記事ID13461のサムネイル画像

トヨタのキーカバーを知っていれば良かった!!そう言う前に

トヨタのキーカバーについて知っていれば純正キーを守る機会も増えるでしょう。トヨタのキーカバーは多数存在し、デザインや色、手触りや好みに合わせたフォルムなど自由に選ぶことができます。トヨタのキーカバーについてご存知いただければ今後のトヨタライフも安心ですね!

トヨタのキーカバーを知る

トヨタのキーカバーをデザイン

写真でご覧いただいているのは、トヨタのキーカバーです。トヨタのキーカバーにはいくつもの種類があります。このトヨタのキーカバーは一体何のためにあるのでしょうか?

◇対処
またトヨタのキーカバーが破損してしまったり、古くなり劣化が原因で壊れてしまった場合にはどのように対処したら良いのでしょうか?この記事でトヨタのキーカバーについてご紹介したいと思います。

◇トヨタのキーカバーのサイズ
トヨタのキーカバーは写真でご覧いただいている通り、トヨタのキーそのものを包み込むサイズが一般的です。写真のトヨタのキーカバーは、木製タイプに見えますが、もちろんナイロン製やゴム製などその素材も色も大きさも様々でしょう。どれを選ばれるかは、選ばれる方の好みになると言うことができます。

トヨタのキーカバーの種類

◇トヨタのキーカバーのメリット
トヨタのキーカバーにはいくつかのメリットがあります。キーそのものを守ると同時に、一般的にはトヨタのキーカバーの内部にボタン電池や基盤が内臓されています。これらの電池と基盤が機能して、トヨタのその車種の鍵が施錠できるという訳です。

◇役割
それでトヨタのキーカバーはそれら内部にある電池や基盤、そして鍵そのものを守る役割があるのです。

トヨタのキーカバー 種類

トヨタのキーカバーは大切なリモコンを保護する

写真でご覧いただいているのは、トヨタのキーカバーの中でも、大切な純正のリモコンキーを保護するタイプの物です。これらのタイプのトヨタのキーカバーには、純正のリモコンキーを内部に収めてふたを両側から閉めるタイプのものが一般的のようですね。

中にトヨタの純正キーを入れます

◇トヨタのキーカバーには、ご覧いただいているとおり、ボタンが各種点在しています。これらのボタンは車種を操作するのに必要不可欠なものですから、トヨタのキーカバーがこれらの純正キーについているボタンを隠すことがあってはなりません。そうした配慮が払われて設計され製造されている訳です。

高級感のあるトヨタのキーカバー

ご覧いただいているように、このトヨタのキーカバーは、クロームメッキと高級感がただようカーボン調のシートを使用しています。これによって大切なリモコンキーを保護するトヨタのキーカバーができ上げるわけですね。

お好みのデザインのトヨタのキーカバーがあるはずです

◇使用は簡単です。トヨタのキーカバーの中に、純正リモコンキーを入れるだけのとても簡単な装着方法なのです。これによって面倒なビスやネジなどを使用することなくトヨタのキーカバーを気持ち良く使うことができるという訳ですね。

トヨタのキーカバーを付ける前に純正キーが壊れてしまったら

破損してしまったトヨタの純正キー

写真でご覧いただいているのは、トヨタのキーカバーを装着する前に壊れてしまった純正キーです。

基盤が入っていないケースのみのタイプです

◇もちろん、壊れる前にトヨタのキーカバーを付ける方が良いのは言うまでもないのですが、そうも言っていられない状況になった場合には、どうしたら良いのでしょうか?

◇こうしたトヨタのキーカバーを付ける前に純正キーが破損してしまった場合の対処方法は2点あります。

トヨタのキーカバーを付ける前に純正キーの交換を

新品の純正キーと交換

意外と簡単な作業

この交換は、車専門店(部品を専門に扱う業者)に依頼すれば特定のキーを取り寄せることができるでしょう(そのような業者との関係があることが前提となりますが)。そしてトヨタの純正キーをこのケースごと購入します。そのキーケースには、キーはついていますが、内部の基盤はついていませんので、壊れたもともと使っていたキーケースから取り外して付け替えるのです。

ディーラーに依頼

上記の方法よりも簡単で確実な方法と言えるでしょう。しかし費用が15000円以上する可能性があります。費用との兼ね合いですね。

トヨタのキーカバー まとめ

いかがだったでしょうか?トヨタのキーカバーにはいくつもの種類があります。そしてそれぞれのトヨタのキーカバーにはメリットもデメリットもあります。それらを調べた上でご自身の純正キーに合うトヨタのキーカバーを選べれば良いかもしれませんね。そのためには事前の調査が必要になるでしょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ