記事ID12367のサムネイル画像

マニュアルとオートマの違いとは?知らないと恥ずかしいかも!?

MT(マニュアルトランスミッション)やAT(オートマティックトランスミッション)という単語を聞いたことはあってもその詳しい違いはよく知らないという人も多いのではないでしょうか?今回は、いまさら人に聞けないマニュアルとオートマの違いについて解説していきます!

マニュアルとかオートマって何?

免許を取るときや車を買うときに、マニュアルやオートマという言葉を耳にしたことがある人は多いでしょう。しかし果たしてマニュアルとオートマの違いについて詳しく知っているでしょうか?
そもそもマニュアルとはマニュアルトランスミッション、オートマとはオートマティックトランスミッションの略称で、これらの言葉は自動車の変速機の種類を指すものです。
ではマニュアルとオートマの違いとはどこにあるのでしょうか?

マニュアルとオートマの違い

マニュアル車の運転席

一番左がクラッチペダルです。
オートマ車にはクラッチペダルがありません。

オートマ車の運転席

ブレーキペダルとアクセルペダルしかありません。

マニュアル車とオートマ車の大きな違いは、クラッチペダルがあるかどうかです。
マニュアル車には、アクセルとブレーキペダルの他にクラッチペダルが装備されていて、オートマ車には装備されていません。
クラッチペダルはクラッチを操作するためのペダルです。
つまり、マニュアル車はクラッチと変速を自分で操作し、オートマ車は変速を自動で操作してくれるという違いがあるのです。

ではクラッチとはどんなものなのでしょうか?
その前にまずそれぞれのトランスミッションについて説明します。

トランスミッションとは?

トランスミッションは変速機とも呼ばれ、エンジンの回転運動をギア(歯車)などによってトルクや回転数を変えてタイヤの軸へと伝えるための装置です。
ここでは、マニュアルトランスミッションとオートマティックトランスミッションについて見てみましょう。

マニュアルトランスミッション

マニュアル車では、シフトレバーを操作することでトランスミッション内のシャフトが動き、選択されるギアが変わります。

How Manual Transmissions Work! (Animation)

マニュアルトランスミッションがどのように動いているのかを視覚的に理解できます。

オートマティックトランスミッション

トルクコンバーター

オートマティックトランスミッションにはクラッチがなく、代わりにトルクコンバーターが搭載されています。トルクコンバーターもクラッチと同様、エンジンとトランスミッションの間にあります。
オートマが「トルコン」と呼ばれるのはこのトルクコンバーターの略称からです。

トルクコンバーターの中には2枚の回転翼があり、オイルで満たされています。まずエンジンの動力が1枚の回転翼に伝わることでオイル、もう1枚の回転翼、そしてトランスミッションへと力が伝わっていきます。
ちなみに、この動作は低速のアイドリング状態でも起こるので、オートマ車ではアクセルを踏んでいなくても前進する「クリープ現象」が起こります。

トルクコンバーター式オートマティックトランスミッションには、遊星歯車と呼ばれる歯車が内蔵されています。オートマティックトランスミッションでは、この遊星歯車のうちどの歯車が回るかによってギア比を変えているのです。

クラッチとは?

クラッチは、エンジンの駆動力を車輪に伝えるための装置でマニュアル車のエンジンとトランスミッションの間に搭載されています。
クラッチペダルによって操作することができ、クラッチペダルを踏んでいる時は駆動力が伝わらず、足を離すと駆動力が伝わるという仕組みになっています。

そもそも、半クラッチって何?クラッチの仕組みと動作を解説【MT車の運転】半クラッチ 解説編 | マニュアル車

クラッチとは何かについてわかりやすく解説されています。

マニュアル車では、このクラッチの操作をクラッチペダルによってドライバーが行いますが、オートマ車の場合はクラッチがそもそもないため、操作せずに運転することができます。

マニュアル車はこのクラッチの操作を自分でする必要があるのです!

マニュアルでもオートマでもない、第3のトランスミッション

最近では、マニュアルでもオートマでもない第3のトランスミッションであるCVTも多くなってきました。

CVT(無段変速機)

CVTは、マニュアル車やオートマ車のようにトランスミッションに歯車を使用せず、エンジンの回転数に応じてプーリーの幅を変えることで、ベルトの径を連続的に変化させるという仕組みになっています。

連続的な変化になるので変速時のショックがなく、常に最適な変速比を維持できるためマニュアル車やオートマ車と比べて、燃費が良くなるなどのメリットがあります。
一方で、マニュアルトランスミッションやオートマティックトランスミッションと比べてコストが高く、アクセルペダルを踏んでから加速するまでのタイムラグが大きいなどのデメリットもあるようです。

マニュアルトランスミッションやオートマティックトランスミッションの他にも変速機があるのですね。

おわりに

今回は、マニュアルトランスミッションとオートマティックトランスミッションの違いや、その他のトランスミッションについて見てきました。いかがだったでしょうか?
マニュアル車にもオートマ車にもそれぞれのメリットや楽しさがあります。ぜひ実際に運転してその違いを体感してみてください。

ここまで読んでいただいてありがとうございました!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ