記事ID13193のサムネイル画像

魅力的なカブのエンジンに迫ります!その真実を知ったらどうします?

魅力的なカブのエンジンについて知ると、これまでのバイク感が変わるかもしれませんね。魅力的なカブのエンジンにはホンダが努力してきた歴史が凝縮しています。それについて一度知るならば、世界中でカブが愛用されている理由が分かることでしょう!

魅力的なカブのエンジン!

カブのエンジンは本当に魅力的です。このカブは世界中で活躍しています。その魅力的なカブを支えるのがエンジンなのです!この魅力的なカブのエンジンについてこの記事では取り上げたいと思います。カブのエンジンが魅力的な理由が分かれば、世界中で愛されている理由も見えてくるのではないでしょうか。ぜひ楽しく記事をご覧いただければ嬉しいです♪魅力的なカブのエンジンに惹かれることと思います!

魅力的なカブのエンジンに迫ります!

このフォルム、街中で良く見かけますよね。このカブは世界中で愛され続けているホンダ製のバイクです。魅力的なカブのエンジンがあるからこそホンダカブは存在していると言っても過言ではないと思います。そもそも、このカブはどんなバイクなのでしょうか。そしてカブのエンジンの特徴はどのようなものなのでしょうか?この記事で魅力的なカブのエンジンをご紹介します。

カブとは?魅力的なカブのエンジンに支えられて60年

元々、このカブという名前の由来ですがこういうものです。
1952年(昭和27年)から1958年(昭和33年)までに生産された、自転車補助エンジンキットに採用された商標のことです。英語では”熊”など猛獣の子どもを意味する”cub”に由来しており、小さい排気量ながらパワフルなことをアピールしてネーミングされたのです。

魅力的なカブの原型?

初期の補助モーター製品が上の写真です。
当初は、エンジン本体が本格的オートバイ同様にペダル付近に搭載されていました。
そのため女性の場合は、オイルなどでスカートを汚しやすい問題点を抱えていたのです。
”カブ”はこれを解決するのと同時に販路拡大を狙って開発されていきました。

魅力的なカブのエンジンに支えられて60年♪

◇この形ですよ、この形!カブと言えば、やはり独特のこのフォルムですね。

魅力的なカブのエンジンに迫ります!

これが現行(2016年3月現在)のカブの最新モデルですね!

ここまでで魅力的なカブのエンジンについて考える前に、カブそのものの歴史についてご一緒に考えてきました。それでは、いよいよ魅力的なカブのエンジンに迫りたいと思います。このカブ独自のエンジンの魅力を知ると、一層カブが身近に感じられるでしょう。もしかしたら原付をやめてカブに乗り換えられる方もおられるでしょうか?まずはこの記事を参考になさってみてください!

◇高性能と高耐久性
高性能と高耐久性によって、それ以前の日本市場に存在していた同様のクラス小型オートバイだけでなく、簡易な補助エンジン自転車とそれに類する上位クラスのスクーターとの双方を同時に圧倒するほどの大成功を収めました。

高性能と高耐久性に驚きます!

◇耐久性だけでなく経済性にも優れている!
実用型ながら8,000rpm以上の高回転を許容する設計になっており、耐久性が高いだけでなく経済性にも優れています。それでいて、定期的なオイル交換のみで長期の使用に耐えるとなれば世界中から選ばれるわけです!

魅力的なカブのエンジンの耐久性

◇エンジンオイルの代わりに天ぷら油や灯油?
エンジンオイルの代わりに天ぷら油や灯油でも問題無く走行する?とか、新車から廃車までオイル交換がなされていない場合もある、という都市伝説が存在するようです。

カブのエンジンオイルの代わりに天ぷら油?

◇恐らく事実
ホンダ開発陣としての見解は「公式に実験や確認を行った訳ではないですが、恐らく事実であるとしています。つまりこれは各部が受ける熱や圧力が小さく、かつエンジンオイルへの負担が少ないという点に起因するもののようです。加えて、冷間発進の多い出前などに使われる車両よりも、連続走行時間の長い郵便配達で使われる車両の方が寿命が長いと言われています。

◇ディスカバリーチャンネル
以前、ディスカバリーチャンネル(TV)で、スーパーカブの耐久性を検証するテレビ番組が放映されました。エンジンオイルの代わりに何とハンバーガーショップの使用済みフライヤー油脂を使用して、山ほどの荷物を積載して街中を走ってもトラブルを起こさなかったというものです。x

スーパーカブの耐久性を検証するテレビ番組

◇屋上から投げ捨てられた後もエンジンがかかる?
何と、上記の実験後にビルの屋上から投げ捨てられた後にも何とエンジンがかかり、改めてタフネスぶりを証明した結果となりました。

屋上から投げ捨てられた後もエンジンがかかる

◇SAE規格・API規格
もちろん、これは一時的な現象に過ぎませんので、長期間、なんの問題もなく稼働させるためには定められたSAE規格・API規格をクリアした潤滑油を用いる必要があります。

SAE規格・API規格クリアのエンジンオイル

◇焼きつき
植物性油脂は数日で分解し変質してしまいますので、流動性も失われますから各部が固着する結果、焼きつきを起こす可能性があるからです。継続して使うのは、エンジンオイルであるべきですね。

焼きつく前に

魅力的なカブのエンジンのまとめ

いかがだったでしょうか?魅力的なカブのエンジンについてここまででいくらか考慮することができましたね!魅力的なカブのエンジンはタフで経済的です。それでいて長持ちする訳ですから世界中で愛されているのですね!今後の一台に考慮する価値のあるバイクという訳ですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ