記事ID12665のサムネイル画像

お財布にも環境にも優しい!ハイブリッド車の燃費を徹底調査

エコカーとしてハイブリッド車が今とても注目されています!各メーカーもそれぞれの技術を駆使してより燃費のいい車を開発しています。そこで今回はハイブリッド車の燃費とその仕組みなどについてご紹介していきたいと思います。燃費が気になるという方は要チェックです!

ハイブリッド車ってどういう車?

ハイブリッド車の燃費

「ハイブリッド」という言葉は、英語で「異なったものを混ぜあわせる」という意味を表し、ガソリンエンジンと電気モーターを組み合わせて、お互いの長所を生かし、燃費向上と排気ガスの低減を実現する環境にやさしい車のことを「ハイブリッド車」といいます。低燃費と低排出を実現した環境にやさしい自動車です。

ハイブリッド車のいいところ

①燃費の良さ:加速時に電気モーターがサポートするため燃費がいい!
②経済的:燃費がいいので経済的!お財布に優しい車です。
③走りの良さ:エンジンと電気モーターが力を合わせるから走りが爽快!
④環境性の良さ:二酸化炭素の排出量が少ないので地球にも優しい車です。

ハイブリッド車の燃費

ハイブリッド車の良いところは、普通の車より二酸化炭素の量を減らすことができるところです。地球温暖化のひとつの原因とされている二酸化炭素です。車が出す二酸化炭素を減らすことは、地球を守るために大切なことです。

ハイブリッド車の仕組み

ハイブリッド車の燃費:スプリット方式

ハイブリッド車の燃費

スプリット方式は、シリーズ方式とパラレル方式を両方式を兼ね備え、両方の良いところを使い分けるシステムです。エネルギー効率に優れているので、エンジン動力だけの走行、モーター動力だけの走行もできます。
【 主な車種 】トヨタ・プリウス、アクア、エスティマハイブリッド、アルファードハイブリッド

ハイブリッド車の燃費:PHV

ハイブリッド車の燃費

一般に使われている電源で充電が可能なので、家庭のコンセントで充電することが可能。外部からの充電だけではなく、従来のハイブリッド車と同じくエンジンでの走行中にバッテリーにも充電もできます。他のハイブリッド車より電気での走行距離が長く、低燃費!
【 主な車種 】トヨタ・プリウスPHV、三菱・アウトランダーPHEV

ハイブリッド車の燃費:パラレル方式

ハイブリッド車の燃費

パラレル方式は、エンジンの動力で発電と走行をして、モーターの動力が走行を補助するシステムです。発進時や急加速時等エンジンの効率が低いところでは、モーター動力を中心に利用するなど、モーターに送る方式をうまく組み合わせてくれる方法です。
【 主な車種 】ホンダ・シビックハイブリッド、インサイト

ハイブリッド車の燃費:シリーズ方式

ハイブリッド車の燃費 

シリーズ方式は、エンジンで発電を行い、その電力でモーターを動かして走行するシステムです。発電された電気でモーターを駆動して走るので、外部の電力を使って充電する必要がありません。電気自動車のようにモーターの特性を活かした走行ができます。
【 主な車種 】マツダ・プレマシー ハイドロジェンRE ハイブリッド

ここまでハイブリッド車についてご紹介してきました。ここで気になってくるのは「一番燃費のいいハイブリッド車は?」ということだと思います。そこでこれから燃費のいいハイブリッド車上位をチェックしていきたいと思います!

ハイブリッド車の燃費 第3位:ホンダ フィット

ハイブリッド車の燃費 フィット

新車価格:126.5~211.9万円
燃費:19~36.4km/l
排気量:1,317~1,496cc
フィットの最良燃費グレード:1.5ハイブリッド

高い人気を誇るホンダのコンパクトハッチバックの3代目。エクステリアは、歴代モデルの特長であるワンモーションフォルムを継承しながら、ハイテク感、美しさ、質感を追求したデザインとなっています。内装では、ナビやエアコンなどに静電式タッチパネルを採用。歴代モデルの魅力である多彩なシートアレンジや収納スペースは健在で、従来型より利便性が高められています。

燃費に対する口コミ

自分の場合だと街乗りで18㎞/L前後、先日の遠出の際に真っ直ぐで平坦な道を走っていたら25.2㎞/Lまでいきました。燃費計表示値なので実燃費は多少落ちると思います。しかし燃費は文句なしです。

出典:http://review.kakaku.com

往復33kmの通勤での使用がほとんど。スタッドレスタイヤを履いて、今の寒い時期でも18~20km/lをキープ!納車から今日までの560km(総走行距離)では、燃費計は17.0km/lを表示(満タンで600km以上は走れる)。かなり燃費は良いと思うし、気温が暖かくなり夏タイヤに履き替えれば、23km/l前後は余裕で出せそう^^

出典:http://review.kakaku.com

ハイブリッド車の燃費 第2位:トヨタ アクア

ハイブリッド車の燃費 アクア

新車価格:170.0~222.0万円
燃費:37~37km/l
排気量:1,496~1,496cc
アクアの最良燃費グレード:1.5G ブラックソフトレザーセレクション

エンジンのフリクション低減や、モーター、インバーターなどの制御の改良によって、従来型比+1.6kmのJC08モード燃費37.0km/Lを実現しています。また、専用サスペンションや内外装が与えられるスポーツコンバージョン車シリーズ「G SPORTS(通称G's[ジーズ])」が新たに設定されています。

燃費に対する口コミ

500キロ走った現在で表示は25km/Lです。前のコンテは実質16km/Lだったので良いなと思います。渋滞してても燃費悪くならないのが嬉しい。燃費良いから遠出もガソリン気にせずに走れます。

出典:http://review.kakaku.com

乗り方と、走る場面で格差がありますがさすがはハイブリッド、悪条件でも20km/Lは出ます。しかし搭載タンクが小さいせいで給油のタイミングはあまり変わりませんが、入れる量が変わりました。

出典:http://review.kakaku.com

ハイブリッド車の燃費 第1位:トヨタ プリウス

ハイブリッド車の燃費 プリウス

新車価格:242.9~339.4万円
燃費:34~40.8km/l
排気量:1,797~1,797cc
プリウスの最良燃費グレード:1.8Aプレミアムツーリングセレクション

「もっとワクワクするクルマを目指して」 ということでクルマの骨格をゼロから見直すことで生まれた走りの楽しさとかっこよさ。 さらに環境性能のさらなる飛躍を成し遂げる、究極のフォルムが誕生しました!フルモデルチェンジにより燃費の良さだけでなく走りの快適性も格段にアップしました。

燃費に対する口コミ

まぁ当然ですよ!って感じで平均25km/Lは超えてくる。エコ運転を心がければ30km/Lも普通に走る。ハイブリッド車としては素晴らしいの一言!

出典:http://review.kakaku.com

燃費をウリにしているだけあっていいですね。不特定多数の人が色々な運転の仕方をする試乗車でも25km/Lを保っていました。リセットして走ってみましたが、意識しないで30km/Lは走ったので燃費のいい走り方を見つければ更に燃費は伸びると思います。

出典:http://review.kakaku.com

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ