記事ID13412のサムネイル画像

トヨタの人気車プリウスのシガーソケットの取り付け増設方法!

トヨタの人気者プリウスは購入されたオプションにもよりますが、シガーソケットがついていないプリウスがあります。スマホがナビになる時代ですが、やはり電池残量が気になります。そんな問題をシガーソケットの増設でスマホの電源供給を解決しまししょう!

プリウスのシガーソケットってどこ?

まず、プリウスに最初からシガーソケットがない場合どこにシガーソケットを取り付けるか疑問に思う人がいると思いますが、大丈夫です。購入時にシガーソケットがなくても、実は内部に隠されているだけで、簡単に見つけ出す事ができます。

プリウスのシガーソケットは中央部分の場所に有ります。運転席から見れば左の助手席との間になります。しかし画像のようにシガーソケットではなく小物入れなどになっているプリウスが有ります。そんなプリウスですが、後ろにしっかりシガーソケットがあるので大丈夫です。

プリウスにおすすめのシガーソケット!

プリウスのシガーソケットの場所がわかれば、プリウスに合う良い部品を購入しましょう!
今回は人気シガーソケットの一部を紹介します。

GARAX 30系プリウス アクセサリーソケット増設キット

TOYOTA ZVW30 プリウス USBポート シガーソケット 電源増設キット I-340

トヨタ ZVW30 プリウス 増設用USB付シガーソケット USBポート シガーソケット 2ポート 電源増設

プリウス!シガーソケット取り付け方法!

プリウスのおすすめのシガーソケットや、自らで選んだシガーソケットをプリウスに取り付けて行きましょう!

プリウス!シガーソケット取り付け方法!Part1

プリウスのこの部分を取り外してシガーソケットの増設になります。

プリウス!シガーソケット取り付け方法!Part2

少しかたいですが、内側から外向きに抑えながら、引っ張ると外れます。

プリウス!シガーソケット取り付け方法!Part3

次は後ろ座席のコンソールボックスを外します

プリウス!シガーソケット取り付け方法!Part4

ここから、シガーソケットの配線が難しくなります。見えない所を通すので針金などで通すとわかりやすくなります。

プリウス!シガーソケット取り付け方法!Part5

この針金のような状態で配線します。

プリウス!シガーソケット取り付け方法!Part6

ここで、先ほどのコンソールボックスまで配線したら、カバーを取り付けて完成です。

シガーソケットの故障かな?

プリウスを日常的に使っているだけで、やはりシガーソケットは消耗品で壊れてしまう可能性が有ります。しかし、それを未然に防ぐ事もできます。そんな、故障の防止方法やシガーソケットの故障かの判断の仕方を紹介します。

スマホの充電器は気をつけよう!

何気なく使っているスマートフォンですが、これは凄い電気を持っています。何気に充電器に挿して充電していますが、この時従来のケータイより凄い電気が流れます。なのでスマホの充電器はしっかりした、純正のものや保証付きなど安全性が認められた充電器などにしましょう。
充電器にスマホを充電するとき充電ケーブルがおかしいと電流が逆流してシガーソケットが壊れてしまう可能性も有ります。なので断線しにくいケーブルを使いましょう!

もしシガーソケットが反応しなくなった場合

シガーソケットはいきなり壊れる事が有ります。しかしそれは本当にシガーソケットが壊れているのでしょうか?そんなシガーソケットを壊れているか判断する方法を色々紹介していきます。

充電ケーブルや充電器を確認!

まずは、シガーソケットに付いている充電器や充電ケーブルなどの断線や故障などをしっかり確認しましょう!
他のシガーソケットにつけるなりして充電器は判断してください。
充電ケーブルは家でつなげて電流が流れてるか確認してください。この時充電しながら充電ケーブルの色々な所を触り断線が無いか、確認してください。

シガーソケットのソケットを確認!

シガーソケットは構造上丸く作られています。なので、車で自然に出てしまうホコリなどがたまりやすくなっています。そしてシガーソケットは電気が通る場所なので、自然にホコリが気付かないうちに溜まって接触が悪くなります。ホコリが溜まって無いかしっかり確認してください。

走行した場所を確認しよう!

これは珍しい例ですが、以外にこれが原因で有ることはよく有ります。
それは、やはりプリウスも車ですから、多少の走行で揺れるくるまではありませんが、普段使っているだけで車体は小刻みに揺れています。その揺れから中の配線などが外れたりします。大きな段差や砂利道などをよく走る人などは気をつけて走ってください。多少走行では取れないようになっています!また心当たりに無い人も最近通った道をしっかり思い出してみてください。

タコ足配線を確認使用しよう!

最近のシガーソケットはUSBがついていますが、ソケットに直接差し込むものも有ります。
そんなUSBの配線ですが、1ソケットに大量にUSBが充電できる物が有りますが、あまりおすすめはできません。やはり車のソケットは家庭用のコンセントと違い電圧が不安定です。なので大量に充電できるUSBの配線は最悪火災の原因ともなります。1シガーソケットに2個までのUSB配線にしましょう。これ以上多くなると、スマホ側にも悪影響が出ます。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ