記事ID13462のサムネイル画像

スモークヘッドライトとは?そのメリットとデメリットをお知らせ!

スモークヘッドライトについてご存知の方も少なくないことでしょう。街中で見かけるスモークヘッドライトは、昼夜を問わず人目を引くことでしょう。そのメリットやデメリットが分かっているならばスモークヘッドライトを今後選ぶかどうかも変わってくるでしょう。

スモークヘッドライトについてご紹介します

街中で見かけるスモークヘッドライト

写真でご覧いただいているのは、スモークヘッドライトです。街中で見かけることがおありかもしれません。このスモークヘッドライトはもともとどのような目的でつけられているのでしょうか?

◇質問
スモークヘッドライトにするメリットは何でしょうか?またスモークヘッドライトにするデメリットもあるのでしょうか?この記事でご紹介したいと思います。

◇スモークヘッドライト
この表情を見た時に、一瞬ドキッとしたことが少なからずおありかもしれません。スモークヘッドライトはご覧いただいている通り、一般的なヘッドライトよりも色が黒くなっています。

スモークヘッドライトのためのヘッドライトカバー

◇デコレーション
純正のヘッドライトでも青みがかったヘッドライトも登場していますね。スモークヘッドライトは純正のヘッドライトをデコレーションしたヘッドライトと言うことができるでしょう。

◇一般的には、このようにスモークヘッドライトにしますと、光量が少なくなることが予想されます。つまり、ヘッドライトの明かりが暗くなるという事です。スモークヘッドライトにはそうしますとメリットもデメリットもあることがこの段階からも予想できるのではないでしょうか。具体的な点はこれからご紹介したいと思います。

スモークヘッドライトの魅力?

フィルムタイプでスモークヘッドライトに

写真でご覧いただいている通り、ヘッドライトが黒みと独特な青みを帯びていることがお分かりいただけるでしょうか。これがスモークヘッドライトの魅力と言えるのかもしれません。

◇デザイン
このスモークヘッドライトですが、主にデザイン重視をしていることは間違いないでしょう。一般的にヘッドライトは夜間や視界が確保しにくい気候や季節の際に点灯することでしょう。そのヘッドライトをわざわざスモークヘッドライトにする訳ですから。

スモークヘッドライトの見栄え

◇車検に通る
スモークヘッドライトであったとしても、車検で求められる光軸や光量を確保していれば、スモークヘッドライトであったとしても車検に通ることができます。しかしながら、販売されているスモークヘッドライトや施工業者からの情報をきちんとお聞きになった上でスモークヘッドライトをお付けになるかならないかをお決めになることをお勧めいたします。

スモークヘッドライトの施工

施工費用はいかように?

写真でご覧いただいているのは、既にスモークヘッドライトの施工が終わった状態の車体です。ご覧の通り、ヘッドライトが真っ暗になっていますね。夜間にこのヘッドライトが光ると不気味な色に見えるのかもしれません。スモークヘッドライトの施工にかなりの費用がかかりそうなイメージですが実際にはどの程度なのでしょうか?

スモークヘッドライトの費用

スモークヘッドライトの施工費用は?

驚かれるかもしれませんが、5000円で施工できるタイプのものもあるのです。一体それほど安く済むのはなぜなのでしょうか?

再利用可能な粘着タイプ

写真でご覧いただいているシートは装着が非常に容易です。そしてご自分で施工していただくことができるでしょう。これを施工と呼んでよいものか疑問なほどです。

テールレンズがスモークな感じになりました

この写真のように、スモークヘッドライトにするには、同様の手順でシールをぺたぺた貼っていけば良いという訳です。フェアレディZがサングラスをかけたみたいになります。

スモークヘッドライトの実際

スモークヘッドライトの施工途中

ご覧いただいている通り、上述のシールタイプのものを使用すればスモークヘッドライトに早変わりです。

◇費用対効果
実際のところ、スモークヘッドライトを付けてヘッドライトを付けるとかなり暗い印象をお受けになることでしょう。それよりも見栄えを選んだ結果と言わざるを得ません。スモークヘッドライトを付けるメリットとデメリットをしっかりご理解いただく必要があると言えますね。

スモークヘッドライトのまとめ

いかがだったでしょうか?スモークヘッドライトの実際的な施工や費用対効果、今後のメリットやデメリットまでイメージしていただければ嬉しいです。スモークヘッドライトが無くてはならないものではありませんが、カーライフにアクセントを入れる一つの要素としてお考えになっている方もおられるかもしれないですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ