記事ID13137のサムネイル画像

あなたは知っていますか?車の登録番号についてまとめました!

今回は車の登録番号についてまとめてみました!あまり馴染みのない登録番号という言葉ですが、実は車のナンバープレートの番号の事だったんです!今回は登録番号について色々と紹介していきます!希望ナンバーがほしい方など必見ですよ!

車の登録番号とは

まずは車の登録番号について紹介していきます!

車の登録番号とは

正式名称は自動車登録番号標と呼びます。

ナンバープレートの番号が登録番号になります。

車台番号と混同してしまう方がいるようですが、車台番号は製造時にメーカーからふられる番号になり、登録番号とは別物になります。

登録番号を確認するには

車検証の左上部分に記載されています。

面倒な時は車のナンバープレートを確認するのもひとつですね!

車の登録番号を表記したナンバープレートにはいくつか種類があるので、今回はその種類と番号などの意味について紹介していきたいと思います。

車の登録番号~普通自動車~

最初は普通自動車、乗用車の登録番号について紹介していきます!

自動車登録番号標

普段私たちがナンバープレートと呼んでいますが、正式名称は自動車登録番号標となります。
普通自動車・小型自動車・特殊自動車に使用します。

上の画像をもとに解説していきます。

青森・・・使用の本拠の位置の運輸管理部または運輸支局の表示
基本は都道府県名ですが、ご当地ナンバーを導入している地域で申請するとご当地ナンバーになります。

300・・・自動車の種類及び用途により分類されている番号
普通乗用車は3、30~39及び300~399に分類されています。

い・・・事業用かどうかを分類する表示
事業用・・・あいうえおかきくけこを
一般用・・・さすせそたちつてとなにぬねのはひふほまみむめもやゆらりるろ
レンタカー用・・・われ
駐留軍人軍属私有車両等・・・EHKMTYよ

32-24・・・一連指定番号 1~99-99まで

ナンバープレートの色

自家用は白地に緑の文字
事業用は緑地に白の文字となっています。

パトカーなどの特殊車両の登録番号は

80~89、800~879の分類表記になっています。
特種用途の車に使用するので、パトカーだけでなく、消防車や教習車なども同じ分類になります。

なお、覆面パトカーは普通乗用車と同じ分類になっているので、ナンバープレートだけでは判断できません。

車の登録番号~軽自動車~

続いては軽自動車の登録番号について紹介していきます!

車両番号標

軽自動車のナンバープレートの正式名称は車両番号標と呼びます。
普通自動車などとはまた別の呼び名になります。

では、上の画像をもとに解説していきます。

世田谷・・・使用の本拠の位置の運輸管理部または運輸支局の表示
基本は都道府県名ですが、ご当地ナンバーを導入している地域で申請するとご当地ナンバーになります。

583・・・自動車の用途に分類される番号
自動車登録番号標よりも分類は少なくなっています。
貨物用 40~49及び400~499 乗用用 50~59及び500~599
特種用途用 80~89及び800~899

あ・・・事業用かどうかを分類する表示
事業用・・・りれ
自家用・・・あいうえおかきくけこさすせそたちつてとなにぬねのはひふほまみむめもやゆよらるろを
レンタカー用・・・わ
駐留軍人軍属私有車両等・・・AB

41-07・・・一連指定番号 1~99-99まで

ナンバプレートの色

自家用は黄色地に黒文字
事業用は黒地に黄色文字となっています。

車の登録番号~希望ナンバー~

車の登録番号ですが、自分の希望するナンバーへ変更することができます。今回はそんな希望ナンバーについて紹介していきます!

希望ナンバー制を利用できるのは?

・新車を購入した際
・管轄変更を伴う名義変更(移転登録)または転居による住所変更(変更登録)を行う場合
・ 現在のナンバープレートが破損、汚損した場合

登録自動車と軽自動車が対象が対象となります。軽自動車に限っては自家用のみの対応です。

人気の番号は抽選

登録番号のうち一連指定番号のみ希望が出せますが、人気の番号は抽選となっています。各地区で人気の番号が異なるようですが、全国で抽選となる番号は・・・
1、7、8、88、333、555、777、888、1111、2020、3333、5555、7777、8888
となっているようです。

この抽選は毎週1回月曜日に行われているので、希望ナンバーを申請すると納車が遅くなったり、しばらく車が使用できなかったりと制限が出てしまうので注意が必要です。

語呂合わせを考えても面白い

自分で登録番号の語呂合わせを考えても面白いですね!
ちなみに全国の抽選対象の2020は東京オリンピック開催の年のため人気になったようです。

車の登録番号~まとめ~

図柄入りナンバープレート

今後は自動車登録番号標もこのようにもっと個性が出るものに変更されていきそうです!車にこだわるなら登録番号にもこだわってみてはいかがでしょう!

いかがでしたか?

今回は車の登録番号についてまとめてみました!特に気にしないことも多い登録番号。ご当地ナンバー制を導入したり、図柄入りのナンバープレートなどこれから注目が集まる登録番号に目が離せません!新車の購入を考えている方や移転の手続きを行っていない方など、希望ナンバー制を使ってみてはいかがでしょう。今回の記事が少しでもお役にたてたなら幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ