記事ID13050のサムネイル画像

カローラアクシオを中古で賢くゲットするチェックポイントはここだ!

トヨタから販売されている人気セダン、カローラアクシオ!根強い人気を誇る車両のため、状態の良い中古車が数多く存在します。今回はそんなカローラアクシオを中古で賢くゲットするためのチェックポイントをご紹介したいと思います!カローラアクシオが欲しい方必見です!

トヨタの人気セダン、カローラアクシオ!

トヨタから販売されている人気セダン、カローラアクシオという車両をご存知ですか?
根強い人気がある車両のため、状態の良い中古車が市場に数多く存在しています。
今回はそんなカローラアクシオを中古で賢くゲットする際に必ずお役立ちの、
ここだけは見てほしいチェックポイントをご紹介したいと思います!
カローラアクシオが欲しい方必見の内容となっています!
ぜひ最後までお付き合いください。

まずは本題の前の基礎知識として、カローラアクシオについて簡単に
ご紹介しておきたいと思います。

トヨタ カローラアクシオ

カローラ アクシオ 中古

カローラアクシオは、トヨタ自動車が1966年より製造・販売している乗用車のブランドである
カローラシリーズの中の一つのモデルです。
1966年の初代モデル誕生以来、常に時代の変化に応じた新しい価値を創造してきた、
トヨタを代表するコンパクトセダンがカローラアクシオです。

「大人4人が安心・安全・快適に長距離を移動できる最小のクルマ」という原点に立ち返って、
カローラアクシオの開発は進められています。
カローラの歴史では初となる外形サイズのコンパクト化が実施され、
50mmの全長短縮化を図りながら、各所の寸法を見直し、視覚的にもパノラミックな視界を
実現することによって広く快適な空間が実現されています。

カローラアクシオに搭載されているエンジンは、吸排気にVVT-iが装備される1.3Lユニットと、
軽快な走りと優れた燃費性能を両立させた1.5Lユニットの2種類からなります。
1.5Lモデルのみ駆動方式が2WDと4WDから選択可能となっています。

カローラアクシオの燃費と新車価格

カローラ アクシオ 中古

それでは、カローラアクシオの気になる燃費や新車価格はどれくらいなのでしょうか?

まず、カローラアクシオの燃費についてはトヨタのカタログによると、

【カローラアクシオの燃費】JC08モード燃費 16~33.8km/L
となっています。

そして、気になるカローラアクシオの新車価格については、
グレードやオプションなどによっても異なりますが、138万円~232万円となっています。

カローラアクシオの基礎知識のご紹介は以上です。
次から早速、本題のカローラアクシオの中古車購入におけるチェックポイントを
ご紹介していきたいと思います!

カローラアクシオの中古車購入チェックポイント①車両の状態

最初にご紹介するカローラアクシオの中古車購入チェックポイントは、
車両の状態についてです。
カローラアクシオを中古車で購入する際、まずはお目当てのカローラアクシオの中古車を
見つけることだと思いますが、お目当ての車両が見つかったら、
どのような点を重点的にチェックしたらよいのでしょうか?
以下に詳しくご紹介していきます。

車両全体の状態

カローラ アクシオ 中古

まず、お目当てのカローラアクシオの中古車が見つかったら、
最初に車両全体の状態を確認しましょう。
少し離れた場所から車両全体をチェックし、大きな傷や塗装のおかしなところはないか
などをチェックしていきます。

車両細部の確認

カローラ アクシオ 中古

続いては、車両に近づいて、小さな傷やへこみなどがないかどうか
良くチェックしていきましょう。
見落としがちな車両の後部や下部、タイヤやホイールの状態についても
忘れずにチェックしましょう。

車内・エンジンの状態

カローラ アクシオ 中古

次は実際に車内に入って、室内の状態をチェックしましょう。
臭いや汚れ、タバコの焦げなどが無いかなどよく確認しましょう。
さらに、実際に運転席に座りエンジンをかけてみて、エンジンのかかり具合や
異音などがないかもチェックして下さい。
エアコンやオーディオ類などの動作確認もしておくと安心ですね。

保証の状態

カローラ アクシオ 中古

最後に、エンジンルームのチェックをし、保証状態の確認をしましょう。
点検記録簿があればこれまでの点検の状態がチェック出来るので、見せてもらうように
しましょう。保証の範囲についても忘れずにチェックしておきましょう。

カローラアクシオの中古車購入における、車両の状態のチェックポイントは以上です。
いずれの場合も気になる点についてはその場ですぐ、販売店に確認するようにしましょう!

カローラアクシオの中古車購入チェックポイント②中古車相場

次のカローラアクシオの中古車購入チェックポイントは、中古車相場についてです。
事前に中古車相場を知っておくことは、とても重要なポイントです。
カローラアクシオの中古車はどれくらいなのでしょうか?

カローラ アクシオ 中古

中古車相場はやはり年式が大きく関係してくるようです。
カローラアクシオの中古車相場と年式の関係は以下の通りとなっています。

【カローラアクシオの年式と中古車相場】
・2012年式 80~130万円代
・2013年式 90~190万円代
・2014年式 90~190万円代
・2015年式 110~220万円代
・2016年式 120~220万円代以上

年式と価格相場の関係はおよそこのようになっています。
走行距離や装備によっても価格は変動してきますので、よく確認するようにしましょう。

カローラアクシオの中古車購入チェックポイント③口コミ情報

最後にご紹介するカローラアクシオの中古車購入チェックポイントは、口コミ情報です!
カローラアクシオを実際に中古車で購入した方による口コミ情報を
チェックすることはとても役立つポイントです。
思わぬ値引きのコツがゲットできることも少なくないので、ぜひ
一緒にいくつかチェックしていきましょう!

カローラ アクシオ 中古

トヨタのセダン車の中では比較的安い維持費で乗れるようです。安い維持費でセダンに乗れるので、若者のセダン離れが進む今こそオススメしたい一台だと思います。

出典:http://www.carsensor.net

もともとこの車を購入するためにディーラーに出向いた訳ではなかったのですが、納車して実際に乗ってみてこれ程満足できるとは思ってもみませんでした。
それほど期待感がなかったのが逆に感動を呼んだのかもしれません。

出典:http://review.kakaku.com

カローラアクシオの中古車購入チェックポイント まとめ

カローラ アクシオ 中古

お疲れさまでした。
カローラアクシオの中古車購入におけるチェックポイントのご紹介は以上です。
いかがでしたか?

あなたのカローラアクシオ選びに今回のまとめがお役にたてれば幸いです。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ