記事ID13543のサムネイル画像

ダイハツの超低燃費な軽自動車ミライース!驚きのその実燃費とは?

ダイハツ自動車より販売され、その超低燃費な実力に注目の集まっている軽自動車「ミライース」!低燃費だとはいえ実際にはどうなのでしょうか!?ミライースの気になるその実燃費について徹底的に調べてみました!調べてわかったその驚きの実燃費とは一体!?

第三のエコカーと呼ばれる、ダイハツ「ミライース」!

ミライース 実燃費

ダイハツ自動車より販売され、その超低燃費な実力で第三のエコカーと呼ばれる
軽自動車「ミライース」!
低燃費だという評価は耳にしたとしても、実際のところはどうなのでしょうか!?
今回はそんなミライースの気になる実燃費について徹底的に調べてみました!
調べてわかったその驚きの実燃費とは一体どうなのでしょうか!?

本題に入る前にまず、今回の主役であるミライースがどんな車両なのかという
ことからご紹介させていただきたいと思います。

ダイハツ ミライース

ミライース 実燃費

ミライースは、ダイハツが製造・販売する軽自動車です。
ミラをベースにした5ドアハッチバック型の乗用車となっています。
昨今の環境意識や低価格志向の高まりを受け、誰もが気軽に乗れる「第三のエコカー」
をコンセプトに開発されました。

ミライース 実燃費

ミライース 実燃費

ダイハツの技術の総力を結集し、車両構造の見直しによる車両の軽量化や
トランスミッションの改良、そしてエンジンの改良などで、従来比で40%燃費性能を改善した
「e:Sテクノロジー」を採用したことで、大きな話題を呼びました。

さらに、ダイハツのアイドリングストップ機構である「eco IDLE」も全車に標準装備されて
いますが、ミライースの「eco IDLE」にはガソリンエンジンのCVT車では実に世界初となる、
停車前アイドリングストップ機能を追加されており、ブレーキをかけ、
速度が7km/h以下になると自動でエンジンを停止してアイドリングストップ時間を増やしたことで
飛躍的な燃費の向上に成功しています。

ミライースのカタログ燃費は!?

ミライース 実燃費

最新技術の導入や車体の軽量化などにより燃費向上に成功したミライース!
実燃費についてご紹介するうえで切っても切り離せない、カタログ燃費は
一体どうなのでしょうか!?

【ミライースのカタログ燃費】
JC08モード:27~35.2km/L
※10・15モード:30~32km/L

低価格なのも魅力なミライース!

ミライース 実燃費

第三のエコカーをコンセプトに開発されたミライース!
低燃費なことはこれまでご説明したとおりですが、低価格なことも
大きな魅力と人気の秘密となっています。
ミライースの価格についてもご紹介しておきます。

【ミライースの価格】
・新車時価格: 75万円~135万円
・中古車相場: 30万円~119万円

ミライースの実燃費データをご紹介!まずは街乗りだと・・・?

ミライースについての概要のご紹介は以上です。
それでは早速ここから、本題であるミライースの実燃費データの
ご紹介に入らせていただきたいと思います。
まずはミライースの街乗り時の実燃費データからチェックしていきましょう!

ミライース 実燃費

ミライースのオーナーによる実燃費データによりますと、
街乗り時のミライースの実燃費データは20km/L前後とのデータが
得られました。

エアコンやオーディオ類などの仕様の有無など、条件によって
若干の前後はありますが、ミライースの街乗り時の実燃費については
およそこれくらいの数字だと考えてよさそうです。

ミライースの実燃費データ!高速走行時は?

続いては、ミライースの高速走行時の実燃費データについての
調査結果をご紹介したいと思います。

ミライース 実燃費

ミライースの高速走行時の実燃費データは、やはりオーナー情報による
データによりますと、28km/L前後と考えてよさそうです。
やはりミライースの低燃費さに驚かされる結果となりました。

ミライースの実燃費データ!平均実燃費は!?

ここまで、ミライースの実燃費を街乗り時と高速走行時のデータについて
それぞれご紹介してきました。
最後に、ミライースの平均実燃費データをご紹介したいと思います。

ミライース 実燃費

ミライースの平均実燃費はおよそ22.0km/Lとなっています。

ハイブリッドカーとしてよく売れているトヨタのアクアの平均実燃費が22.9km/Lとの
データが発表されています。
同じくハイブリッドカーの代表的存在であるプリウスの平均実燃費は21.03km/L
とのデータがあります。

日本を代表するハイブリッドカーと比較してもほぼ同じという
驚きの実燃費データをはじき出したのが、ミライースなのです!

ミライースの実燃費について調べてみて

ミライース 実燃費

お疲れさまでした!
ミライースの実燃費データについてのご紹介は以上です。
いかがでしたか?

ミライースが日本を代表するハイブリッドカーと比較しても、全く遜色のない低燃費さを
誇ることがおわかりいただけたかと思います。
ミライースは低燃費なことはもはや言うまでもなく、車両自体の価格が
非常にお手ごろなことも、先にご説明したとおりです。

「低燃費で低価格でいいでしょミライース♪」のCMフレーズは伊達ではありませんでした!
そんなミライースにぜひ一度、試乗してみませんか!?
最後までお付き合いいただきありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ