記事ID12546のサムネイル画像

気になる高級ミニバン!ヴェルファイアの燃費と実燃費をご紹介!

高級サルーンとしての位置づけとなった新型ヴェルファイア!そんなヴェルファイアの燃費と実燃費をご紹介します。さらにはヴェルファイアのライバル車とされる車との燃費比較もしてみたいと思います。はたしてヴェルファイアは他社ライバル車に勝つことができるのでしょうか。

ヴェルファイアってどんな車?

今回はヴェルファイアの燃費、実燃費、さらにはヴェルファイアのライバル車との燃費比較をしていくのですが、まずはヴェルファイアの基本的な情報からご紹介します。
ヴェルファイアとは一体どんな車なのでしょうか。

現行の2代目ヴェルファイアは姉妹車のアルファードと共に2015年にフルモデルチェンジしました。
ヴェルファイアの外観はフロントデザインに金属を削りだしたような縦幅の広いメッキバーのフロントグリルに二段ヘッドランプを鋭くかみ合わせ、ラッセル車のような形状のアンダーバンパーで支える構成を採用しました。
リアデザインはリアコンビネーションランプの上下をブラックアウトし、ライセンスガーニッシュを左右で挟み込む構成としました。

新型ヴェルファイアの走行性能においてはリアの足周りにダブルウィッシュボーン式サスペンションを採用し、高張力鋼板の採用範囲拡大や構造用接着剤の導入などによるボディ剛性強化と相まって乗り心地と操舵安定性を向上させました。
2.4Lガソリンモデルはエンジンを2.5Lの2AR-FE型に置換し、Super CVT-iに7速スポーツシーケンシャルシフトマチックを備えたほか、アイドリングストップ機能を設定(2WD車はメーカーオプション、4WD車は標準装備)しました。
3.5Lガソリンモデルは2GR-FE型を踏襲するが、6 Super ECTに6速シーケンシャルシフトマチックを装備したことで燃費が向上しました。

燃費が向上したとされている新型ヴェルファイアの燃費とはどれぐらいなのでしょうか。

ヴェルファイアの燃費

まずはヴェルファイアの燃費を見ていきたいと思います。
ヴェルファイアにはガソリンエンジンのグレードがあります。
車体価格はハイブリッドにくらべてグッと安くなりますが、そのぶん燃費コストがかかることになります。
ガソリン車の燃費はどれくらいなのでしょうか。

新型ヴェルファイアのガソリンモデルの燃費は
X、V、Zのグレードが11.6km/l
X"Gエディション"グレードが11.4km/l
VL、GA(Gエディション含む)グレードが9.5km/l
となっています。

X、V、Zは11.6km/lなので、大型ミニバンとしてはそれなりの燃費性能となります。
しかしエンジン排気量が3456ccのVL、GAだと燃費性能は9.5km/lなこととVL、GAはハイオク仕様なので燃費コストはさらに上がることになります。

ヴェルファイアの実燃費

次は新型ヴェルファイアの実燃費をご紹介します。
ヴェルファイアの実燃費とは一体どれくらいなのでしょうか。

新型ヴェルファイアのガソリンモデルの実燃費は4~7km/lです。
実燃費は運転の仕方、気候、交通状況などで大きく変化します。
高速道路走行時にはもっとカタログ値に近い数値が出るでしょうし、ストップ&ゴーが多い地域での運転ならこれくらいの数値となってしまうでしょう。

ヴェルファイアのライバル車の燃費

では、最後にヴェルファイアのライバル車の燃費を見ていきたいと思います。
ヴェルファイアのライバル車の燃費はどれくらいなのでしょうか。

他メーカーでも、ガソリンエンジンならさまざまなLサイズミニバンが発売されています。
オデッセイやエルグランドなどが該当します。
その燃費性能をヴェルファイアと比較してみました。

ヴェルファイアのライバル車のエグルランドの燃費は10.8km/l、オデッセイの燃費は13.6km/lとなっています。

このサイズのミニバンでも、燃費性能が一けたとなるのはヴェルファイア(3456cc)のみとなります。
エルグランドやオデッセイと比べると、ヴェルファイアの方が若干燃費が落ちると言わざるをえません。
ただ、車体の大きさや重さ、エンジンパワーなどが違うので評価はしずらいですが、ヴェルファイアのガソリンエンジン車を選択する際はコストについて注意を払うように心がけておくほうがいいと思います。

ヴェルファイアの燃費のまとめ

いかがでしたか。

ヴェルファイアの燃費、実燃費は以前よりも向上したのは間違いありませんが、イマイチだと感じた方も多いのではないでしょうか。
しかし、ヴェルファイアは他社ライバル車には負けないくらいの高級感をもっています。

ミニバンという領域を超えて、高級サルーンとしての位置づけを勝ち取ったヴェルファイアに乗ってみてはいかがでしょうか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ