記事ID13591のサムネイル画像

雨の日に洗車している人に聞いたメリット・デメリットをご紹介!

雨の日に洗車する、そんなこと考えた事ありますか?実は雨の日に洗車することで割引を受けられたり、メリットがあったりすることがわかりました。もちろん、雨の日の洗車はメリットばかりではありませんので、デメリットや注意点も併せてご紹介したいと思います。

雨の日に洗車しませんか?

みなさんは、雨の日に洗車をしたことがありますか?
いやいや、雨で汚れるのにそんなことしたことがないよ!という方もいるとは思いますが、実は雨の日に洗車している方は多くいます。

今回は雨の日に洗車する理由、メリット、デメリット、また雨の日に洗車に行くと料金割引してくれるサービスがあるお店なんかも紹介したいと思います。
では、まずは雨の日に洗車をする方に、雨の日に洗車する理由を聞いてみました。

雨の日に洗車する理由

さっそく、雨の日に洗車する人にその理由を聞いてみました。
わざわざ雨の日を選んで洗車する理由とは一体何でしょうか。

雨の日に洗車をする理由として、こんな答えの方が多いです。
汚れが落ちやすい、シャンプーを洗い流す手間が省ける、拭き取りしないでいい、雪道を走った後、汚れが気になるから、雨だろうが晴れだろうが洗車するといった感じです。

しかし、せっかく雨の中頑張っても間違えた方法で洗車するとキズや汚れの原因になってしまいます。
次は、雨の日に洗車するメリット・デメリットをご紹介します。

雨の日に洗車するメリット・デメリット

雨の日に洗車するメリット・デメリットとは一体どんなことなのでしょうか。
先ほど紹介した雨の日に洗車する理由をひとつずつ検証して、雨の日の洗車のメリットやデメリットを考えてみましょう。

汚れが落ちやすい

雨の日の洗車は汚れが落ちやすいと言われています。
なぜなら、最初から雨でボディが濡れている分、汚れがふやけているからです。
お皿を水につけて汚れを浮かせてから洗うのと同じことです。

ただ、濡れているからといって洗車の前に水で流さないで洗車を始める方は気をつけて下さい。
弱い雨ですと、汚れが浮きやすくはなっていますが、汚れは流れていません。
砂や汚れが付いている状態でスポンジなどでこすってしまうとキズが付いてしまいます。

シャンプーを洗い流さないでいい

雨の日の洗車はシャンプーを洗い流さないでいいと言われる方もいますが、想像してください。
雨の日に外で髪の毛を洗ったとします。雨だけで十分洗い流せると思いますか?
答えは「十分に洗い流すことはできない」です。

よほどの豪雨でない限り、細かいところに入り込んだシャンプーを洗い流すことは不可能と言えます。
シャンプーが残った状態で乾いてしまうとシミになるので気をつけましょう。

最後の拭き取りをしないでいい

雨の日の洗車は最後のふき取りをしないでいいと言われています。
しかし、それは屋根のない屋外の駐車場に置く場合に限ります。
屋根つきの駐車場に入れる場合は屋根の下に入れてから拭きとる場合があります。

また屋外駐車場の場合は雨が止んだら軽く水で流してから拭きとるといいでしょう。
ボディに水分が残っていると、ホコリや汚れがつきやすくなりますし雨ジミ発生の原因になります。
水道水に含まれるカルキはカルキ染みの原因になるので注意して下さい。

雪道を走った後

雪道を走った後には雨だろうが、晴れだろうが洗車するのがいいです。
なぜなら、雪道を凍結させないようにまいている凍結防止剤には塩化カルシウムを含んだものを使用している事が多いからです。

塩化カルシウムが車体に付いた状態で放っておくと、サビてくるのでなるべく早い段階で洗車した方がいいからです。
ボディが乾ききる前が一番いいのですが、1週間以内に洗車を目安として下さい。

雪道を走った後の洗車のポイントは、車体の底の部分を水で綺麗に流すことです。
塩化カルシウムは水分を強力に吸収する特徴がありますので、この特徴を逆手にとって吸収出来ない状態まで水で中和していきます。
高圧洗浄機を使って、車体の底の部分やホイールの間など泥を落としながらしっかり流して下さい。

つまり、雨の日の洗車のメリットは汚れが落としやすい、ボディが乾かないのでシミになりにくいということですね。
そのほかにも雨や雪でついた泥汚れなどを乾いてこびりつく前に落とせるというのもメリットです。
反対に、雨だからといって水を流したり、シャンプーを洗い流すなどの洗車の工程が省けるということではないという点はデメリットですね。

雨に日の洗車は割引がある!?

雨の日に洗車を依頼すると料金割引をしてくれるところがあるって知っていましたか?
最後に雨の日に洗車すると割引してくれるところをいくつか紹介したいと思います。

洗車機

まずはガソリンスタンドなどにある洗車機です。
洗車機の看板を見ていると雨の日半額キャンペーンなどと謳っていることが多いです。

雨の日に洗車する際は半額になることを見越して、洗車機で撥水コートなどいつもよりも少しいいコースを選ぶといいかもしれませんね。

手洗い洗車コース

スーパーオートバックスやガソリンスタンドなどの手洗い洗車のコースを選択すると、割引してくれたり、次回以降に使用できるクーポン券をくれるところがあります。

店舗によってまちまちですが、いつもは料金の関係で避けている人も、思い切って割引の日を狙って洗車しに行ってみませんか?

雨の日の洗車のまとめ

いかがでしたか。

雨の日に洗車するメリットは自分で洗う場合にも、お店に出す場合にもありましたね。
雨の日に洗車しても自分が濡れるし、車も汚れるし意味がないと思う方も多いでしょうが、実は雨の日だからこそ洗車する方もいます。

特に雨の日のお出かけから帰宅したあとだと、汚れが乾いてこびりつく前に落とすことができるため、次回の洗車も楽になりますよね。
雨の日の洗車、一度試してみませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ