記事ID12867のサムネイル画像

第3のエコカーで大人気!ミライースを値引きしてもらう方法とは

安心も走りの質も磨きぬいた「第3のエコカー」として人気の高いダイハツ・ミライース!エコなだけでなく低価格であることも人気の秘密。そんなミライース、どうせなら値引きしてもらって安く買いたいですよね?ミライースを値引きしてもらうにはどうすれば良いのか調べました!

ミライースって?

ミラ イースはダイハツ工業が製造・販売する軽自動車です。
名前の通りミラがベースとなっている5ドアハッチバック型乗用車であり、ミラシリーズとしてダイハツの軽乗用車ラインナップのエントリークラスを担っています。

ミライースは近年の環境意識や低価格志向の高まりを受け、誰もが気軽に乗れる『第3のエコカー』をコンセプトに開発されました

ダイハツの既存技術を徹底的に見直し、車両の軽量化、トランスミッション、エンジンの改良により従来非で40%もの燃費性能を改善しています。

ミライースの燃費性能はJC08モード燃費で2WD車では30km/L、4WD車でも27km/Lという非常に優れた燃費性能となっています。
さらに、これだけの燃費性能を持ちながら価格は79.5万円~122.0万円と非常に手ごろな価格となっています。

2012年には軽自動車部門で販売台数1位となるなど、オリジナルのミラを押さえてミラシリーズの筆頭車種となりました。

多くの魅力を持つミライースですが、どうすれば値引きをして貰えるのでしょうか?
それではミライースの値引き術をご紹介していきます。

ミライース値引き術:車体価格

まず最初のミライース値引き術は車体価格です。

ミライースに限らず車を購入する際には「どれくらいの予算で」とディーラーの方に聞かれると思います。

そのときに「無理だろうな」と思いつつも希望の予算よりも5~10万円ほど少なめに伝えてみましょう。こおこで思い切った予算を伝えるのが値引き交渉の秘訣です。
もし、希望予算が決まっていなければ「安ければ安いほど嬉しいです」と伝えましょう。

車体価格の値引き交渉は基本といえますが、ミライースは車体価格を抑え薄利多売で利益を得ていますので車体価格をあまり値引きしてくれない可能性があります。

車体価格の値引きがあまりなければ次の値引き術を試してみてください。

ミライース値引き術:オプション価格

ミライースの車体値引きが希望額より下回っていた場合、次にオプション価格の値引き交渉を行ないます。

カーナビや本革風シートカバーなどの高価なオプションを付ける場合は値引き交渉を行なってください。複数のオプションを付ける場合は更に値引き交渉がしやすいです。

オプションをつけない場合でもエアクリーンフィルターやマット、コーティングなど安価なオプションであれば無料でサービスしてくれることもあります。
車体価格の値引き交渉同様、こちらも駄目元で相談してみましょう。

積雪地帯にお住まいの方におすすめの値引きポイントはスタッドレスタイヤ。

新品ではなく中古になってしまいますが、ディーラーなどで中古のスタッドレスタイヤの在庫が多くある場合に安く購入できたりタダで貰えることもあるようです。

ミライース値引き術:ライバル車

続いてのミライース値引き術はライバル車も検討していることを匂わせることです。

ミライースのライバル車といえるのは「アルトエコ」、「マツダ キャロル」、「スバル プレオプラス」などがあります。

ディーラーに行く前にインターネット等でミライースとライバル車の比較を行なっておき、ライバル車の方が優れているポイントを調べておきます。その調べたポイントをもとにディーラーとの値引き交渉にのぞみましょう!

例えば、「ミライースが欲しいけど燃費性能はアルトエコの方が良いから迷っている」などと言えば値引きをがんばってくれる可能性が高いです。

また、先に別会社のディーラーに行き、目いっぱい値引きしたライバル車の見積もりを貰ってからミライースの交渉にのぞむと更に値引きしてくれるかもしれません。

ミライース値引き術:下取り

続いてのミライース値引き術は現在の車の下取り価格を上げてもらうこと。

ミライースを直接値引きしてもらうわけではありませんが、下取り価格を上げてもらえればそれだけミライース購入のための費用をおさえることができます。

下取り価格の査定はディーラーだけでなく、買取業者へも見積もりを依頼しましょう。
現在はインターネット上で複数業者による一括査定を行なえるサイトもありますので、こういったサイトを有効利用したいですね。

ミライース値引き術:購入時期

最後にご紹介するミライース値引き術は購入時期です。

四半期や年度末などの決算期になると値引きをしてくれることが多いです。
とくに大幅な値引きが期待できるのが年度末が近い1月中旬~3月。

ディーラーは販売台数のノルマが決まっていることが多いため、年度末は切羽詰った状態となることが予想されます。こういった場合に思い切った値引きをしてくれるようです。

ここで注意したいのは「既にノルマを達成している可能性があること」、「回転率を意識していること」。

ノルマを達成していれば言うまでもなくあまり値引きは期待できません。
なので1月下旬~2月上旬頃が狙い目といえそうです。

また年度末になるとディーラーは回転率を意識します。
あまり値引き交渉を長引かせると逆に値引きをしてくれないことも考えられますので短期決戦でのぞみましょう!

ミライース値引き術のまとめ

ミライースの値引き術をご紹介いたしましたがいかがでしたでしょうか。
皆様がミライースを購入される際に参考にして頂けると嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ