記事ID12694のサムネイル画像

注目!購入者に聞く!スバルのSUV「フォレスター」の評価とは!?

スバルより販売されている人気クロスオーバーSUV「フォレスター」!2012年にフルモデルチェンジを終え、人気継続中です!そんなフォレスターですが、実際の評価って気になりませんか?今回は実際にフォレスターを購入した人に、フォレスターに対する評価を直撃しました!

フォレスターは2012年にフルモデルチェンジを果たし、ますます絶好調!

フォレスター 評価

スバルより販売されている人気クロスオーバーSUV「フォレスター」!
2012年11月にはフルモデルチェンジを終え、その人気は継続中です!
今回はそんなフォレスターを購入した人による、フォレスターへの評価を、
デザイン、性能、価格面に関して直撃してみました!
フォレスターの評価が気になる方はぜひ、最後までお付き合いください!

まず本題に入る前に、まずはフォレスターという車両の概要からご紹介!

スバル フォレスター

フォレスター 評価

フォレスターは、スバルブランドを展開する富士重工業が製造・販売している
クロスオーバーSUVです。
発売が開始されたのは1997年で、2002年と2007年、2012年と3度のフルモデルチェンジを
繰り返し、進化し続けてきました。
現行型となるフォレスターは4代目となります。

エンジンは、新世代2LボクサーでNAとターボの2種類が用意されています。
NAはレスポンスの良さと優れた燃費性能を実現しています。
ターボに関しては直噴技術とツインスクロールターボの採用により、高い動力性能と
燃費性能を両立しています。

路面状況に合わせた走行モードを選べる「SI-DRIVE」や、エンジン、ミッション、
VDC(横滑り防止装置の一種)などを制御し悪路走破性を高める
AWDシステム「X-MODE」など、安定した運転をサポートする装備も充実しており、
高い評価と人気を誇っている車両です。

フォレスターの燃費と価格

フォレスター 評価

次に、フォレスターの燃費と価格についてもご紹介しておきます。
フォレスターの燃費と価格はそれぞれ以下の通りです。

【フォレスターの燃費】
・JC08モード 13.2~16km/L
・10・15モード 9.8~15.2km/L

【フォレスターの価格】
・新車時価格: 209万円~435万円
・中古車相場: 144万円~393万円

フォレスター 評価

フォレスターについての概要のご紹介は以上です。
次から早速、本題であるフォレスターの購入者による評価を一緒に
チェックしていきましょう!

フォレスターの購入者による評価その①デザインへの評価は?

まずはじめに、フォレスターのデザインに対する評価を見て行きましょう!

フォレスター 評価

XTの正面からみた顔のカッコよさが気に入っています。好みは人それぞれだと思いますが、ぼくは好きです。
足回りもスッキリしてて軽快なフットワークを感じさせるトコロもお気に入りです。

出典:http://review.kakaku.com

フォレスターのデザインは地味だけど見れば見るほどに愛着が湧いてくる不思議な魅力があると思っています。
長く乗りたいと思わせてくれます。

出典:http://review.kakaku.com

もう少し収納は工夫されていても良いと思います。センターコンソールにしか、小銭が置けないため、現金のみの有料道路の際に煩わしさを感じます。
ラゲッジ容量が多く、ゴルフ好きの私には何ら問題ありません。バッグを積んでも狭さは感じません。また、後部座席を倒すのもワンタッチで、使い勝手が良いです。

出典:http://review.kakaku.com

フォレスターの購入者による評価その②性能面への評価は?

次は気になる、フォレスターの性能面への評価をご紹介します!
フォレスターを購入した人は、フォレスターの性能に対して、どんな評価を
下しているのでしょうか!?

フォレスター 評価

街中、高速道路、ワインディングロード全てに高次元で対応してくれて、常に安心感があります。
アイサイトは素晴らしい。前車追随型のオートクルーズは、車間距離が長めなのかなと危惧していましたが、3段階で選べる車間距離が運転感覚にピッタリ合っていて、最短間隔にしても、自分が今まで車間を詰めて運転している時のフィーリングに近くて、実用的です。

出典:http://review.kakaku.com

安定感は、さすがスバル。AWDの性能を限界で使うことは無いと思いますが、普段使いの中でも、特に雨天の高速では性能の高さを体感できます。見切りの良さもあり、運転に安心感があります。

出典:http://review.kakaku.com

アウトドア用途に思い切り使うには最高の車です。
アイサイトのお陰で遠出往復運転が大幅に疲労減に。走行性能の高さでどこへでも繰り出し。燃費もよく小回り利いて使い勝手良し。

出典:http://review.kakaku.com

高速でのクルーズコントロールが最高です。正直使い物にならないだろうと勝手に思っていたため、良い意味で裏切られています。高速の長距離運転が楽になります。だからといって集中力が失われ、眠くなったりする訳ではないんですよこれが。また、人間だと多少の加速減速を知らず知らずしてると思いますが、クルーズコントロールだと機械制御で一定の速度で走るため、燃費が良くなるんです。これには驚きました!安全面も含め、アイサイトは絶対に付けた方が良いです。

出典:http://review.kakaku.com

フォレスターの購入者による評価その③価格面への評価は?

ここまでフォレスターの購入者による、デザイン、性能面への評価をご紹介してきました。
最後になりますが、最も気になるポイントとも言える、フォレスターの価格面への
評価をご紹介したいと思います。

フォレスター 評価

全体的な満足度が高いため、安く感じます。特にX-Breakはお得感が強い装備となっています。
友人に値段をよく聞かれて答えますが、たいてい予想されているより安いようです。やはり今でも割安に感じています。

出典:http://review.kakaku.com

これだけの機能が付いていて、車体価格が300万円を越えないのは、驚きのバリュープライスだと思います。

出典:http://review.kakaku.com

実用車として十分であり安全性と全天候のトータルバランスでは
至高の部類の国産車だと言えそう。

デーラーマンが好意で営業所内でアイサイトの体験をさせてくれた。自らが走行中のフォレスターの前に飛び出すという体を張った

というのは嘘でクッションを利用したものでした。
百聞は一見にしかず。あんなの知ったらアイサイトなしの車なんか今後乗れそうにない。巷の評価ではクルーズコントロールも相当よいと聞く。その上人気があってリセールも良さそうだ。

出典:http://review.kakaku.com

フォレスターの購入者による評価 まとめ

フォレスター 評価

お疲れさまでした!
フォレスターの購入者による評価のご紹介は以上です。
いかがでしたか?

フォレスター 評価

フォレスターの購入者による評価を調べてみて、フォレスターは本当に
バランスの優れた車両なのだということがよくわかる結果となりました。
特にアイサイトに対して皆さん絶賛されているので、私自身でも
体感してみたくて仕方ありません。
次の休みはスバルに行って、フォレスターに試乗してみたいと思います!
最後までお付き合いいただきありがとうございました!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ