する程でもありませんが、それでもノーマルよりかは車高が下がりますので注意が必要です。

そしてダウンサスの最大のデメリットは、メーカーが定めている数値で車高の高さが決まってしまうということです。

メーカーによって車高の下げ幅はバラバラなので、アルファードのダウンサスを選ぶ際は、ダウン量をしっかり調べておく必要があります。

また、特にエアロなどがついていると更に地面との差がなくなるので、このようになる可能性もないとはいえません。

ダウンサスには以上のようなメリットとデメリットがあげられます。

ダウンサスはこんな人におすすめです。

「ダウンサス」「車高調」「エアサス」といったローダウン方法の中で、「ダウンサス」に向いている人とはどんな人なのかを紹介します。

とにかく安く車高を下げたい!

車高を下げるのにもっとも費用が安いのがダウンサスですので「とにかく安く車高を下げたい」という方にはダウンサスがオススメです。

ローダウン初心者

アルファードをのドレスアップが初めという初心者の方で、とりあえずローダウンをして見た目をカッコ良くしたいという方にもダウンサスはオススメです。

以上のようにダウンサスについて紹介してきましたが、実際気になるのがダウンサスの値段ですよね。

ダウンサスと言っても様々なメーカーから出ていてその価格もバラバラなので、足回り専門メーカーであるRS-Rから出しているアルファード用ダウンサスの価格を紹介します。

アルファード用ダウンサスの価格

アルファード用ダウンサス【Ti2000 HALF DOWN】

アルファード用ダウンサス価格【Ti2000 HALF DOWN】

フロント:35,316円

リア:31,320円

1台分:60,588円

アルファード用ダウンサス【Ti2000 DOWN】

アルファード用ダウンサス価格【Ti2000 DOWN】

フロント:35,316円

リア:31,320円

1台分:60,588円

アルファード用ダウンサス【RS★R DOWN】

アルファード用ダウンサス価格【RS★R DOWN】

フロント:22,896円

リア:26,892円

1台分:45,468

以上がRS-Rから発売されているアルファード用ダウンサスの価格紹介でした。

もちろんダウンサスはメーカーによって価格や車高の下げ幅が変わりますので、アルファードのダウンサスを購入の際はメーカーにお問い合わせいただくのが確実です。

では次に、アルファードにダウンサスを入れ、カスタムを楽しんでいるオーナーさんの声を紹介します。

アルファードをカスタムしているオーナーさんの声

・アルファードを買って資金がなかったのでとりあえずダウンサスで済ませました。

・ベタベタに下げたくなかったのでダウンサスで十分でした。

・アルファードにダウンサスを入れたけど思う程車高が下がらなかった!

・次は車高調を入れる予定です。

というように、アルファードのオーナーさんは様々な意見をお持ちのようですが、自分なりのカスタムを楽しんでいるようですね!

最後にアルファードのダウンサスについて

いかがでしたか?

今回、アルファードのダウンサスについて紹介しましたが、アルファードのダウンサスも様々なメーカーから販売されておりますので、ご自身にあったダウンサスを見つけて手軽にローダウンを楽しんでみてください。

最後に、ダウンサスでローダウンした後は、くれぐれも段差などには気を付けてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ