記事ID12301のサムネイル画像

海外での日本車人気が止まらない!日本車が好きな国はいったいどこ?

海外旅行先で日本車を見かけたことはありませんか?中には、ほとんどが日本車だった!という国もあることでしょう。それだけ高い日本車人気。実際にどの国で、どんな日本車が人気があるのかを調べてみました。またその人気が意外な方面に波紋を広げていたのです。

海外でもよく見かける日本車。

海外旅行に行った時、意外にも日本車が多くて驚かされることがあります。
海外における日本車の人気はどの程度のものなのでしょう?

世界有数の経済誌「フォーブス」による"The World's Best Selling Cars"(世界のベストセラー自動車)では日本車が上位にランキングしています。

1位「トヨタ・カローラ」

海外での日本車人気

1位は安定のトヨタ・カローラ。
世界中で102万台売れました。

8位「トヨタ・カムリ」

海外での日本車人気

8位に入ったカムリはアメリカで大人気。
726,000台売れました。

12位「ホンダ・シビック」

海外での日本車人気

ホンダ・シビックが検討して12位に。
555,000台を販売。

世界中に沢山ある自動車メーカーの中から、これだけ日本車が選ばれているのはうれしいですね。

では実際に、どんな国で日本車が人気なのか調べてみました。

海外での日本車人気:アジアやオーストラリアでは?

海外の日本車人気

インドネシア

お隣の中国や韓国は自国の自動車メーカーが頑張っているため、日本車のシェアはそれなり。
意外にも、日本車がダントツで人気なのがインドネシアでした。

注目されるのは、日本車のシェアだ。早くからトヨタ やダイハツ が進出し、ホンダ 、マツダ 、スズキ なども力を入れている。さらに日産も本腰を入れるようになったことから、日本車のシェアは95%を超えている。日本以上に、日本車のシェアが高いのがインドネシアだ。

出典:http://www.corism.com

ーサイト「CORISM」より
日本以上に日本車のシェアが高いなんて驚きですね。

海外の日本車人気

マレーシア

マレーシアも日本車の人気が高い国。トヨタ、ホンダで上位争いをおこなっているそうです。

マレーシア乗用車市場での大きな転換は、これまでは外資系OEM市場ではトヨタがトップだったが2014年初めてホンダが最大シェアを占めたこと。「競合が新モデルを打ち出す中でも、ホンダがシティ、ジャズなどのCKD生産により“これまでよりも魅力的な値段で”市場にだした。」

出典:http://response.jp

ーフロスト&サリバン本多正樹氏による2015年のASEAN自動車市場展望。

海外の日本車人気

オーストラリア

オーストラリアでもトヨタがトップシェア。

オーストラリアでは、前年比2%減の111万3,000台の新車が販売されました。前年に続き20万台以上を販売したトヨタがトップシェアを占め、2位以下を大きく引き離しています。

出典:http://nandemobest10.seesaa.net

ー2014年のオーストラリアの自動車販売数ベスト10より

海外旅行でよく出かける身近な国で、日本車に人気があるのはなんだかうれしいですね。

海外での日本車人気:欧米では?

欧米での人気車種が一目でわかる、おもしろい画像を見つけました。

海外での日本車人気

ヨーロッパ各国とアメリカ各州で最も人気のある自動車メーカー
ーサイト「海外の万国反応記」より

この地図によると・・・

ヨーロッパで日本車が人気なのは
・ギリシャ(トヨタ)
・エストニア(ホンダ)

アメリカでは
・カリフォルニア州(ホンダ)
・フロリダ州(トヨタ)
など。
東海岸で特に人気があることがわかりますね。

ギリシャ、エストニアといった国で日本車が人気なのは意外でした。

海外での日本車人気

エストニア

自動車大国のアメリカでも、日本車がなかなか検討していますね。
ちなみにカナダでは、2014年の自動車販売ではホンダ・シビックが3位に入っています。

海外での日本車人気:中東では?

海外での日本車人気

UAE

日本車の人気が高いのは、中東も同じようです。

UAEにおける2014年の自動車販売は過去最高の41万台となりました。シェアトップは1位から4位を独占したトヨタの31%で、日産がこれに続きます。トヨタ・ランドクルーザープラド、ランドクルーザー、日産パトロール、三菱パジェロと、世界中で流行している乗用車ベースのクロスオーバーSUVではなく本格的なSUVが多くランクインしているのは、国土の大半が砂漠というお国柄ですね。

出典:http://nandemobest10.seesaa.net

UAEでは上位10位すべて、日本車という結果に。その人気の高さが伺えます。

海外での日本車人気

砂漠の国で人気のランドクルーザー。
国連や世界各国の政府機関などでも大活躍です。

日本車の人気が思いがけない方向へ向かうことも・・・

ISISもトヨタ車を使用

ー日本のトラックが中東やアフリカの武装勢力に愛されてることについて

ISISのプロパガンダ映像にはTOYOTAのハイラックス、ランドクルーザーが度々登場。話題になりました。

Officials: How Did ISIS Get So Many Toyotas?

アメリカabcニュースの公式サイトより
「ISISはどうやって、多量のトヨタ車を手に入れたのか?」

米財務省が、ISISに車が渡った経緯についてトヨタに情報提供を求める事態にまで発展したこの騒動。

トヨタ側は、テロリストの活動に利用される可能性がある場合は車を販売していないが、ディーラー全てをチェックしたり、ブラックマーケットの動きを自動車メーカーが完全に統制することは不可能だと回答しています。

海外での日本車人気はこれからも続くのか・・・

海外での日本車人気

ここまで信頼されるとちょっと・・・

いかがでしたか?

今回は、人気の高い国を中心に、海外での日本車についての話題をお伝えしました。
この他にも、これからの販売増加が見込まれる南アフリカなど、気になる国がまだまだ多数ありました。
今度海外旅行に行かれた時に、街中を走っている車をチェックして見てはいかがですか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ