記事ID13315のサムネイル画像

アメリカ車の代表オフロード車ハマーの燃費を調べてみました!

ハマー(HUMMER)は、かつて存在したアメリカの自動車メーカー・ゼネラルモーターズ(GM)のSUVブランドとして1992年に設立され、2010年に生産廃止されています。ハマーは、H1・H2・H3とあります。燃費はそれぞれですので燃費の違いを比較します。

ハマーH1

ハマーH1オフロード用

アメリカで、砂漠などの不安定な道を想定して生産され、軍に配備されている軍用車両・ハンヴィー。そしてこのハンヴィーに民生仕様に変更を加えたものが、ハマー・H1です。

軍事車から転身

アメリカで、砂漠などの不安定な道を想定して生産され、軍に配備されている軍用車両・ハンヴィーを、そしてこのハンヴィーに民生仕様に変更を加えたものが、ハマー・H1です。
民生仕様生産と市販化には、前カリフォルニア州知事アーノルド・シュワルツェネッガー氏の働きかけがあったとされています。燃費は軍事車両がベースですので燃費の事は考えて作られてはいませんんで燃費はよくないです。

ハマーH1の燃費

それから一番身近な消耗品である燃料ですが、H1からH3まですべて合わせても燃費は非常に悪く、H1などでは2~3km/Lなどという燃費になることが当たり前だそうです。

H1など200リッターぐらい入る燃料タンクを持っているのですが、そのタンクを満タンしたら燃料代が安い軽油だとしても、1回で3万円ぐらいの出費となることを覚悟しておいた方が良いでしょう。

出典:http://www.thehummerexperience.com

ハマーH1の燃費は、リッター当たり2~3㎞になります。

ハマーH1は軍用車

ハマーH1の生まれは軍用車であり、その目的は悪路をものともせず、動き続け、味方を連れ帰ることにあり、そのために特殊な車両レイアウトが採用されています。燃費も気にせず走れています。

ハマーH2

シボレー・タホをベースとし、H1の雰囲気を踏襲したフルサイズSUV。そのため、ハマーH1のように軍用者との関連はないためハマーH1とH2は別物と捉えてよい。

出典:http://chchchannel.com

ハマーは、H3までありますが、H1とH2とでは、元々の使用目的が違ってきます。

ハマーH2は高級SUV

ハマーH2は、2002年よりGMが生産し、日本では三井物産オートモーティブが輸入しています。米国ではリンカーン・ナビゲーター、キャデラック・エスカレードと並ぶ高級SUVの位置づけですので燃費を気にして乗る車ではないです。

シボレー・タホをベース

シボレー・タホをベースとし、H1の雰囲気を踏襲したフルサイズSUV。そのため、ハマーH1のように軍用者との関連はないためハマーH1とH2は別物です。しかし、燃費はハマーの大トルクを支えるのに相当の燃料を要しますので決して燃費のよい方ではないです。

2002年よりGMが生産し、日本では三井物産オートモーティブが輸入している。米国ではリンカーン・ナビゲーター、キャデラック・エスカレードと並ぶ高級SUVの位置づけですので燃費を気遣って乗る車ではないです。

ハマーH2の燃費

レギュラーでタンク容量は121L。

H1と比べ、乗り心地はアメリカ人が好むGMのSUVよりになり、大きさも多少コンパクトに。

燃費

平均4km/Lです。

ハマーH1と変わらないように思えますが、維持費は当然H2のほうが安いです。

出典:http://chchchannel.com

ハマーH1と比べればハマーH1の燃費より断然お得です。

ハマーH3

シボレー・コロラドのシャーシをベースにH2をさらに小型化したモデル。2006年から2010年まで生産した。排気量が小さく、V型エンジンではなく直列5気筒のため、アメ車らしくはない。

トルク不足からアメリカでも評判が悪く、2007年9月からV型8気筒エンジンが搭載されたH3 ALPHAが登場した。

出典:http://chchchannel.com

ハマーは、大型SUVとして、アメリカ代表オフロードとして多少燃費が悪くても大きいトルクを持つものでないと人気でないです。

ハマーV型8気筒エンジンが搭載されたH3

2007年9月からV型8気筒エンジンが搭載されたH3 ALPHAが登場です。全長4,742mm、全幅1,897mm、全高1,872mm、ホイールベース2,842mm、車両重量2,654mmでH2よりコンパクトです。

ハマーH3の燃費

全長4,742mm、全幅1,897mm、全高1,872mm、ホイールベース2,842mm、車両重量2,654mm。

H2よりもさらにコンパクトになり、車内も狭くなっています。

燃費

平均8km/L。

ハマーH1とH2に比べるとだいぶいいですね。維持費も安いです。

出典:http://chchchannel.com

ハマーで、一番燃費のいいハマーです。

H2をさらに小型化したモデル

シボレー・コロラドのシャーシをベースにH2をさらに小型化したモデル。2006年から2010年まで生産した。排気量が小さく、V型エンジンではなく直列5気筒のため、アメ車らしくはない事とトルク不足からアメリカでも評判が悪く、2007年9月からV型8気筒エンジンが搭載されたH3 ALPHAが登場しています。燃費もハマーの中で一番いい燃費のハマーH3です。

ハマーの走り

ハマーH1のオフロードの走り

さすがに軍用車からのハマーH1の走りです。燃費さえ気にしなければどこでも走れるハマーH1です。

ハマーH2の走り

砂浜での、ハマーH2の脱出の走りです。燃費はHIよりいいですが普通のSUVに比べるとかなり燃費は悪い方ですが大トルクはハマーの魅力の一つです。

はまーH3の走り

かなりの悪路をダイナミックな走りを見せるハマーH3です。ハマーの中では一番燃費のいいハマーですが普通のSUVよりは燃費は悪い方ですが、この様な悪路を走れるハマーは燃費に変えられない走りを実現します。

ハマー燃費まとめ

ハマーは、元々軍事車両を転用させたSUVですので、燃費を気にして乗る車ではありません。H2からは、高級SUVの位置付けですので、これも燃費を気にして乗る車ではありません。ハマーをご購入を検討している方のご参考になれば幸いです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ