記事ID12440のサムネイル画像

中古になっても人気が衰えないS15シルビア。そんなS15シルビアに迫る

発売から短いものでも14年経つS15シルビア、しかし中古車市場を見てもいまだS15シルビアの人気は衰える事を知りません。今回はそんなS15シルビアの人気の秘密と中古車価格と中古車を買う時の注意点に付いて徹底解説したいと思います。

まずは中古車になっても人気なS15シルビアとはどんな車なんでしょうか?

まず中古車の話になる前にS15シルビアがどんな車なのか見て行きましょう。

まずはシルビアの原点に迫ってみたいと思います。

初代シルビアCSP311型

初代シルビアであるCSP311シルビアは1965年にデビューしました。
ルックス的には人気がありましたが全体的に値段が割高なのに加えスカイラインやフェアレディの影に隠れてあまり売り上げは良くありませんでした。
そのためシルビアはこの初代で一度絶版車になりました。

S13シルビア

シルビアシリーズが復活し再び人気に火をつけ、シルビアシリーズ市場最も販売台数が多かったのはこのS13型シルビアでした。
このシルビアのマイナーチェンジ後、後に大人気となるSR20エンジンが搭載されました。

S15シルビア

今回中古車に迫るS15シルビアは1999年にデビューしました。
先代のS14はボディサイズが大型化され、不人気になったのを反省し5ナンバーサイズに戻し再び若者の心をつかみ人気になりましたが。
2002年にスポーツカーの販売台数の低迷や排ガス規制などの煽りを受け生産終了になりました。

今回はS15シルビアの中古車関係についてお話ししてみたいと思います。

S15シルビアの走りや乗り心地は?

シルビアがどんな車かわかった所で気になるS15シルビアの乗り心地や走りを実際にS15シルビアに乗っているオーナーさんの声を聞いてみましょう。

S15シルビア、オーナーさんの声

2リッター・ターボ。今となっては希少だけど。純正のままだとイマイチもっさりしてる。ECU書き換えてブーストアップすれば激変する。

出典:http://minkara.carview.co.jp

ダンパーを交換すること前提だったので、乗り心地は割と2の次。ボディ剛性があるのでアシの動きはつかみやすい。

出典:http://minkara.carview.co.jp

購入時は人を乗せるつもりがなかったけど、いざ人を乗せると後部座席の狭さはキツイ。工夫次第では色々積める。

出典:http://minkara.carview.co.jp

ターボは早いけど慣れてしまえば、もっとパワーが欲しくなるww

出典:http://minkara.carview.co.jp

どうでしょうか、やはりS15シルビアはスポーツカーなのでサスペンションを変えてる方も多いですし、ドリフトなどのサーキット走行をされている方も多いので乗り心地はいいとは言えないでしょう。
実用性に関しては一応後部座席はあるものの大人が乗るには体育座りをしないと厳しいかもしれません。

しかしオーナーさんのコメントを見るとデザインが好きとかパッケージが好みと言う方が多いので、S15シルビアに乗り心地や居住性はあまり気にする方はいないような印象を受けました。

今回調べた中でもS15シルビアを中古で購入された方は多いようでした。

S15シルビアの中古車価格は?

それでは今後S15シルビアを中古で購入する事を予定されている方、実際に今S15シルビアが中古でいくら位するのか、そして今後中古車価格は上がるのか、下がるのか見て行きましょう。

S15シルビア中古車価格 39万〜259万円

かなりS15シルビアの中古車価格は幅がありますね。
同じ中古でも何が高くて何が安いのか実際に見てみましょう。

S15シルビア中古車比較 ターボかNAか

S15シルビア中古車比較

中古車価格が変わるのはまずはグレードの違い、つまりターボモデルかNAモデルかが大きいでしょう。
ターボになれば多少距離を走っていたり、事故があっても多少値が張ります、ターボモデルでそこそこ程度がいいものを買おうとすると、180万は用意しておいた方がいいと思います。

S15シルビア中古車比較 過走行か低走行か距離不明か

S15シルビア中古車比較

新しい中古車でも14年経過しているS15シルビアですので中古車を見てもターボ、NA問わず20万キロオーバーの車もちょこちょこ見ます。
距離が少なければ少ない程値段は上がると思っていいと思います、稀に3万キロを切る車両が出てきますが200万を越す事もあります。
逆に距離が多ければその分安く買えますが、その分自分が乗っているときに故障する可能性もありますので注意しましょう。

S15シルビア中古車比較 事故歴があるかないか。

S15シルビア中古車比較

これは当然の事ですが同じ中古のS15シルビアでも事故があるかないかで金額は大きく変わります。
事故歴がある中古車は避けるのが無難ですが、事故歴も軽いものからかなり重度な物まであるので、もし目当ての中古車が事故歴があるなら試乗させてもらった方がいいでしょう。

どの項目もシルビアだけに言えることではありませんが中古車は新車と違い買う際にはある程度リスクが伴いますので、しっかりと買う前にチェックできる項目は調べておきましょう。

S15シルビアを中古で買う際の注意点は?

では今後購入予定の方にむけてシルビアを買う際に注意する項目をあげてみましょう。

まずは全体を遠くから見てチェック

まずは全体をまんべんなく見てボンネット、フェンダー、ドア、トランク、などの左右のチリがあっているか見ましょう左右のチリがあっていないということは事故を起こして部品を交換した可能性があります。

全体を見たら次はエンジンルームを開けましょう。

過度なチューニングが行われているのは避けた方がいいでしょう。

チューニングベースとしてもとても人気があるSR20エンジンですのでチューニングされている車両も良く見かけます。
ですがあまり過度なチューニングがされている車はエンジンに相当負担がかかっている可能性があるので避けた方がいいでしょう

試乗させてもらえるなら必ずしましょう。

チェックが終ったら最後は試乗してみましょう。
車は走ってなんぼです、故に走ってみないと気付かない事もあります。
これは車屋さんによって異なる所ですが、試乗させてもらえるようならした方がいいでしょう。

S15シルビア中古車のまとめ

いかがでしたでしょうかS15シルビアの中古に付いてお話ししてきましたが、残念ながらもうシルビアは新車では手に入りません、中古車を探して買うしかありません、そのためにも
しっかり事前に調べて買うようにしましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ