記事ID13263のサムネイル画像

新車を購入するなら試乗が大切!新車試乗のチェックポイント!

CMを見ていると新車に乗りたいなと思うことありますよね。優れた性能や新しいデザインを見るとそれだけで新車購入を決めてしまいがちですが、試乗して実際の状態を知ることが大切です。今回は新車購入の際に試乗でチェックしておくべきポイントをまとめてみました。

新車を購入する前には必ず試乗を

新車が発売される前から、CMなどで話題になりますよね。
優雅に走ったり、優れた機能性を見せられるとCMを見ていると一度乗ってみたい!新車を買いたいと購買意欲が増します。

ですが、新車を購入する前は必ず試乗しておきましょう。
なぜなら、車によって当然シートのポジションや調整の仕方、運転席の視界などが違うからです。
どんなに頑張っても自分の体格にあわないシートポジションの車もありますので、必ず試乗して確認しておきましょう。

自分の運転に自信がなく、どうしようかと試乗を悩む方は多いですが、ディーラーには運転のうまい人、下手な人、方向音痴な人など、いろいろな人が来て試乗しますので安心して試乗しましょう。
では新車を試乗するにはどうすればいいのでしょうか。

新車を試乗するには

新車を試乗するには、どのような手続きなどが必要なのでしょうか。
またどこへ行けば試乗できるのでしょうか。

新車を試乗するにはまずはディーラーへ行く必要があります。
ディーラーでは新車の試乗車を置いていますので、試乗したいと申し出れば試乗できるはずです。

「適当に試乗してきて○分後に戻ってきてください」というディーラーもありますが、トラブルを避けるためにディーラーの方には必ず同乗してもらって下さい。
そして、どんなに運転が下手でも良いのですが、交通事故には気をつけてください。

新車を試乗する際のチェックポイント:乗る前に

次に新車を試乗する際のチェックポイントを簡単にまとめておきますので、新車の購入を検討している方は試乗する際のチェックポイントをぜひ参考にしてみてください。
まずは新車を試乗する際のチェックポイント:乗る前に編です。

デザイン・塗装の質や色合い

デザインは新車を購入するうえで一番大事だと言えます。
新車を購入する場合、当然長く乗るつもりで購入しますよね。
ならばデザインや色合い、塗装の質感は大切ですので、いろんな角度からチェックしてみてください。

ドアの開き方、トランク容量

次に大切なのが、ドアを開くのにどの位のスペースが必要かということです。
自宅ガレージが狭い方は特に注意なので、すべてのドアを開けてみて想像してみてください。
トランク容量カタログ値のみではなく形状も重要ですので、大きな荷物を移動させたい人は要チェックです。

内装・シートアレンジなど

各種ボタンの配置は使いやすいか、質感はどうか、収納スペース、 ドリンクホルダーは多いか、また使いやすい位置にあるかなど内装もしっかりチェックをしましょう。
シートアレンジの種類はどれくらいか、シートの移動のしやすさや使い勝手などをチェックし、力が必要なのか片手でもできるのかなどを確認しましょう。

他にも乗り降りはしやすさ、座席の座り心地、座席調整後のスペースも大切です。
足腰の弱い方や小さなお子様のいる家族はとくに大事です。
運転席の調整は特に大事で、膝とハンドルが当たらないか、足はちゃんと届くか、楽な姿勢で運転できるかなど確認しておきましょう。

運転者が二人いる場合はそのどちらも使い勝手がいいかというところをしっかり確認しておきましょう。
特に、身長差、体格差が大きい場合はどちらの体格にも合わせられるかをチェックしましょう。

新車を試乗する際のチェックポイント:運転中

次は新車を試乗する際のチェックポイント:運転中に編です。
新車ともなるとわくわく・ドキドキしてなかなか集中できないでしょうが、市場はドライブではありませんので、しっかりチェックして購入の決め手にしましょう。

乗り心地、音

まずは乗り心地と走行音をチェックしましょう。
乗り心地は多少でこぼこした道を走ってみたりするとわかりやすいでしょう。
走行音ではロードノイズ、エンジン音、風きり音など、自分が不快に思う音がどの程度であるかをチェックします。

視界の広さ、取り回し

特に右左折時にピラーが邪魔にならないか、後方視界はどうか、ミラーの死角はどのくらいあるかなど運転中だけでなく駐車している時に誰かに周りに立ってもらって見えるかを確認した方が分かりやすいです。

取り回しに関しては日本は細い道が多く、特に昔からある町や下町に住んでいる方は要注意です。さらに車庫入れが難しい場所にお住まいの方はそのことも十分に考慮に入れておくべきです。

加速・ブレーキ・コーナリング性能

ATなら速度に対するギアの変わり方やある速度域でギクシャクした変わり方をしないかなどを、MTならシフトフィールを十分に体感しておきましょう。
またブレーキのきき方は車によって大きく差が出ますので、いろいろ試してみる必要があります。

新車購入にかかわる試乗のまとめ

いかがでしたか。

新車の購入となると、つい浮かれた気持になりがちですが、長年使う新車ですので慎重になる必要があります。
価格やデザインももちろんですが、実際乗ってみてどうかというのは試乗でしかわかりません。

新車を購入する際は、運転する可能性のある家族みんなが試乗してみることをオススメします。
また、どうしてもほしい新車があるわけではないなら、何社も試乗に回ってみて、購入する新車を決めるのがいいと思います。
続々と販売される新車をぜひ試乗して、自分のこだわりの一台を探してみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ