記事ID12648のサムネイル画像

レヴォーグマイナーチェンジ!アドバンスドセイフティパッケージ展開

レヴォーグマイナーチェンジ。スバルリヤビークルディテクション、サイドビューモニター、ハイビームアシスト、アイサイトアシストモニターの4つをセットで装備する「アドバンスドセイフティパッケージ」の展開によって総合安全性能を強化。レヴォーグのマイナーチェンジを紹介。

スバル・レヴォーグのマイナーチェンジ

 富士重工業は、スバル・レヴォーグをマイナーチェンジし、2015年4月21日より発売開始しました。

スバル・レヴォーグ






(レヴォーグ マイナーチェンジ)

 マイナーチェンジしたレヴォーグのグレードには、新開発となる「1.6L インテリジェントDIT」を搭載する「1.6GTアイサイト」、「1.6GT‐Sアイサイト」、「2L ハイパフォーマンスDIT」を搭載する「2.0GTアイサイト」、「2.0GT‐Sアイサイト」をラインアップしています。

スバル・レヴォーグ

レヴォーグのリヤビュー



(レヴォーグ マイナーチェンジ)

マイナーチェンジしたレヴォーグの価格

 マイナーチェンジしたレヴォーグの価格は次のようになっています。

レヴォーグ 1.6GT アイサイト(マイナーチェンジ)

メーカー希望小売価格:2,775,600円 (消費税8%込)
アドバンスドセイフティパッケージ装着車:3,013,200円 (消費税8%込)

レヴォーグ 1.6GT アイサイト

エンジン:1.6ℓ DOHC 直墳ターボ"DIT"
駆動方式:AWD(常時全輪駆動)
トランスミッション:リニアトロニック
最高出力[ネット]:125kW(170PS)/4800-5600rpm
最大トルク[ネット]:250N・m(25.5kgf・m)/1800-4800rpm
JC08モード燃費:17.6(16.0)※km/ℓ
( )内はオプション装着により車両重量が1540kg以上となった場合の数値です。

(レヴォーグ マイナーチェンジ)

レヴォーグ 1.6GT-S アイサイト(マイナーチェンジ)

メーカー希望小売価格:3,056,400円 (消費税8%込)
アドバンスドセイフティパッケージ装着車:3,164,400円 (消費税8%込)

レヴォーグ 1.6GT-S アイサイト

エンジン:1.6ℓ DOHC 直墳ターボ"DIT"
駆動方式:AWD(常時全輪駆動)
トランスミッション:リニアトロニック
最高出力[ネット]:125kW(170PS)/4800-5600rpm
最大トルク[ネット]:250N・m(25.5kgf・m)/1800-4800rpm
JC08モード燃費:16.0km/ℓ

(レヴォーグ マイナーチェンジ)

レヴォーグ 2.0GT アイサイト(マイナーチェンジ)

メーカー希望小売価格:3,348,000円 (消費税8%込)
アドバンスドセイフティパッケージ装着車:3,456,000円 (消費税8%込)

レヴォーグ 2.0GT アイサイト

エンジン:2.0ℓ DOHC 直墳ターボ"DIT"
駆動方式:AWD(常時全輪駆動)
トランスミッション:スポーツリニアトロニック
最高出力[ネット]:221kW(300PS)/5600rpm
最大トルク[ネット]:400N・m(40.8kgf・m)/2000-4800rpm
JC08モード燃費:13.2km/ℓ

(レヴォーグ マイナーチェンジ)

レヴォーグ 2.0GT-S アイサイト(マイナーチェンジ)

メーカー希望小売価格:3,564,000円 (消費税8%込)
アドバンスドセイフティパッケージ装着車:3,672,000円 (消費税8%込)

レヴォーグ 2.0GT-S アイサイト

エンジン:2.0ℓ DOHC 直墳ターボ"DIT"
駆動方式:AWD(常時全輪駆動)
トランスミッション:スポーツリニアトロニック
最高出力[ネット]:221kW(300PS)/5600rpm
最大トルク[ネット]:400N・m(40.8kgf・m)/2000-4800rpm
JC08モード燃費:13.2km/ℓ

(レヴォーグ マイナーチェンジ)

アドバンスドセイフティパッケージ(レヴォーグ マイナーチェンジ)

 マイナーチェンジしたレヴォーグに展開する「アドバンスドセイフティパッケージ」は、アイサイト(ver.3)による安全性能をさらに強化する先進機能で、スバルリヤビークルディテクション(後側方警戒支援機能)/サイドビューモニター/ハイビームアシスト/アイサイトアシストモニターの4つの機能をセットで装備し、すべてのグレードで搭載が可能となっています。

アドバンスドセイフティパッケージの概念






(レヴォーグ マイナーチェンジ)

スバルリヤビークルディテクション(後側方警戒支援機能)

【死角検知機能(BSD:Blind Spot Detection)】
 ドアミラーでは見えにくい、自車斜め後方の車両をレーダーで検知して、ドアミラーに付いているLEDランプを点灯または点滅※させることでドライバーに注意を促します。

【車線変更支援(LCA:Lane Change Assist)】
 隣車線を後方から急接近してくる車両をレーダーで検知して、ドアミラーに付いているLEDランプを点灯または点滅※させることでドライバーに注意を促します。

【後退時支援(RCTA:Rear Cross Traffic Alert)】
 後退時に左右から接近してくる車両をレーダーで検知し、衝突の危険性があると判断した場合にドライバーにドアミラーに付いているLEDランプを点滅かつ警報音を発します。

サイドビューモニター

 左側ドアミラーにカメラを搭載し、ドライバーから死角となる左前方の映像をガイドライン付でマルチファンクションディスプレイ(MFD)に表示。左側へ寄せる駐車や狭い道でのすれ違いの際に、死角を確認しながら安心して運転できます。

ハイビームアシスト(自動防眩インナーミラー付)

ハイビームアシスト

 ルームミラー一体型の単眼カメラを新採用することで、先行車や対向車を検知して、ヘッドランプのハイビームとロービームを自動で切り替えます。

 また、自動防眩インナーミラーにより、後続車のヘッドランプなど、強い光をセンサーで検知して自動的に反射率を切り替えて眩しさを抑えることで、夜間のドライブでの安全性を高めます。

(レヴォーグ マイナーチェンジ)

アイサイトアシストモニター

 アイサイトの作動状況や警報に応じて点灯するランプをフロントウィンドウの運転席前に表示。少ない視線移動でアイサイトの状況を確認でき、安全運転をサポートします。

(レヴォーグ マイナーチェンジ)

乗り心地と静粛性の向上(レヴォーグ マイナーチェンジ)

  標準グレードのGT系サスペンションにフリクションを最適化した新ダンパーを採用しました。作動時のフリクションの変動を抑えることで、微小なストロークでもダンパーの減衰力が働くようにし、路面の凸凹を乗り越えた際の振動を抑え、乗り心地が向上しています。

レヴォーグの運転席

レヴォーグのインテリア

 また、後席まわりに制振材や吸音材を追加することで、高速走行時の風切り音やロードノイズを低減し、ロングツーリングを愉しめる静粛性の高い室内空間を実現しました。

(レヴォーグ マイナーチェンジ)

その他の改良(レヴォーグ マイナーチェンジ)

 今回のマイナーチェンジでレヴォーグ1.6GT EyeSightの燃費性能を17.6km/ℓ(JC08モード)に向上しました。2020年燃費基準達成によりエコカー減税*6対象となり、自動車取得税60%軽減、重量税50%軽減となります。

電動チルト&スライド式サンルーフ

 サンルーフをメーカー装着オプションとして設定。使い勝手の良い電動チルト&スライド式を採用しました。

(レヴォーグ マイナーチェンジ)

 ボディカラーを2色変更し、「ピュアレッド」、「ラピスブルー・パール」を新たに展開。

まとめ

 2015年4月のスバル・レヴォーグのマイナーチェンジについて紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。レヴォーグに興味を持たれた方は、スバルのショールームを訪ね、マイナーチェンジしたレヴォーグの実車をご覧になってください。

スバル・レヴォーグ マイナーチェンジ

 レヴォーグは2016年にもハイブリッドモデルの追加を伴うマイナーチェンジが噂されています。詳細が判明したらお知らせいたします。

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ