記事ID13144のサムネイル画像

ラパンのターボってどうなの?その性能や燃費、価格を見て行こう!

スズキの人気軽自動車、アルトラパン!そんなアルトラパンにもターボ仕様車がありますが、一体どうなのでしょうか?今回はラパンのターボについて注目し、その気になる性能や燃費、価格について徹底的にご紹介したいと思います!ラパンのターボが欲しい方必見!

スズキの人気軽自動車、アルトラパンのターボ車!

ラパン ターボ

スズキから販売されている人気の軽自動車、アルトラパン!
そんなアルトラパンにもターボ仕様車がありますが、ノーマル車と比較してどうなのでしょうか?
今回はそんなラパンのターボ車について注目し、その気になる性能や燃費、
価格について徹底的にご紹介したいと思います!
ラパンのターボ車が欲しい方は必見の内容となっています!

本題に入る前に、そもそも今回の主役であるアルトラパンがどのような
車両なのかということからご紹介しておきたいと思います。

スズキ アルトラパン

ラパン ターボ

アルト ラパンは、スズキから販売されているハッチバック型の軽自動車です。
同じくスズキの軽自動車であるアルトを基本に設計されました。
ラパンと略して呼ばれる場合もあります。
スズキの主力車種であるアルトが、男性や高齢者のユーザーが増え
女性層が減ってきたことから、特に若い女性層にターゲットが当てられ開発されました。

開発のコンセプトは「ゆるさ」であり、静粛性・乗り心地・使い勝手の良さに配慮して、
「自分の部屋にいるようなくつろぎと心地よさ」を追求し開発がなされました。
このコンセプトは見事成功し、女性の支持を得て初代からアルトラパンは人気車種となり、
3代目開発時にはユーザーの9割は女性であり、そのうち6割が20代から30代の
若い女性となりました。

ラパン ターボ

アルトラパンの車名の由来はうさぎで、そのウサギの入った前後のエンブレムや
インストルメントパネルのアナログ時計など、女性を意識したデザインが大きな特徴です。
若い女性がメインターゲットとなっていることから、ボディーカラーも淡い色を中心に、
豊富にラインアップされており、それに合わせて内装色も設定できる仕様となっています。

ラパンのターボ!気になるその性能とは

アルトラパンについての基礎知識のご紹介は以上です。
予習も終わったところで、早速本題の、ラパンのターボ車についてご紹介していきたい
と思います。
まずは気になる、ラパンのターボ車の性能からチェックしていきましょう!

ラパン ターボ

ラパンのターボ車に搭載されているエンジンは、ノーマル車のエンジンである
54ps/6500rpm、6.4kgm/3500rpmから馬力で1割増し、トルクで3割増しの
60ps/6,000rpm、8.5kgm/3,000rpmのエンジンです。
実際に乗ってみた方の評価によりますと、ターボ車と言うことを知らなければ、
パワーに余裕のある自然吸気エンジンと間違えそうなほどの滑らかな走りを
実現しているそうです。

ラパン ターボ

軽自動車に800ccくらいのエンジンを載せることができれば、
「ほぼ完璧なミニカー」になるというのは、自動車業界の人は誰しも考えるポイント
なのだそうですが、ラパンターボは低圧ターボでそれを成し遂げてしまっているとの評価も
あります。
ラパンのターボ車の性能の高さは、プロの目から見てもお墨付きとなっているようです。

ラパンのターボ!燃費はどうなのか?

高い走行性能を誇るラパンのターボ!それでは燃費についてはどうなっているのでしょうか?
ラパンのターボ車の燃費について詳しく見て行きましょう!

ラパン ターボ

スズキの公表しているラパンターボの燃費ですが17.4km/Lとなっています。

ノーマルタイプのラパンの燃費は、カタログ燃費が25km/L、実燃費は
レギュラーガソリンで15.87km/Lほどとなっていますので、
燃費が悪いというイメージのターボ車ですが、
ラパンに関しては数字を見る限り、ターボ車の燃費はまずまずと言ったところだと
思います。

ラパンのターボの価格はどれくらい?

ラパンターボの性能や燃費についておわかりいただけたかと思います。
最後に最も気になる点、ラパンのターボ車の価格をご紹介したいと思います。
プロによるお墨付きの高性能エンジンと、ターボ車でも十分な燃費性能を
持ったラパンのターボ車!いったいいくら!?

ラパン ターボ

【スズキ アルトラパンターボの価格】
・TL(2WD):1,447,200円
・TL(4WD):1,575,720円

アルトラパンのターボについてのご紹介を終えて

ラパン ターボ

お疲れさまでした!
アルトラパンのターボ車についてのご紹介は以上です。
いかがでしたか?

キュートな見た目に反して本格的な走行性能と燃費性能を
兼ね備えているアルトラパンのターボ車!

ラパン ターボ

今回アルトラパンのターボ車について調べてみた結果、
女性の方でお子さんや家族をたくさん乗せることの多い方や、
荷物をたくさん積むことの多い方、通勤に坂道が多い方には特に、
ラパンのターボ車を猛プッシュしたい車両だなと強く思いました。
是非一度、ラパンのターボに試乗してみませんか?

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ