記事ID13065のサムネイル画像

2.0Lターボがベストバイなのか?!クラウンアスリートターボの魅力!

トヨタのプレミアムセダンの代名詞といえば、やはりクラウンですが、中でも幅広い年齢層に人気なシリーズがクラウンアスリートシリーズです。 中でも2015年に追加投入されたダウンサイジングターボは魅力的な1台です。今回はクラウンアスリートターボについて調べてみました

クラウンアスリート ターボってどんなクルマ?

クラウンアスリート ターボ 2.0G-T

現行クラウンアスリート ターボは、2012年に14代目としてフルモデルチェンジし、2015年のマイナーチェンジを実施、1999年以来、約8年ぶりにターボ車を復活させました。

新開発の直噴2.0Lターボエンジンを搭載し、8速ATを組み合わせています。また、ダウンサイジングしたことで燃費性能にも優れ、平成27年度燃費基準を達成しています。

クラウンアスリート ターボ 2.0G-T

・全長 4,895mm
・全幅 1,800mm
・全高 1,450mm
・ホイールベース 2,850mm

それでは早速、クラウンアスリート ターボを性能・デザイン・価格など、レビューも交えながら、様々な面から見ていきましょう!

クラウンアスリート ターボの性能は?

クラウンアスリート 2.0Lターボエンジン

8AR-FTS型エンジン

直列4気筒DOHCターボエンジン
総排気量 1,998cc
最高出力 235ps / 5,200~5,800rpm
最大トルク 35.7kgf・m/1,650~4,400 rpm

JC08モード燃費 13.4km/L

8 Super ECT

クラウンアスリート ターボには、スーパーインテリジェント8速オートマチック+シーケンシャルシフトマチックが装備され、Mポジションではマニュアル感覚でスポーツ走行が楽しめるギヤ段固定のMモード制御を採用。素早い変速とスムーズな加速を可能にしています。

NAVI・AI-AVS

クラウンアスリート ターボ 2.0G-T

クラウンアスリート ターボには、状況に応じて減衰力を制御するシステム「AVS」とナビシステムを融合させた「NAVI・AI-AVS」を標準装備し、ナビより受信した車両前方のコーナー情報から、即時にショックアブソーバーの減衰力を最適に制御、コーナリング時の安定感と滑らかな乗り心地を可能にしています。

走行制御モード

クラウンアスリート ターボは、シーンに応じて4つの走りのテイストを簡単に切替可能な走行制御コードを標準装備しており、モードごとに背景色が変わる演出も採用しています。

では、クラウンアスリート ターボのレビュー記事を見てみましょう!

ボディは接着だけでなくスポット溶接の打点も増やし、同時にダンパーの大幅な見直しを行った結果、劇的に良くなった。ボディのガッシリ感が増し、乗り心地も抜群に良い。これには驚いた。

出典:http://autoc-one.jp

ターボチャージャーによる過給は、指摘されなければ自然吸気エンジンだと勘違いするほど自然だ。アクセルペダルを踏み込めば、「コーン」という乾いた音の高まりとともに、気持ち良くパワーが盛り上がる。

出典:http://www.webcg.net

クラウンアスリート ターボの動力、走行性能には概ね高評価のようですね。特にスポット溶接を90カ所以上追加したボディ剛性の高さは、確実に乗り心地の質感、操舵時の正確性や手応えを向上させているようです。

クラウンアスリート ターボのアピールポイントは?

パドルシフト

クラウンアスリート ターボには、Mポジション走行時だけでなくDポジション走行時でも、ステアリングから手を離さずに指先で直感的なマニュアル操作が可能なパドルシフトが装備されています。

Stop & Start System

クラウンアスリート ターボ車には、信号待ちなどの一時停止時に、エンジンのアイドリングを自動的にストップ。ブレーキペダルから足を離すだけですばやく再始動するアイドリングストップ機能のStop & Start Systemが標準装備されています。

トヨタマルチオペレーションタッチ

クラウンアスリート ターボには、エアコンや車両設定などの各種操作を5インチのTFTカラータッチディスプレイで行える「トヨタマルチオペレーションタッチ」を全車に標準装備しています。

クラウンアスリート ターボの価格は?

それでは、気になるクラウンアスリート ターボの価格を見ていきましょう!

クラウン ハイブリッド アスリート G

クラウンアスリートシリーズには、ターボの他に、2.5Lハイブリッドと3.5L V6、そして4WD専用の2.5L V6がラインナップされています。

クラウンアスリート ターボの価格は以下の通りです。

クラウンアスリート T 3,880,000円(税込)
クラウンアスリート S-T 4,500,000円(税込)
クラウンアスリート G-T 5,330,000円(税込)

クラウンアスリート ターボの統括

ジャパンカラーセレクションパッケージ

クラウンアスリート ターボは、一部のグレードを除き、日本語の名称を採用した新ボディカラー12色と白・黒・こがねの3色のインテリアカラーの「ジャパンカラーセレクションパッケージ」をオプション選択できます。

さていかがでしたか?

今回はクラウンアスリート ターボの性能面を含め、様々な角度から見てきました。クラウンアスリート ターボは、ダウンサイジングターボならではの経済性と抜群の運動性能、それにプレミアム4ドアセダンならではの静粛性と快適性を備えた1台です。これをきっかけにプレミアムセダンをご購入予定の方は、クラウンアスリート ターボについてご検討されてはいかがでしょうか。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ