記事ID12814のサムネイル画像

日本生まれ、日本育ちのクラウンアスリートは燃費も世界に誇れるか?

トヨタのフラッグシップサルーンの代表といえばクラウンですよね。その中でも特にクラウンアスリートは、幅広い年代層から人気があります。今回はマイナーチェンジで燃費を考慮した2.0Lターボを採用し、より魅力を増したクラウンアスリートの燃費について調べてみました。

クラウンアスリートってどんなクルマ?

クラウンアスリートの燃費について調べる前に、まずはクラウンアスリートがどんなクルマか調べてみましょう!

クラウン 2.0 アスリート G-T

クラウンアスリートは、1999年にフルモデルチェンジした11代目より追加グレードとなり、14代目である現行モデルは、2012年に登場、2015年にマイナーチェンジが実施されました。

クラウンアスリートに搭載されるエンジンは、ガソリンエンジンの2.0L、2.5L、3.5Lとハイブリッドエンジンの2.5Lで、ハイブリッド車と、2.5Lガソリン車に4WDが設定されています。トランスミッションは、3.5Lが8速AT、2.0L、2.5Lガソリン車が6速AT、ハイブリッド車が電気式無段変速機を採用しています。

クラウン 2.0 アスリート G-T

・全長 4,895mm
・全幅 1,800mm
・全高 1,450mm(4WDは1,465mm)
・ホイールベース 2,850mm

価格 3,880,000~6,100,000円(税込)

では、クラウンアスリートの概要がわかったところで、燃費について調べていきましょう!

クラウンアスリートの燃費は?

クラウンアスリートのエンジン性能と燃費

クラウンアスリート 2.0Lターボエンジン

直列4気筒DOHCターボエンジン
総排気量 1,998cc
最高出力 235ps / 5,200~5,800rpm
最大トルク 35.7kgf・m/1,650~4,400 rpm

JC08モード燃費 13.4km/L

クラウンアスリート 2.5Lエンジン

V型6気筒DOHCエンジン
総排気量 2,499cc
最高出力 203ps / 6,400rpm
最大トルク 24.8kgf・m/4,800 rpm

JC08モード燃費 10.2km/L

クラウンアスリート 3.5Lエンジン

V型6気筒DOHCエンジン
総排気量 3,456cc
最高出力 315ps / 6,400rpm
最大トルク 38.4kgf・m/4,800 rpm

JC08モード燃費 9.6km/L

クラウンアスリート 2.5L ハイブリッドエンジン

直列4気筒DOHCエンジン
総排気量 2,493cc
最高出力 178ps / 6,000rpm
最大トルク 22.5kgf・m/4,200~4,800 rpm
<電動機>
最高出力 143ps
最大トルク 30.6kgf・m

JC08モード燃費 21.0~23.2km/L

クラウンアスリートの燃費はカタログ値で、ガソリン車が9.6~13.4km/L、ハイブリッド車が21.0~23.1km/Lと車両重量を考慮すると、概ねいいようです。では燃費向上の装備を見ていきましょう!

走行制御モード

クラウンアスリートには、シーンに応じて走りのテイストをチェンジできる走行制御モードを装備しています。切り替えは、トヨタマルチオペレーションタッチで簡単に切替可能で、エコモードでは、駆動力、エアコンを制御し、燃費向上につなげます。

Stop & Start System

クラウンアスリート 2.0Lガソリンターボ車には、信号待ちなどの一時停止時に、エンジンのアイドリングを自動的にストップ。ブレーキペダルから足を離すだけですばやく再始動するアイドリングストップ機能のStop & Start Systemが標準装備されています。

ハイブリッドシステムインジケーター

クラウンアスリートのハイブリッド車には、ハイブリッドシステムの出力や回生状況をリアルタイムで表示。指針をエコエリアに保つことで、燃費を意識した走りを可能にするハイブリッドインジケーターが標準装備されています。

クラウンアスリートの燃費の現状は?

様々な装備で燃費を向上させているクラウンアスリートですが、次は実際にクラウンアスリートを所有しているユーザーの情報をもとに、実燃費を見ていきたいと思います

クラウン 2.0 アスリート G-T

<ガソリンエンジンユーザー>
『街乗り、高速域の組み合わせで7~8kim/L 今後に期待します。(3.5L)』

『都内&郊外路での実燃費計測ではリッターあたり11キロ。(2.0L)』

クラウンアスリート ハイブリッド アスリート G

<ハイブリッドエンジンユーザー>
『バッテリーが新品なだけあって前車と同等かそれ以上です。初給油後の燃費はリッター16kmです。』

『街乗り(大阪を中心とした市街地)が中心ですが、17~19ぐらい。高速ならさらに伸び、何度かカタログ値(23.2)程度の数字が出たこともあります。いずれにしても、このクラスの車の燃費としては文句なしです。』

クラウンアスリートの平均実燃費

<2.0L ガソリンエンジン> 12.9km/L
<2.5L ガソリンエンジン> 10.4km/L
<3.5L ガソリンエンジン> 7.6km/L
<2.5L ハイブリッドエンジン> 15.5km/L

クラウンアスリートの燃費比較

では、クラウンアスリートの燃費を他のライバルと比較してみましょう!

日産 スカイライン

日産 スカイライン 200GT-t Type SP

日産 スカイラインは、2014年に13代目にフルモデルチェンジしました。2.0Lのガソリンターボエンジンと3.5Lハイブリッドエンジンに7速ATを組み合わせたプレミアム4ドアセダンです。

価格 3,893,400円〜5,775,840円(税込)

それでは、カタログ値の燃費を見てみましょう!

<2.0L ガソリンエンジン> 13.6km/L
<3.5L ハイブリッドエンジン> 18.4km/L

では続いて、気になる実燃費を見てみましょう!

<2.0L ガソリンエンジン> 9.3km/L
<3.5L ハイブリッドエンジン> 11.4km/L

ホンダ レジェンド

ホンダ レジェンド ハイブリッド EX

ホンダ レジェンドは、2015年に5代目にフルモデルチェンジしました。3.5Lのハイブリッドエンジンに7速ATとホンダ独自のSPORT HYBRID SH -AWDを組み合わせた4ドアフラッグシップセダンです。

価格 6,800,000円(税込)

それでは、カタログ値の燃費を見てみましょう!

<3.5L ハイブリッドエンジン> 16.8km/L

では続いて、気になる実燃費を見てみましょう!

<3.5L ハイブリッドエンジン> 11.2km/L

クラウンアスリートの燃費 まとめ

クラウン 2.0 アスリート G-T

クラウンアスリートには、日本の時の流れをカラーリングで表現した12色の特別色をジャパンカラーセレクションパッケージとして、オプションで選択できます。

さて、いかがでしたか?

今回はクラウンアスリートの燃費について調べてみました。現行クラウンアスリートは2012年より14代目が販売され、2015年のマイナーチェンジ時にハイブリッド車に加え、2.0Lのダウンサイジングターボ車が新設定され、他社ライバルと比較してかなり魅力を増したモデルになりました。燃費性能だけではなく、運動性能や安全性も向上し、トヨタらしい1台に仕上がっています。

燃費は、クルマ自体の性能が大きく関係しますが、それ以上に運転者の意識でかなり左右されることも多いのも事実なので、燃費を考えた優しい運転を心がけてみてはいかがでしょうか。

ここまでお読みにいただき、ありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ