記事ID12275のサムネイル画像

ひろびろ空間が人気のバモス!中古車を購入する場合の注意点とは?

広々空間とどっしりとしたローダウンがかっこいいバモス!今回はそんなバモスを中古車で安く購入したい場合のバモス中古車購入時の注意点を調べ、まとめました!中古車購入時に役立つバモスの評価やバモスの中古車相場などもまとめましたのでぜひご覧ください!

バモスとは?

バモスの中古車情報などを見ていく前にまずはバモスについて調べてみました!

バモス

バモス(Vamos)は、本田技研工業が生産・販売する軽自動車である。

出典:https://ja.wikipedia.org

「バモス」はセミキャブオーバー型のアクティバンをベースにした、軽乗用ワンボックスワゴンとなっており、発売開始から15年以上たった現在もフルモデルチェンジされていない、ロングランモデルとなっている。

出典:http://ja.wikipedia.org

バモスの人気の理由はその車内空間の広さ!ひろびろとしており、積載スペースもたくさん。
またさまざまなシートアレンジができることにより、いろいろな使い方ができる車です。
エクステリアもずっしりとしたローダウンがスタイリッシュに決まっています!スライドドア車なので子育て中の方にも安心の車です!

バモスの情報についてわかったところで本題である中古車情報や中古車相場などについてみていきましょう!

バモスの中古車注意点!

まずは中古車購入時の注意点からチェックしていきましょう!中古車はきちんと見てから購入しないと整備費用がかなり掛かったり、すぐに故障したりする場合があるのできちんとチェックしてから購入しましょう!

中古車購入時注意点①中古車の外装チェック

バモス 中古車

最初の中古車購入時のチェックポイントは中古車の外装!
まずはへこみや色むらがないかチェックします。車をぶつけることの多いフロント、リア部分は要チェック!また中古車をチェックしに行く時間は天気のいい日、太陽の出ている昼間がおすすめ!へこみや色むらなどが太陽光で見逃しが少なく、おすすめです!

中古車購入注意点②中古車の内装をチェック!

バモス 中古車

次にチェックしたいのが中古車の内装!シートの擦れや傷などをチェックします。またハンドルの状態もチェック!ハンドルが改造されていたりすると保険に入っていても保障外となりますのでそのようなことがないかきちんと確認しましょう。
シートはとても重要なポイントなので座ってみて座り心地も確かめましょう。

中古車購入注意点③中古車の整備状態・保証チェック

バモス 中古車

次に車の整備状態をチェック。定期点検整備記録など整備状態がわかるものがあると安心。ない場合は販売店に確認を。
また車の重要機関、エンジンもチェック!エンジンはまずエンジンをかけたら異音がないか、エンジンがスムーズに始動しないようなことはないか、アイドリングの回転が不安定、大きすぎる振動、白煙や黒煙の排気ガスの排出などがないかを確認。上記のような異常が見られたらその中古車は異常のある可能性が高いです。
とても残念ですがその中古車はあきらめたほうがいいでしょう。

バモスの中古車価格は?

では次に中古車購入時知っておくととても役立つバモスの中古車価格についてみていきましょう!
中古車は基本的に年式の新しいものが高く、古いものが安い。という風な価格になっています。
では年式と価格の関係を見ていきましょう!

バモス

<バモス 中古車価格 年式×価格>
2012年以前 9000円~
2013年式 53.5万円~
2014年式 61.9万円~
2015年式 113.4万円~
2016年式以降 価格情報なし

バモスの全体平均相場は42.6万円となっていました!

バモスを購入したかたの評価は?

では最後にバモスの評価を見ておきましょう!まずバモスのエクステリア、インテリアの評価です!

バモス インテリア


満足度 4
さすが
【エクステリア】大きなヘッドライトが目を引く、愛嬌あるデザインです。エブリイやアトレーワゴンにはない個性とも言えます。

出典:http://review.kakaku.com

【インテリア】1998年登場のため古さは否めないですが、エアコンやハザードランプのスイッチ類は適切に配置されていて、使いやすいです。
フロントシートは形状が大きく座り心地もいいです。着座位置が高いせいか、見晴らしがよく運転もしやすいです。
リアシートはライバル車と違ってスライドしませんが、広さは充分です。
その分ラケッジスペースは圧倒的に広いです。4名乗車時の広さはN BOXを遥かに上回ります。突然の大きな買い物も困ることはないです

出典:http://review.kakaku.com

やはり広さは高評価!運転のしやすさも評価されていますね!

次に乗り心地や走行面の評価はどうなのでしょうか?

バモス

【エンジン性能】約1tのボディにノーマルエンジンのみのラインナップなので、力不足です。ですが、市街地走行なら問題ありません。トランスミッションはCVTではなくATなのて、エンジンブレーキはかなり利きます。
エンジン自体は力強く、吹け上がりも上々です

出典:http://review.kakaku.com

【走行性能】MR方式&ロングホイールベースにより、非常にしっかりしています。さすがHondaですね。このあたりは大変素晴らしいです。

【乗り心地】アクティ・バンの派生車種なので、乗り心地はまあまあです。軽と考えれば満足です。

出典:http://review.kakaku.com

バモスを中古車で安くゲットしよう!

バモス

いかがでしたか?今回はバモスの中古車価格情報などをまとめました!広々空間が魅力のバモス!ぜひ中古車で安く購入してカスタムしたり楽しんでくださいね!ご覧いただきありがとうございました!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ