記事ID12690のサムネイル画像

三菱・アウトランダーのガソリン車とPHEV車の燃費と実燃費!

三菱のSUV車であるアウトランダーのガソリン車とPHEV車の燃費と実燃費をご紹介します。アウトランダーがほしいけど、どちらを買おうか迷っている方、SUV車を探している方、必見の記事となっていますので、ぜひ参考にしてみてください。

アウトランダーってどんな車?

今回はアウトランダーの燃費や実燃費を紹介するのですが、まず基本情報としてアウトランダーがどんな車なのかを見ていきましょう。
三菱・アウトランダーとは一体どんな車なのでしょうか。

現行のアウトランダーは2015年6月にマイナーチェンジし、フロントデザインの新コンセプト「ダイナミックシールド」を基にフロントデザインを全面刷新し、センターのブラック部を左右から包み込むバンパーサイドの造形により、人とクルマを守る機能をダイナミックで力強い形として表現されました。

アウトランダーのエンジンのご紹介をします。
ガソリンモデルのエンジンには、4J11 2.0L 直列4気筒SOHC16バルブ(MIVEC)と・4J12 2.4L 直列4気筒SOHC16バルブ(MIVEC)の2種類を搭載しています。
リフト可変と位相可変を機械的に連動させるシンプルな機構でSOHC化することで、従来のDOHCエンジンと同等の性能を実現しました。
さらにオートストップ&ゴーと組み合わせることで低燃費を実現しています。

アウトランダーにはガソリン車以外に、プラグインハイブリッド車のアウトランダーPHEVがあります。
次はアウトランダーPHEVをご紹介します。

アウトランダーPHEVってどんな車?

アウトランダーPHEVについて紹介します。
アウトランダーPHEVとはどんな車なのでしょうか。

アウトランダーPHEVは2013年に発売されました。
プラグインハイブリッドEVシステムを搭載したアウトランダーですが、トヨタ・プリウスPHVに次いで日本での量産型2車種目として話題になりました。
アウトランダーPHEVはプラグインハイブリッド車で初めてV2Hに対応し、低燃費と快適走行を両立するため、モーター駆動のみで走行する「EV走行モード」、エンジンを発電機として稼働し、発電した電力も使ってモーター駆動する「シリーズ走行モード」、エンジン駆動をメインとし、必要に応じてモーター駆動によるアシストを行う「パラレル走行モード」の3つのモードを走行状況やバッテリー残量に応じて自動切換することで、JC08モードでプラグインハイブリッド燃料消費率(複合燃料消費率)67.0km/L、ハイブリッド燃料消費率18.6km/Lを実現するとともに、EV単独走行でも充電電力使用時走行距離60.2kmを実現し、日常の走行ではほぼEVのみで走行することが可能となりました。

アウトランダーPHEVのパワートレーンは、ハイブリッド用に専用チューニングされた4B11 2.0L 直列4気筒DOHC16バルブを主に発電用として使い、モーターでタイヤを駆動する“シリーズハイブリッド”方式を採用しています。
床下には12kwhという大容量のリチウムイオンバッテリー(i-MiEV 上級グレードの4分の3、日産リーフの半分)が搭載され、外部から充電することで60.2kmを電力だけで走行できるプラグインハイブリッド機能を備えています。

では、ここからは本題のアウトランダーのガソリン車の燃費と実燃費、アウトランダーPHEVの燃費と実燃費を見ていきます。
アウトランダーの燃費はどれぐらいなのでしょうか。

アウトランダーの燃費と実燃費:ガソリン車

まずはアウトランダーのガソリン車の燃費と実燃費をご紹介します。
ガソリン車の燃費はどのくらいなのでしょうか。

24G Navi Package[4WD]
3,211,920円

燃料消費率(国土交通省審査値)
14.6km/LJC08モード

アウトランダーの燃費は14.6~16.0km/lと発表されているのですが、アウトランダーの実燃費はどれくらいなのでしょうか。
アウトランダー24Gで計測された方の実燃費の記録ですが、都市部の渋滞を含んで8.9km/l、交通量の少ない流れの良い一般道では11.9km/l、高速道路での平均燃費は13.1km/lの燃費とされています。
つまりアウトランダー24Gの総合実燃費は11.3km/lということです。
この平均実燃費は市街地、郊外、高速道路などを含んだものです。

アウトランダーのガソリン車の燃費と実燃費は以上の結果となりました。
実燃費は運転の仕方や気候、交通状況によっても変わりますが、平均実燃費をカタログ燃費と比べても、さほど悪いとは感じませんでした。
では、アウトランダーPHEVの燃費と実燃費はどうなのでしょうか。

アウトランダーの燃費と実燃費:PHEV

次はアウトランダーPHEVの燃費と実燃費をご紹介します。
アウトランダーのガソリン車と比べるとどうなのでしょうか。

アウトランダーPHEVの燃費は先ほども紹介した通り、JC08モードでプラグインハイブリッド燃料消費率(複合燃料消費率)67.0km/L、ハイブリッド燃料消費率18.6km/Lを実現しています。

アウトランダーPHEVの高速道路での燃費は14.1km/l、郊外度路での燃費は14.8km/l、市街地での燃費は13.1km/lです。
アウトランダーPHEVの総合実燃費は13.8km/lとなりました。

アウトランダーPHEVが車重約1.8トンのSUVであることを考えれば、十二分に満足できる燃費と言えます。

アウトランダーの燃費と実燃費のまとめ

いかがでしたか。

アウトランダーのガソリン車とPHEV車の燃費と実燃費を見てきましたが、いかがでしたか。
燃費競争が激化している昨今ですが、どこでも走れるSUV車でここまで燃費が伸びるのは魅力的ですね。

アウトランダーに魅力を感じている方は、ぜひガソリン車とPHEV車の燃費と実燃費を参考にしてみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ